Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 水の泡

<<   作成日時 : 2006/08/09 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像 とは言っても水祭りとは関係ありません(^^; 今日はお休みだったのでポルシェの塗装をしたんですが・・・・・・







画像 な、なんぢゃこりゃぁぁぁぁ〜〜〜〜 塗装後、乾燥機からボディを取り出すとあちこちヒビ割れしていました。 塗料は同じファンデーションホワイトなんだけど、ちょっと厚塗りし過ぎたのかなぁ?




 何はともあれこのままではどうにもならないのでシンナー風呂に入れて一度塗料を全て落とそうと思ったんですが、溶剤の残量が少な過ぎました(苦笑) とりあえず大雑把に塗料を落として後は明日、溶剤を買って来てから再度細かい所等に残った塗料を落とし再塗装します。

 てな訳で今までの労力が水の泡となりましたとさ orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
むむぅ・・これは残念でごわす。
おじさん、こんな風になったの初めて拝見しますよ。
一体ナゼシュワルナゼ?
塗りなおしご苦労様でごわすよ。
かぽう
2006/08/09 22:12
こんばんは
これは痛いですね〜。
わたしもこういうのは初めて見ました。
塗装がちょっと厚いくらいでこんなになるんですかね?不思議です。
乾燥機というのは食器乾燥器ですかね?乾燥のさせ方にでも原因があったのでしょうかね?
躍人
2006/08/09 22:18
こんばんわ

こ、これはどうなってるんでしょうね?
上掛け側が濃かったとか、厚かったとかもちょっと気になるのですが。
車は仕上げが命みたいなので、怖いでございますわよ
Mach0.9
2006/08/09 22:56
こんばんはー

うむう
表面がメロンみたいになってますねえ
夏らしいですねえ(・ω・)
しょぼんぬ
2006/08/09 23:33
こんばんは
これはまたどうしたことですか。
乾燥の際に塗料の上下の層で喧嘩しちゃったんですかね?
なにはともあれ
見事なリカバリを期待いたしておりますよ。
BAEL
2006/08/10 00:08
おはようございます。
すごいですね・・・・・。
むかし缶スプレーを使ってクリアーを吹いていた
頃、似たような感じになりましたね。
その当時は暑く塗りすぎたのかな〜としか
思わず、しかもそのままで・・・・・。
リペア、がんばってください。
JW
2006/08/10 07:48
 かぽうさん、おはようございます。

 私もこんな風に割れたのは初めてです(汗) 恐らく前に塗った塗料との乾燥時の収縮率の違いのせいだと思うんですが、違う塗料を使ったのならまだしも同じ塗料を使ってこんな事になるとは考えもしませんでした(^^;
あるば
2006/08/10 08:00
 躍人さん、おはようございます。

 乾燥機はクレオスから発売されている模型用の物です。 まぁ中身は食器乾燥機と同じなんですが(笑) いつもと同じ乾燥のさせ方なんで特に問題があるとも思えないんですがどうなんでしょうねぇ? 長い事模型作って来たけどこんな事は初めてです(^^;
あるば
2006/08/10 08:07
 Mach0.9さん、おはよーございます。

 下に塗った塗料が少し濃いと思ったので上から塗った分は少し薄めてますけど、その位ならいつもの事ですしねぇ。 ホント困ったもんです(^^;
あるば
2006/08/10 08:09
 しょぼんぬさん、オハヨーゴザイマース。

 やはり夏とゆーのも関係してるんでしょうか? どちらにしろ食えないメロンは御免です(笑)
あるば
2006/08/10 08:10
 BAELさん、おはようございます。

 恐らくその通りで上下の層で塗料がケンカしちゃったんだと思います。 モデラーズカラーの上からフィニッシャーズカラーを塗ると割れるとは聞いた事があるんですが、今回はフィニッシャーズだけなんですよね。
あるば
2006/08/10 08:13
 JWさん、おはようございます。

 JWさんも経験者でしたか(^^ゞ ホントこうなると途方に暮れるしか無いですよね(^^; でも塗膜が厚くなり過ぎたかな?と思っていた所だったんである意味タイミングが良かったんですけどね(笑)
あるば
2006/08/10 08:16
こんにちは。
私もこのケースを見るのは初めてです。
私見ですが内側の層よりも外側の層の乾燥収縮が早く進行してしまったために引っ張られちゃった…という風にも見えますね。厚めの皮膜とのことなので強制乾燥がよくなかったんでしょうかね。なにか分かりましたらぜひ教えてください。ペーパーでリカバーはできないんでしょうか。せっかくの塗膜を洗ってしまうのはもったいないですね…
rocketeer
2006/08/10 10:03
うむむむ、これはツラいですな…。
rocketeerさんが冷静に分析されていますが、皮膜が厚いところの強制乾燥が原因のひとつかも。以前、黄色を厚塗りして暖房機の前で乾かしたときに、やや収縮が出た記憶があります。
あと、湿度も影響してるんですかねえ。
いずれにせよリカバリー、がんばってください。
Kazu
2006/08/10 12:31
 rocketeerさん、こんばんは。

 恐らくはrocketeerさんのおっしゃる通りだと思うんですが、一応下の色は塗装後4〜5日は経っているんですよ。 それでもまだ乾燥が足りなかったんでしょうかねぇ? 強制乾燥にしても今まで何度もやっていて一度もこんな事は無かったんですが、これからはもうちょっと気を付けてみます。

 リカバーに関してはモールドがダルくなる位塗り重ねてしまっていたのでペーパーを使わず、これ幸いと塗装を洗い落としちゃいました(^^; 私の場合どうしても厚塗りになっちゃうんで困っているんですよね。
あるば
2006/08/10 20:01
 Kazuさん、こんばんは。

 上に塗った色は下の色より濃度を薄めて吹いたんで、上の方が乾燥が早かったという事かもしれませんね。 ただ下地は塗装後4〜5日は経っているんですよね。

 湿度に関しては確かに昨夜は湿度がやや高めだったかもしれません。

 しかしこうやって情報交換出来る所がネットの強みですね(^^; 一人で悶々と作っていたんでは悩むだけですから(苦笑)
あるば
2006/08/10 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
水の泡 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる