Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS モデラーズクラブ合同作品展2006雑記 その1

<<   作成日時 : 2006/05/24 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 2度目の静岡出撃。 今年は昨年以上に熱かった&暑かったです。

 1日目、とりあえず写真を撮ろうとデジカメを取り出しコンパクトフラッシュ(以下"CF")が入っていない事を思い出す。 私のマシンにはオフィスが入っていないので作品カードを印刷するにはお店のノートPCにデータを移す必要がある為、CF経由でデータを移しそのまま入れっぱなしにしてしまっていたのだ(汗)

 てな訳で開場後CFを探しに昨年もお世話になった(笑)イトーヨーカドーに向かう。 が、開店は10時からとの事でトボトボと帰ってくる。 ヨーカドー開店後、店員にCFがあるか訪ねるとSDカードしか無いとの返事。 仕方なく近所の電気店や文具店等を回るが何処もCFを置いていない。 と、そこで某量販店の看板を見つけ無事CFを入手。 デジカメにブチ込みメーカーブース会場へと入り、ふと右を見るとそこには・・・・・・ニコンブースでCFを発見(爆) しかも量販店より安かったり(汗) 暑い中歩き回った(前日の豪雨の為、物凄く蒸し暑かったんです)あの苦労はなんだったのよ(^◇^;

 ショックでメーカーブースでは結局1枚も写真を撮らず。 てな訳で今年も合同作品展の写真のみ、それも私の個人的趣味の作品ばかりです(笑)

 あ、なんかロックリバーさんトコのBBSでウチのページが紹介されたらしく飛んで来られる方が多いんですが、実はあれ、昨年のレポートです。 申し訳ありません(汗)

 てな訳で1発目は我らがBlog ModelersYDCCさんの作品群の中から私が特に気になった物を。

画像 まずはヒロシさんの1/32 F-16C。 電ホ誌に掲載された物との事です。 ヒロシさんの作品全てにおいて言える事ですが細部まで手を抜かずに丁寧に作られていたのが印象に残っています。 








画像 お次ぎはYDCCのべすぱ夫妻の作品。 フジミ&ハセガワの1/48 F-1ですが、これまた細部まで再現されていて凄いと思ったら元本職(パイロット&整備員)だそうで(^^; どうりで細部まで再現されている訳だ。 量産初号機と最終号機の組み合わせというのもF-1へのこだわりが感じられますね。 奥の277号機なんかは右主翼のみスポイラーが開いてたりするんですけど、そこまで気が付いた方は相当のマニアです(笑)




画像 で、かぽうさんのスレーブ1。 なんでもファインモールドの社長さんが絶賛されていたそうで、メーカーの完成見本や映画のブロップと言われたらそのまま信じ込んじゃいそうな程の出来です。 これまた丁寧なウェザリングが印象的でした。













画像
 こっちが我らがBlog Modelersの大将、Kazuさんのランカスター&ヴァーノン。 あ、全景は他の方のサイトで見て下さい(爆) ウチのブースに来る人が真っ先に見るのがこのKazuさんのランカスターなんですよね。 何処から見ても絵になるまさに隙の無い構成が凄いです。 ちなみに写真には写っていませんが奥の小屋の上にいるニワトリの写真を撮ろうしたMach0.9さんがデジカメのシャッターを切ろうとした瞬間、デジカメがバッテリーアウト。 そして私も同じくニワトリをアップで撮ろうとしたらデジカメのバッテリー切れ。 このニワトリ、何かの呪いでもかかっているんでしょうか?(汗)

画像 そしてヴァーノンも凄く評判が良かったですね。 中には暫くこればかりを眺めて動かない方もいらした位です。










画像 今回初めてお会いしたできやん。さんのA-10A。 エンジンカウルを開いて整備中の図でしょうか? 個人的には乗り込み用のラダーのカバーの裏にはエロエロなノーズアート(カバー裏アート?)が欲しかったです(笑)







画像画像










 そしてこちらも初めてお会いしたJWさんのウォーラス&ボーフォート。 その丁寧でシャープな作りは思わず息を飲んでしまう程でした。 特にキレイに打たれたリベットにはショックを受けましたね(苦笑) これを見せられたら私のスターリングのリベットなんてリベットじゃありません(汗) ウォーラスなんてキャノピーが一部開いているんですが、これまた凄く薄いんですよね。 私なんかの作品とは次元が違います。

 他の方の作品も紹介したかった(特にかぽうさんのガイキングの後ろ姿に惚れました)んですが、何しろ私の腕が悪く手ブレ写真ばかりでまともに写っていない作品も多いのでそれらは他のメンバーのサイトでご覧ください(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
F-16はYDCCさんの方からベースをお借りして見栄えがグッとアップしました。これからはベースにも気を配らないといけないですね。今回初めて参加していろいろな意味で勉強になりました。
しかし1日目は暑かったですね。
ヒロシ
2006/05/25 09:43
 ヒロシさん、こんばんは。

 あのベースは、まるで最初からF-16用だったみたいにピッタリでしたもんね。 私も今回はベースまで手が回らなかったので次回からは気を付けないと(^^;

 しかしホント、1日目は蒸し暑かったですよね。 湿気と人の熱気で凄い事になってましたし(^^; 来年からは団扇も用意しておかないといけないかもしれませんね(笑)
あるば
2006/05/25 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
モデラーズクラブ合同作品展2006雑記 その1 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる