Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のポルシェ & 近況

<<   作成日時 : 2006/08/17 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 短かったお盆休みも終わり今日から通常営業。 一応休み中にはポ祭り用の962Cを弄ってはいましたがさほど作業が進んだ訳でも無く、かと言って部屋を片付けたりした訳でもない。 実に怠惰な休みを送っておりました(笑)



 ポルシェ962Cは一度塗装を全て落とした後、ファンデーショングレー→ファンデーションホワイトと吹きました。 そういえばフロントカウル前端左右にある小さな空力パーツはル・マン仕様には付いてないんですね。 って、それをいったらリアウイングの形状も違うんですが(汗) まぁ今回は素組みなのでこれはこれで良しとしましょう。 あ、素組みなもんでシートベルトも無し(^^; ウイングバックさんがシートベルトを付けていらしたので私も付けようかと思いモデラーズのパーツを引っ張り出しては来たんですが、なんか面倒になってしまいパス。 ホント、モチベーションが低下しまくりですね。

 と、現在はこんな状態です。 隣のR89Cはボディのブルーを塗装しようと思ったらインディブルーもコバルトブルーも無かったので手持ちにあったガイアカラーのウルトラブルーを使ってみました。 塗った直後はイイ感じかも♪と思ったもののいざ乾燥してみるとなんか違う(^^; 仕方が無いのでこちらも塗料を買って来てから再塗装です(苦笑)


画像 で、ここで話が変わりますが最近使い始めた道具がこの2つ。 東芝の超音波洗浄機とソルベント用ディスペンサー。






画像 実を言うと超音波洗浄機は6月のメーカーの展示会で見つけて注文し使い始めていたんですが紹介する機会を逃してたんですよね。 主にパーツの洗浄に使っていますが、パーツをペーパーがけした後やコンパウンドで磨いた後等は効果絶大。 細かい削りカスやコンパウンドの拭き残しが水の中から煙の様に浮き上がってきます。 さすがにあまり細い隙間に詰まったコンパウンド等はそれだけでは完全に落ちないので爪楊枝などで多少擦ってやる必要はあるんですがそれでもかなり重宝しています。
 サイズは一般的に出回っている眼鏡等を洗浄する物よりやや大きめでCDやDVDが入るサイズいえば分かりやすいでしょう。 とはいえ1/24のカーキット位の大きさになるとさすがに洗浄槽には入りきらず何回かに分けて洗浄しなければいけないのがちょっと面倒です(^^; 飛行機なら1/72クラスは大型機以外なら何とかなりますが、さすがに1/48クラスはキツイですね。 せいぜい各パーツ毎に洗浄する位でしょう。 まぁ値段が値段なんでそこら辺は我慢するしかなさそうです。
 本当はレジンパーツ等を洗う為に離形剤落とし等を入れて使ってみたい所ですが、さすがに可燃物を入れて超音波振動させるのは怖いので止めておきます(^^;


 もう一つがソルベント用ディスペンサー。 ペーパーセメント用の溶剤ソルベントを入て使う為のディスペンサーです。 学生時代によくペーパーセメントを使っていたので持っていたんですが、卒業後は全く使う機会が無く机の引き出しの隅に転がっていたのを先日発掘。 試しにツールクリーナーを入れてエアブラシのカップに注いでみたらこれが案外具合が良い。 これまでのようにツールクリーナーをいちいちボトルからスポイトでカップに移す必要が無いので結構便利です。


 と、ここまで書いたらなんかiTunes for Windowsの挙動がおかしい。 iPodへの曲の転送がうまくいかない。 もしやと思いチェックしたら何やら怪しげなスパイウェアが入り込んでいました。 今朝は特に異常が無かったので入り込んでからさほど時間は経っていないようです。 どの程度の情報が流出したか分かりませんが、ファイル交換ソフト等は一切使っていないので致命的な情報流出は無いハズ・・・と思いたい(汗) とりあえずネットとの接続を断つ為にルーターのWAN側のコネクターを外し回線を物理的に切断。 Ad-awareでスパイウェアをサクッと削除して解決。 念の為ノートン先生でもチェックしてみましたが異常無しで一安心。 まったく油断も隙もありゃしない(-″-;)


東芝 超音波洗浄機 マイフレッシュ TKS-100 東芝 超音波洗浄機 マイフレッシュ TKS-100【RA】

ソルベントディスペンサー M(円錐型) ソルベントディスペンサー M(円錐型)【RA】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
夏休みを挟んで完全に呆けているBAELです。
ポルシェの塗装リカバリ、うまくいったみたいでナニよりです。レ−スカ−も結構バ−ジョン違いがあって、下手に資料見ると悩みますよね(笑)
しかしこの超音波洗浄機はなかなかイケてますね。私は面倒くさがりなんで、このテの道具には弱いです。ちょっと考えてみようかしら〜なんて思いますよ。
BAEL
2006/08/18 18:58
こんばんは
超音波洗浄機は以前から欲しいなーと思っていたんですが、なかなか手が出ず今に至っております。
スパイウェア恐いですね。いったいどこから入ってくるのでしょうか?
心配になって思わずウチのPCもスキャンかけちゃいましたよ。
躍人
2006/08/18 19:10
 BAELさん、こんばんは。

 ポルシェの再塗装ですが、今回は磨いていないのでサクッとここまで来ました。 が、一部垂れてきちゃったのでペーパーがけしたりと相変わらずドタバタしてます(苦笑)

 超音波洗浄機はなかなか便利ですよ。 パーツの洗浄等では抜群の威力を発揮しますし、拭き取り残したり洗い残したコンパウンドも綺麗に落ちるので重宝してます。
あるば
2006/08/18 21:53
 躍人さん、こんばんは。

 超音波洗浄機は私も以前から欲しかったんですが、やはりなかなか手が出ませんでした。 今回東芝が発売するという事でウチのお店でも取り扱い始めたのでやっと購入したという訳です(笑)

 スパイウェアはいつの間にか入り込んでますからねぇ(^^; 実はあの後また1つ入り込んだので駆除しました。 ウチのマシンにはノートン先生が常駐しているので致命的な被害はそうそう無いと思いますが近いうちにセキュリティ関係の設定を見直そうと思ってます。
あるば
2006/08/18 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日のポルシェ & 近況 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる