Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 激闘の跡

<<   作成日時 : 2006/05/10 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像 ポチポチポチ・・・・・・ぽちぽちぽち・・・・・・・ てな訳でリベットを打ち続けて幾星霜。 気分はもう”リベット打ちのロージー”(謎)

 腕は痛いは、腰は痛いは、目は霞むは、眠いはでヒーヒー言いながら相変わらずリベットを打っています。 まだ多少の修正と片方のフラップが残ってはいるもののとりあえず主翼はほぼ終了。 残るは胴体だけだゼイ。

 しかしここ1〜2日、なんかリベットが打ち辛い。 よく見るとリベットスクライバーの先端が減っている。 って早っ(^^; え〜と、これ買ったの1週間前だよなぁ。 でも主翼と尾翼でかなりの数のリベットを打ってるしなぁ。

 ちょうどインコや熱帯魚の餌を買いに行く用事があったので、ついでに何件かショップを回ってみるがなかなか見つからず結局北仙台のムーンベースへ。

 最初お目当ての物が見つからず、ついでだから他に必要な物は無いかと店内を見て回る。 と、フィニッシャーズカラーを発見。 この間来た時は気が付かなかったんだけどいつから取り扱いを始めたんだろう? そういえばいつの間にかノダヤでも取り扱いを始めていたし、この塗料が地元で手軽に買えるようになるのは良い事だ(^-^)
 そして何気なく棚の上を見るとそこには現在格闘中のエアフィックスのスターリングが・・・・・・ 思わず「これ買ってストレートで作って静岡に持ち込もうかなぁ。」等と弱気な事を考えてしまう(^^;;; いかーん、やっと光が見えて来たのにここで弱気になってどーする(苦笑)

 そういえばリベットスクライバーを探しているんだった(^^; と、本来の目的を思い出し工具類がぶら下がっている棚へ。 上の方にぶら下がっているのを発見し無事確保。 同時に部品取り用のボーファイターも追加購入。 実はハセガワに部品請求するの忘れてたのよ(汗) ちなみにポイントカードを使ったのでボーファイターの分はロハだったのはナイショ(笑) 

 で、家に帰ってから新旧のリベットスクライバーを比べて見ると・・・・・・

画像


 こ、こんなに減るもんなのか?(汗) これに当たる固い物といえばせいぜいエッチング製のゲージ位だから、ゲージに当たって減ったんだよねぇ? こりゃ使う前に焼き入れしておいた方が良いかもしれないな。

 てな訳で戦いはまだまだ続きます(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー。
金属がこうも1週間で磨耗するとは、凄まじい作業ですね。逆にゲージの方が無事なのだがフシギなくらいです。
腱鞘炎など、自分の体にも気をつかってあげてください。
何はともあれ、ラストスパート、がんばってください!
「激闘の跡」について
2006/05/10 22:12
恐ろしい磨耗度ですねぇ…
私のほとんど使ってないから7年選手ですよw
皆さんの最近の更新、凄くキアイが入っていて楽しいですね。
magus
2006/05/10 23:25
 ワタシは使っている錐の先端が鈍ったら金属ヤスリでゴリゴリ研いでますよ(笑)。もっともリベット打ちなんてやらないし、リベット再生もそんなにやらないし、普段使うのはスジボリ掘り(ゲージなんて使いません(爆))だけなんであんまし減りませんけど。(^◇^;)

 何はともあれ、お身体にはお気をつけて。本業に差し障りが出ちゃったら本末転倒ですよ?
KWAT
2006/05/11 00:45
こんばんは
お疲れッすー
実は同じツールを持っているのですが、
コレってアルミ製ですかね?微妙に柔らかいような気がする。
ウチのは使う前に床に落っことして先端が鉤の字に曲がりました。
スジ彫りのけがきツールとして重宝してます(苦笑)
ドカ山
2006/05/11 01:37
追伸です。支援物資届きました。どうもありがとうございました。
ドカ山
2006/05/11 01:38
 おはよーございまーす。

 一週間でここまで減るとは私も思って無かったので驚きました(笑) ただゲージの方はちょっと削れてるだけなんですよね。 普通に考えたらゲージの方が壊れそうなもんなんですが(^^; とにかくこの1週間が勝負なんで頑張りますっ!
あるば
2006/05/11 07:38
 magusさん、おはようございます。

 作業してるとついつい余計な力が入ってしまうというのもあるんですよね。 実はそれで主翼が折れかかりました。 切り取り線入れているみたいなもんですからねぇ(汗) 力を抜いてもリベットを打った所を裏から見ると白い線状になってたりしますし(^^;

 確かに皆さんの最近の記事見てて面白いんですが、私なんかはまだ完成品が無いんで(ことみCON用は別)焦って来るんですよね(苦笑)
あるば
2006/05/11 07:43
 KWATさん、おはようございます。

 お気遣いありがとうございます。 とりあえず本業に支障が出ない程度にバランスは取ってますんで今の所は何とか大丈夫です。 睡眠もそれなりにとってますし(^^;

 ツールですが、私も最初はヤスリで研ごうとも思ったんですけど比較したら面白そうだと思い買って来てしまいました(笑) 静岡が終わったら古い方も研いで使おうと思ってます。

 それとゲージですが多少ラインがヨレたり間隔がバラバラになったりするもののそれでもフリーハンドの方がキレイで早いという事に気が付きました。 いやゲージを使うとラインがズレたのになかなか気付かないんですよ(汗)
あるば
2006/05/11 07:59
 ドカ山さん、おはようございマース。

 支援物資無事に届いたようでなによりです。 気が利いた梱包材が見つからなかったので今回はそれで勘弁して下さい(^^;

 やっぱりこのツール少し柔らかいですよねぇ? 先端が曲がってしまったとの事ですが私の場合リベットを打つ時は位置を確かめながら刺す為、斜めからグイッとやるので曲がった物の方が具合がいいかもしれません(笑)
 スジ彫りのケガキ、私はシャープペンに折れたマチ針を入れて使ってますがこれも案外具合がいいですよ。
あるば
2006/05/11 07:59
最近のあるばさんの記事、涙無くして読めませんよ(笑)。
でも、切羽詰っても手を抜かないその姿勢、尊敬します。
大変でしょうけど、がんばってください。
まだ10日近くありますよ!
Kazu
2006/05/11 08:55
こんばんは。リベット、お疲れ様です。
自分も持ってますがリベット打ちは縫い針ですのでほぼ新品です。
ただ打つ時はシャープペンで下書きした後はフリーハンドで打ってます。
がんばってくださいね。
JW
2006/05/11 21:59
 Kazuさん、こんばんは。

 実は結構手を抜いてたりします(^^ゞ 先程も機銃の砲身を真鍮パイプで作り直す事を断念しましたし(^^;

 まだ10日近くあるからと油断すると間に合わなくなるので取り敢えず全力で突っ走って時間が残ったらプレシャス・メタルにかかります(笑)
あるば
2006/05/11 22:11
 JWさん、こんばんは。

 リベット打ちは私もフリーハンドに切り替えました。 コッチの方が早いしラインが曲がってもすぐに気が付きますもんね。

 やれるだけやってみますので生暖かく見守っていて下さいまし(^^;
あるば
2006/05/11 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
激闘の跡 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる