Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS シンナーの廃液処理

<<   作成日時 : 2006/09/21 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像 ヒロシさんの所でシンナー風呂の後の廃液の処理の話が出ていたので便乗して(^^;











画像 私の場合は廃液を瓶に入れ溜めておいて、ある程度溜まったら再生して再利用しています。 これは模型の花道さんで紹介されていた方法なんですが、シンナーの廃液にトノコ(木製品の塗装をする時に目止め剤として塗布するアレです)を混ぜシェイクします。 トノコならどれでも大丈夫だと思いますが種類によっては大きな塊の状態で売られている物があるので(写真の物がそうです)その場合は粉末状に砕いてから使います。 これだと余計な一手間がかかるので出来れば最初から粉末状になっている物を買った方が良いでしょう。

画像 廃液とトノコを混ぜて暫く放置するとトノコと一緒にシンナーに溶け込んでいる不純物が分離、沈殿してシンナー分と綺麗に別れるのでその上澄みをスポイト等で吸い取り、濾紙やティッシュ等で濾してから別の容器に移し変えて使います。 シンナーの種類によっては若干色が残る場合があります(私が使っているガイアノーツのツールクリーナーはクリアレッドになります)。 性能的には問題無いと思いますが未確認ですのでこの辺は自分でテストするなどして自己責任で使って下さい。 またシンナーや混じっている塗料の種類によっては再生出来ない事もあるかもしれませんのでやはり使用前にテストしてから自己責任で使って下さい。 この方法で何らかの被害が出たとしても当方は一切の責任を負いません。 と、この辺の記述はお約束(^^;;; いちいちこんな事を書かなきゃいけないっていうのもどうかと思うんですけどねぇ。

画像 で、再生したシンナーですが、さすがに塗料の希釈に使うのは問題があると思うので私はエアブラシの洗浄に使っています。 最後の仕上げに新しいシンナーかツールクリーナーで洗浄してやれば特に問題は無いでしょう。 この方法だとエアブラシの洗浄に使うシンナーを大幅に節約出来るので私は重宝しています。

(追記)
 シンナーの再生に使ったトノコは汚れの程度によりますが1度だけでなく何度か使えます。 シンナーを再生出来なくなったらトノコを完全に乾燥させ燃えるゴミとしてだせば後処理には困りません。


[アサヒペン] とのこ【RA】

[アサヒペン] とのこ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー。
カーモデルを作るようになって、重ね吹きやクリアーコートの関係で、飛躍的に洗浄液の使用量が増えて悩んでいたのですが、これは注目すべき方法ですね。
早速、試してみます!
ウイングバック
2006/09/21 21:39
こんばんは
こんな方法があるんですね。
今までは大人しく新聞紙に染みこませて可燃ゴミに出しておりました(いつ異臭騒ぎになるかドキドキしながら)。
躍人
2006/09/21 22:14
 ウイングバックさん、こんばんは。

 実は私も同じ事で悩んでいて色々検索してたら上記のサイトでこの方法が紹介されていたので試してみたんです。 おかげで洗浄液の使用量が大幅に減って助かってます(笑)
あるば
2006/09/21 22:15
 躍人さん、こんばんは。

 私も以前は新聞紙に染み込ませて捨ててました。 が、シンナー風呂の後は量が多過ぎて捨て切れなかったんですよね(^^; この方法なら瓶とトノコさえ用意すればある程度のまとまった量を処理出来るのでそういった意味でも有り難いです。
あるば
2006/09/21 22:18
なるほど!そういえばこの方法見たのはあるばさんと同じところでしたよ。
幸い我が家にはとの粉が大量に余っているんでこんどやってみましょう。
ヒロシ
2006/09/21 23:51
こんばんわ。

良いことをうかがいましたよ。
さっそく買って来よう…と思ったおいらなのですが、
PCのディスプレイを突発的に買い換えて激貧乏と化した今月だったりするのです…
Mach0.9
2006/09/22 00:06
 ヒロシさん、こちらでもおはようございます(笑)

 やはりこの方法は御存知でしたか。 との粉があるんでしたら是非試してみて下さい。
あるば
2006/09/22 07:57
 Mach0.9さん、おはよーございます。

 貧乏出来るのは若いうちだよ(笑)

 そうそう現在引っ越しに備えて在庫整理してるので、落ち着いたら支援物資を送ります。 いらないと言われても強制的に送っちゃる(笑)
あるば
2006/09/22 08:00
なりほどぉ〜?
方法は知ってましたけど、まだ未体験…でも仲間がブログで紹介して頂けると急に身近な方法に感じるから不思議w
今までは濾したりして濁ったまま洗浄に使ってましたから、ここまでキレイになると十分ですね〜^^
magus
2006/09/22 15:07
 magusさん、こんばんは。

 実際に誰かがやっているのを見るとやはり違いますもんね。 ガイアノーツのツールクリーナーだとちょっと色が残っちゃいますけどエアブラシの洗浄に使う分にはこれで十分ですし(^^)
あるば
2006/09/22 20:56
こんばんは
やっぱり夜中にこっそり側溝に流すのはNGなのですね。
との粉方式、なかなかよさそうですね。
いいコト聞いたぞ。有難うございます。
ドカ山
2006/09/23 01:04
 ドカ山さん、こんにちは。

 側溝に流すのはあまりシャレになってないです(^^; トノコ方式は懐にも環境にも優しいので一石二鳥です(笑) ただし瓶だけは完全に密閉出来るモノを使わないと文字通り頭が痛くなるので気を付けて下さい(^^;
あるば
2006/09/23 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンナーの廃液処理 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる