Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れてた訳ではないんですが

<<   作成日時 : 2005/11/09 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
 ここ暫く放置していたせいでダース・Kazu卿からお叱りを受けそうなんでボチボチ再開しますよ。

 とはいえ現在下塗りで手間取ってます。 部屋が散らかっているせいで埃が多く、すぐに塗装面に付着してしまうのと、ファンデーションホワイトを薄め過ぎたせいでなかなか下地が隠れない&あっとゆー間に垂れて来るとゆー三重苦の真っ最中でして(汗)

 下地さえ終わってしまえばオレンジを吹いて上下の主翼を接着し、張り線作業に入れるんだけど道はまだまだ遠いなぁ ( ´ω` )

 あ、写真は支柱の位置合わせ中の一コマっす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
久しぶりに、複葉機ねたですね(笑)
上下の翼は、やはり位置合わせを行うものなのでしょうか?
普段あまり仮組みしないので、うっかりする所でした。
大変良いヒントになりましたよ。有難うゴザイマス。
ドカ山
2005/11/10 00:51
 ドカ山さん、おはようございます。

 主翼の位置合わせはキットにもよるでしょうが張り線を張るならやっておいた方が後々楽だと思います。
 この九三中練の場合は写真を見ると分かりますが主翼を支えている支柱が外側に向かって逆ハの字型に開いているので、その角度合わせが目的です。
あるば
2005/11/10 07:59
こんばんわ。

オレンジ色とはまた、難しい色ですね。
おいらは塗ったことありませんけど(^^;

で、いま、発色しなくて困る黄色をやってます。
とりあえず特色のジンククロメイトイエローを下塗りにしてみるテストをやってます。
上手く行けばお慰み〜
Mach0.9
2005/11/11 00:50
Mach0.9さん、こんばんは。

 黄色とはまたオレンジ以上に難しい色ですね(^^; 普通の黄色ならフィニッシャーズかガイヤカラーが評判良いようです。 下塗りの白もファンデーションホワイトかガイヤカラーのピュアホワイトが隠蔽力も強いのでお薦めですよン。 ただフィニッシャーズはちょっと他の塗料と使い方(希釈用のシンナーや希釈濃度等)が違うので注意が必要ですが慣れると手放せません。

 何はともあれがんがれっ!
あるば
2005/11/11 03:27
こんばんは。
久しぶりに続きを見ることが出来ました。
早速ファイアーフォックスを入れてのコメントです。
結構、表示が早い気がします。しばらくこれを使ってみようと思います。
ところで、
大和のバックグラウンドではやはり張り線部隊が動いていたのですね。
大戦機というとどうしても地味な塗装になりがちですが、
橙色とは模型映えしそうですね。
スケール効果とかを考えるとどのような色にすると
リアリティが出てくるのか難しそうです。
もっとも、模型らしくバチッとオレンジ、と言うのも
こうした機体ではむしろいいのかもしれませんね。
白鷺洋書
2005/11/13 23:35
 白鷺洋書さん、おはようございます。

 サファリが落ちる件ですが、熱帯魚が怪しいとの事なので先程外してみました。 また何か不具合があったら教えて下さい_(^^;_ Firefoxは私もお気に入りでここ暫くはメインのブラウザとして使っています。

 一応大和の裏では張り線部隊の他にもハスラー部隊や車部隊等がのんびりと動いてます。 ソ連機部隊やJANO-CON部隊は休暇中のようですが(汗)

 オレンジの色調はちょっと考えてるんですが、実機のカラー写真なんて探しても見つからないので好きに塗るのがいいのかもしれませんね(笑) 赤トンボだけあって赤く塗ってシャア専用・・・・・・だけは止めておこう(爆)
あるば
2005/11/14 07:51
あるばさん、遅レスですいません。
赤とんぼ、塗装がキモですよねえ。とくに下地は難しそうです。
でも、実機見たことあるヤツもいないので、赤目のオレンジでもオッケーかと思いますよ。
がんばってください♪
Kazu
2005/11/14 10:03
 Kazuさん、こんばんは。

 下地ですが色の方はフィニッシャーズのファンデーションホワイトやファンデーションクリームという強い味方がいるんですが、埃が問題でして(^^; こればかりはちょっとやそっとじゃ解決しそうにありません(汗)

 赤トンボのオレンジは自分のイメージや手持ちの塗料と相談してなんとかやってみます(笑)
あるば
2005/11/14 23:21
こんばんは。
本題と関係なくてすみません。
熱帯魚がはずれたらまたサファリでも続きが見られるようになりました。
多分サファリなんて使っているユーザーなんて少ないのにお手数かけて
申し訳ありませんでした。
個人的にはアクアゾーンを思い出して懐かしかったのです。
白鷺洋書
2005/11/15 17:23
 白鷺洋書さん、こんばんは。

 やはり熱帯魚が原因でしたか(^^; 最近はiPodのおかげもありMacユーザーは増えているようですのでサファリを使っている方も多いと思いますよ。

 アクアゾーン、実は私が熱帯魚を飼い始めたのはこれの影響なんですよね。 そんな訳でネオンテトラやインパクティス・ケリー(アクアゾーンでの名称はブルーエンペラー)、レッドファントム、クラウンローチ等アクアゾーンで飼っていた魚がウチのリアル水槽の中でも泳いでたりします(笑) 
あるば
2005/11/16 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れてた訳ではないんですが Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる