Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS エアブラシ、また不調(^^;

<<   作成日時 : 2005/10/10 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 先日調子が悪くなりピンにオイルを塗ったら復活したエアブラシ(PC−100B)ですが、ベントレーの塗装中にまた調子が悪くなってしまいました。

 症状は前回と同じボタンの戻りが悪いというモノ。 そんな訳でベントレーの塗装後に再度分解掃除。 今回は以前のメンテ時には外からオイルを塗っただけで外さなかったピンまで外してみた所、これが見事に錆と汚れでデコボコに(^^; これじゃ滑りが悪い訳だ。 早速ツールクリーナーに浸して拭いてみたんですが錆も汚れもほとんど取れない(汗) ならばと最近お世話になりっぱなしのモーターツール&ワイヤーブラシで磨く(笑) 今度は錆、汚れとも綺麗に落ちたので再度オイルを塗り組み立て、エアブラシ内部に付いた余分なオイルをツールクリーナーで洗い流してメンテナンス終了。



 ちょっとテストしてみましたが今度は大丈夫のようです。 やはりこういったツール類はこまめに手入れしてやらないとダメですね。 しかし今回はパーツ交換が無かったから良かったものの、パーツ交換が必要だったらどうなっていた事やら。 オリンポスのエアブラシの部品って入手しづらいので困ってるんですよね。 特に地方じゃパーツの入手はかなり難しい状況です。 エアテックスのようにメーカーか代理店がWebサイトで通販してくれると非常にありがたいんですが、ちょっとググってみたところオリンポスは自社サイトすら無いようなのでそれも難しそうです。 この辺、何とかなりませんかねぇ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわー。
おじさんの初代ブラシもオリンポスでしたが、パーツ交換はもうあきらめましたよ。
今はウェーブのエアブラシでよし!デチ!!
かぽう
2005/10/11 23:38
かぽうさん、こんにちは。

 実は私もオリンポスに見切りをつけてエアテックスのレボリューションを購入したハズなんですが、ついつい手に馴染んだ方を使っちゃうんですよね(^^;
 ウェーブのエアブラシ、使い勝手はいかがです?
あるば
2005/10/12 13:30
あるばさん、コニチハ。

ウェーブのエアブラシ>>「アドバンスド」ってヤツを購入したのですが、圧力調整ネジがついているので、細吹きやギアベイの様な部分の塗装時にはとっても便利ですよ。

手に取った感じは今までのオリンポスのものより軽く、かえって疲れません。十分満足ですよ。
かぽう
2005/10/12 16:04
 かぽうさん、こんばんは。

 圧力調整ネジが気になってたんですが、その他にも軽くて疲れ難いっていうのも良いですね。 む〜レボリューション買った時にはまだ圧力調整ネジ付きが無かったからなぁ。 次に買う時は考えてみよう。 って、その前にレボリューション使えや > オレ(^^;
あるば
2005/10/12 21:07
私のハンドピースもピースコンです
PC101これ1本を35年間使い倒してます
この間、幸いなことに故障はありませんでした
10年ほど前に1回だけニードル(500円でした)の交換をしただけです
コンプレッサーも35年故障知らずです(音がうるさいけど)
本当はエアブラシもコンプレッサーも新しいのが欲しいけど、限定キットとかレジンパーツは結構な出費をしてるくせに買ってないんですよね
ろっくこうたいし
2005/10/16 22:28
 ろっくこうたいしさん、こんばんは。 って今日2度目ですね(^^;

 PC101を35年も使っていらっしゃるとなるともう完全に手の一部ですね(^^) ちょっと憧れちゃいます(笑)

 私はヤング88を10年近く使った後、細吹き用が欲しくてPC−100Bを購入。 その後ヤング88のカップ部分が折れたのをきっかけに、コンプレッサー(APC−001)とエボリューションLEのセットを購入。 何年か前にヤング88のカップ部分のパーツが入手出来たので現在は分不相応にも3本体制になっています。 とはいえついつい慣れたPC−100Bばかりを使っちゃうんですよね(^^;
あるば
2005/10/17 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアブラシ、また不調(^^; Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる