Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 第14フレームの再修正

<<   作成日時 : 2005/11/01 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 結局当て木だけではフレーム上部の歪みは修正出来ても下部の歪みを修正しきれなかったのでいったん船体から第14フレームを取り外し、改めて修正し直します。

 とはいえ既に第14フレームどころか補強パーツまで接着してしまっています。 が、木工用ボンドの場合は接合部に水を塗ってやるとボンドが水を吸って白く柔らかくなりちょっと硬化前の状態に近い感じに戻るのでそれを利用して各パーツを外します。
 水を含ませた筆でパーツの接合部をなぞり、ボンドが白く柔らかくなったら各パーツを揺すったりこじったり、或はカッターの刃で柔らかくなった接着剤の部分を切断したりしながら少しずつ各パーツを壊さないように外していきます。 本当はドライヤー等で温めながらやると効果的なんですが、板状のパーツでそれをやっちゃうと歪むのが目に見えているので水だけで外します。 今回は補強板2枚と第14フレームを外すだけで済みました。

 取り外した第14フレームにまたまた筆で水を塗り、ガラス板の上に置いて上に重しをのせて修正。 この時剥がれた所には予め木工用ボンドを塗っておくのを忘れずに。

 で、修正後はこんな感じ。

 てな訳で8号分終了です。 え? 機銃射撃装置? そーゆー小物は後でまとめて作業するので今は大事にしまっておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第14フレームの再修正 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる