Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS ネオジム磁石

<<   作成日時 : 2006/04/18 07:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 先日のエントリーで紹介したネオジム磁石、まだ仮組みですが主翼に組み込むとこんな感じになります。

 これでもそれなりに強度が出ているんですが念の為にもう1組位磁石を組み込んでもいいかもしれませんね。 あ、胴体側の固定方法は後で考えます(^^;


 このネオジム磁石、専門店等で買うと結構なお値段なんですが、実は意外と簡単に、そして安く(笑)手に入ります。 そう、みんなの味方100円ショップ(笑) メモ等を留めるマグネットとして売られています。

画像

 個人的には上の写真の一番左の奴が磁石を外し易くてお薦めです。 磁石のサイズも15mmと比較的大きめですしね。 
  磁石の外し方ですが左の奴はそもそも接着されていないので何もしなくても逆さにすれば磁石が落ちて来ます(笑) 真ん中のピンクの奴は磁石の直径が7mm位なんですが、磁石の近くを電工用等の大きなニッパーでエイヤッと挟んでやればプラの部分がパキッと割れて外し易くなります。 但し模型用のニッパーでは刃が欠ける恐れがあるので止めておきましょうね。 刃が欠けて使い物にならなくなってもアタシャ責任持ちませんよ(^^; 一番右端の木の奴はお薦めしません。 コイツから磁石を外すのはエライ苦労しました(汗)

 と、まぁこんな感じですがショップで売られているマグネットの全てがネオジム磁石という訳ではなく普通の磁石を使った物もあるので購入時は注意して下さい。 ネオジム磁石を使った物には下の写真の様にパッケージの台紙裏にしっかりネオジム磁石と書かれていますので簡単に見分けられます。
 
画像










 で、話は戻って磁石の主翼への組み込みですが、15mmの物を主翼に入れようと思ったらプラの厚みもあり入りきらない(汗) 主翼内側を削って薄くしてもまだ入らないので仕方なく磁石自体を削りました。 ネオジム磁石は酸化し易く、酸化を防ぐ為に磁石全体にメッキされているので出来れば削りたくは無かったんですが主翼に入らなければ意味が無いので思い切って削ります。 最初はタミヤの棒ヤスリでシコシコ削ってたんですがこれが固くてなかなか削れない(^^; 仕方が無いのでモーターツールで削ります。

画像
 唸〜るエンジンモーター、飛び散る火花♪ って、ホントにプラモデルの製作なんだろーか? コレ(^^;







 で、削り終わったら磁石の酸化を防ぐ為に削った場所に瞬間接着剤を塗ってコートしてやります。 とはいえこれで酸化を防げると言う確証は無いし責任も持てませんのでオレもやってみようという方は注意して下さい(^^;;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか大変なことになってますね…。
ネオジム磁石というのは、初めて聞きました。確かに運搬を考えると、翼を着脱式にするというのは正解ですね。
とくに深く考えずランカスターの翼を組み上げてしまった私は、今更ながら後悔してます。
がんばってください!
Kazu
2006/04/18 09:20
磁石で翼を取り外し可能にするというのは何とも凄いアイディアですね。このアイディア自体が話題になりそう。ネオジム磁石ってものをはじめて知りました。それ程強力ならば意味もなくほしくなってしまします。100円ショップに行ったら探してみよう。
パ〜ル
2006/04/18 10:19
おおっ!なんだかものすごいことになってる!
飛び散る火花、ほとばしる汗、あるば鉄鋼所はココですか?(笑)
これで合体分離スターリングが出来るわけですね(違
ドカ山
2006/04/18 12:59
 Kazuさん、こんばんは。

 新幹線での移動を考えるとどうしても荷物を小さくしたいですからね。 車で移動するなら問題無いんですが仙台からだと車はちと辛いです(^^;
あるば
2006/04/18 22:06
 パ〜ルさん、こんばんは。

 このアイディアですが別に私が考えた訳ではなく、ハセガワのウルトラホーク1号の分離合体機構が元ネタだったりします(笑)

 で、そのネオジム磁石ですが確かにサイズの大きな物はかなり強力なんですが、今回使った位の大きさだとちょっと強めの磁石程度ですので期待してるとがっかりしますよ(苦笑)
あるば
2006/04/18 22:12
 ドカ山さん、こんばんは。

 あるば鉄鋼所って・・・(汗) なんかグラマン鉄鋼所みたですね(^^;
 調子に乗って分離合体を繰り返してると塗装が剥げてきそうなので分離合体は程々にしておきます(笑)
あるば
2006/04/18 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネオジム磁石 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる