Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジンノズル量産計画

<<   作成日時 : 2005/12/10 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 ここ数日、ずっとシリコンゴム&キャストと格闘してました。 JANO-CONにエントリーしている英国幽霊@シルバージュビリー用のエンジンノズルの複製です。 

 以前牧師さまよりフジミのブリティッシュファントムのキットの金型改修前と改修後の違いを教えていただいたんですが、その中で一番大きな違いがエンジンノズルの形状でして。 で、うちにあるフジミの英国幽霊さん達をチェックしたら7機中4機が旧版(^^; 2機あったシルバージュビリーは2機とも旧版でした。 1機だけならパーツ請求という手もあるんですが4機分のパーツを請求するのもナニな上、今後の事もあるので初めてシリコンゴム&キャストでの複製に挑戦してみたって訳です。

 とはいえ初めての事なので勝手が分からずだいぶ悪戦苦闘してたんですが(^^; まず何も考えず適当に油土の上にパーツを並べてシリコンゴムを流し込み、湯口をカッターで彫りキャストを流す・・・・・・当然キャストが流れきらず使いモノにならないモノが出来上がる(汗)

 2回目はエア抜きの事も考えてパーツを油土の上に配置し型を成型。 キャストを流し込んでテストし、一部エアが抜けきらない所があったのでテストを繰り返しながら様子を見てエア抜き用の穴を追加していき何とか使えそうなモノが出来ました。 

 てな訳で現在GSH秘密工場ではロールス・ロイス、スペイエンジンのノズルを量産中です。

追記
 その後、最初に作った型も湯口やエア抜きの穴を彫り直し、使えるモノが複製出来るようになりました。 が、エンジンノズルばかりそんなに作っても意味無いわな(^^;;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお、ここでも新しい技術が試行されていますね。
複製技術は結構興味ありです。座席とか、プロペラとか
機銃とか、操作桿とか汎用であると便利ですから。
シリコンの型ってどのくらい持つのですか?
パール
2005/12/10 15:24
 パールさん、こんばんは。

 汎用品なんかは1つ型を作っておけば結構重宝しそうですね。 ちょっと技術がいるようですがシリコン型でホワイトメタルパーツも成型出来るようなので上手く使えば重宝しそうです。

 型の持ちについてはシリコンの種類や複製するパーツの形状なんかでも結構変わってくるようですが、私も詳しくは分かりません(汗) ただ今回の型も既に合いが悪くなってきているのであまり大量生産には向かないようです。
あるば
2005/12/10 19:40
こんばんはー

あるば印のレジンパーツメーカーの誕生っすね
今後のアイテムも気になりますねえ

量産したい機体のパーツを
自分で大量に生産できれば
非常に重宝しますよねえ
いずれは挑戦してみたいですね複製作業
しょぼんぬ
2005/12/12 19:04
 しょぼんぬさん、こんばんはぁ。

 最初は難しいかと思ったんですが、やってみると意外と簡単に出来ちゃいました(笑) コストパフォーマンスを考えると安いとは言えませんが同じパーツが複数必要な時には重宝しそうです。

 複雑な形状の物の複製でなければコツさえ掴めば難しくはないのでしょぼんぬさんも挑戦してみて下さい。
あるば
2005/12/13 00:17
こんばんは
私も何年か前にドカティーの部品を複製してみましたが
なかなか楽しいですよね。
しかし、キャストって高いよなあ...ミニ牛丼とかミニ天丼とかカップヌードルミニも売ってるんだからちょびっと入りのキャストが欲しいなあ
ドカ山
2005/12/13 00:24
 ドカ山さん、おはようございマース。

 確かにキャストは高いですよね。 昔は入門用に少量のセットを売っていたハズなんですが最近は見かけないですし。 出来れば友人達と一緒に買って分けるのが一番良さそうですね。

P.S.
 仙台まで来られるのなら余ったキャストをお分けしますよ(笑)
あるば
2005/12/13 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンジンノズル量産計画 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる