Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS AUTOart(オートアート) 1/18 MAZDA787B

<<   作成日時 : 2005/12/02 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 1991年6月23日、1台の日本車が歴史を書き換えた。 MAZDA787Bが日本車として、そしてレシプロ以外のエンジンを搭載した車として初めて、長い歴史を持つル・マン24時間耐久レースで総合優勝を成し遂げたのである。

 6月22日午後4時、19番手からスタートしたMAZDA787B、55号車は徐々に順位を上げスタートから6時間を過ぎた時点で4位を走っていた。 前を行くのは3台のシルバーアロー、メルセデスC11。 そしてすぐ後ろにはポルシェとジャガーが食らいついている。

 6月23日午前2時前、突然のアクシデントにより鉄壁を誇っていたメルセデスの一角が崩れ32号車がピットストップ、マツダが3位に浮上しポルシェが戦線から後退、更に徐々にではあるが後ろのジャガーとの差も開き始める。 

 午前5時前、2位を走っていたメルセデス31号車がミッショントラブルで後退しマツダが2位に浮上。 後ろにいるジャガー35号車は同一ラップながら既に後方に引き離されていた。 尚、この時マツダの18号車は6位、56号車は10位と大健闘。

 午後12時50分、フランスのジャーナリストが「メルセデスが煙を噴いている!」とマツダのピットに駆け込んで来る。 そしてマツダに3周の差を付けトップを走っていたメルセデス1号車が冷却系のトラブルでピットイン。

 午後1時3分、遂にマツダがトップに立ちレースをリードし始める。 トップに立った55号車がロータリーサウンドを轟かせグランドスタンド前を通過すると観客が一斉に立ち上がり大喝采を送る。 彼等はル・マンでのマツダの今までの苦労を知っていたのだ。 しかし同じく2位に浮上したジャガーは相変わらずマツダの後ろに食らいついていた。 だが燃費に苦しむジャガーにはこの時既に前を行くマツダに追い付く術は残されていなかったのである。

 と、キメてみましたが、一番最後の一文(だが〜)は昔何かのラジオで聞いて非常に印象に残っていたので流用させてもらったものです(かなりうろ覚えですが(^^;)

 翌6月24日にジャガーが日本の新聞に掲載した全面広告がまた良かったですね。 一番上に大きく"Congratulations MAZDA"と書かれたこの広告はマツダのル・マンでの快挙を素直に誉め称えたものでした。 「我々はル・マンで勝つ事の難しさを知っています。 それ故にマツダの優勝を心からお祝いします。 おめでとうマツダ!」というような内容だったと思いますがこれもかなりうろ覚え(汗) しかしライバルチーム(レース開始前はライバルどころか眼中にすら無かったそうですが(^^;;;)の優勝を祝う為に新聞に全面広告を掲載するなんて流石ジャガーです。

 そんな訳でオートアートの1/18 MAZDA787Bです。 元々は3月下旬発売予定との事で自分への誕生日プレゼントのつもりで予約注文していたんですが(笑)発売が遅れに遅れようやく届きました。

 もうこれ見ちゃうと何も言う事はありません。 その勇姿をたっぷりと御堪能下さい。
 



 



 



オートアート 1/18 チャージマツダ787B 91年ルマン優勝車
オートアート 1/18 チャージマツダ787B 91年ルマン優勝車

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね。
これ、何も言うことが無いですねえ。
なんて言うか、何を入ったら良いのかわからないですよ。
すげーわ、カウル固定スナップとか、ドアのゴムとか、ブレーキダクトとか、一個一個見ていったら、日が暮れますよ。
すげーわ。なんか、笑いがこみ上げますよ。
これは、キシリア様に届けたいですね(^^;
Mach0.9
2005/12/02 22:19
 Mach0.9さん、おはよーございます。

 私も現物を初めて見た時には暫く眺めてました。 ホントに言葉が出て来ないんですよね。 フロントのホイールキャップは磁石でホイールにくっついているのでちゃんと外せたりもします。 アンテナも黒いうえに細くて見づらいのでうっかりすると折ってしまいそうで怖いんですよね(^^;;;
あるば
2005/12/03 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
AUTOart(オートアート) 1/18 MAZDA787B Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる