Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 作り初め

<<   作成日時 : 2007/01/04 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

画像 何の脈絡も無くタミヤのマスタングです(笑) いや先日リサイクルショップでスケビのバックナンバーを買ったんですが、ちょうど銀を筆塗りする回だったんですよ。 それでやってみたくなったと(笑) 12月は全く模型を作らなかったのでほぼ1ヶ月ぶりの製作です。

 さすがタミヤだけあってサクサク進・・・・・・まない。 コックピットを塗ろうと思ったら溶剤が見あたりません(汗) なんで特大の容器が行方不明になるんだか・・・・・・ どちらにしろ幾つか足りない色があったので買い出しに。 で、無事溶剤を購入して帰って来たら案の定溶剤が見つかりましたorz まぁ覚悟はしてたけどホントに出て来るとは(苦笑)

 他にも外部燃料タンクを接着した時にクリップで挟んだら下面の突起が全てふっ飛んだりと相変わらず賑やかにやってます(笑)

画像 とりあえず十の字(まだ水平尾翼を付けてないもんで)になったので塗装。 スケビと違うのは下地にツヤ有りの黒を塗る事。 別に塗らなくてもいいんだけど私にとって銀塗装の前に黒か青を塗るのはおまじないみたいなもんなんで。 さすがに下塗りはエアブラシを使いましたが(笑)





画像 で、スケビの記事を参考にちまちまと塗っていくんですが面白いですね、コレ。 思わず熱中して時間が経つのを忘れてました。 とはいえやはり時間がかかるのでサクッと作る時はエアブラシの方が良さそうです(笑)
 とりあえず昨日一日かかってこんな感じです。 上の写真を見れば分かるとおり、まだ筆跡が残っているので更に何度か重ね塗りする必要がありますね。



画像 そういえば今回この為に奮発してタミヤの高い方の面相筆を買ったんですが、塗っているうちに突然、筆先が消えるんですよ。 もしかして毛が全て抜けたのかと思いまわりを見回しても落ちて無い。 よーく見ると筆の毛の部分が軸の中に入り込んでる(汗) とりあえず何とか引っ張り出して作業を続けたものの、その後も何度か毛が軸の部分に入り込むのでとうとう木工用ボンドで接着しちゃいました。 しかし安物の筆ならまだしも高い筆でこれじゃねぇ。 しっかりしてくれぃ > タミヤ

 てな訳で今日はこれから画材屋でキチンとした筆を調達してきます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。

タミヤの面相筆ってこんなになるんですか!
今まで高くて手を出しかねていたんですが…やっぱり筆メーカーのがいいのでしょうかね。
筆塗り確かに楽しいですよね。
頑張ってください!
躍人
2007/01/04 11:58
あるばさん おめでとうございます。
徐々に筆塗り仲間が増えて嬉しいですね。
(と言ってもまだエアブラシ主体ですが・・・)
銀の筆塗りはまだやってないのですが
スケビの記事とか見ちゃうとなんだか出来そうな
気になっちゃいますよね(笑)
タミヤ筆 そんなになっちゃうんですか・・・。
今度買ってみようと思ってました・・・。
やはりbunseidoのが無難なんでしょうかね。

今年もよろしくお願い致します。
JW
2007/01/04 14:21
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

>タミヤの筆
そりゃメーカーに文句言って取り替えてもらった方がいいですよ。タミヤならそれくらいはしてくるはずです。

筆塗り面白そうですね。私もそのうちトライしてみようかな・・・

正月ということで久しぶりにエスプレッソコーヒーメーカーで作って飲んでます。豆は専門店で挽いてもらったやつですが、やっぱり自分で作ったのは美味しいですね。
ヒロシ
2007/01/04 17:12
 躍人さん、あけましておめでとうございます。

 私が買ったのが偶々こうだっただけだとは思うんですが、使い始めて数時間で不具合が出るとヘコみますよね(苦笑)
 筆塗りは楽しいんですが、時間がかかるのが欠点ですね。 まぁ、これも修行と思ってのんびり塗っていきます(笑)
あるば
2007/01/04 20:00
 JWさん、あけましておめでとうございます。

 筆塗りは楽しいんですが、時間がかかるのでどうしてもエアブラシを使いたくなっちゃいます(^^; ただ筆塗りはどうしても避けては通れない技術だと思うので修行と思って頑張ります(笑)
 確かにスケビの記事を見ると自分でも出来そうに思うんですが、やはり実際にやってみると難しいですね。 どうしても筆跡や埃が残っちゃうし、あんなにキレイには出来ません(苦笑) やはり一朝一夕で出来る技術ではないですね。

 そんなこんなで相変わらずアホばかりやってますが、今年もよろしくお願いします。
あるば
2007/01/04 20:06
 ヒロシさん、明けましておめでとうございます。

 そういえばメーカーに文句を言うっていう手もありましたね。 とはいえもう接着してしまったので今回はこのまま使う事にします。 この次も同じようなトラブルが出たら今度こそメーカーに文句を言いますよ(笑)

 筆塗りは確かに楽しいんですけど、せっかちな私にはやはりエアブラシの方が向いているようです(苦笑) エアブラシなら数分で終わる所が数日かかっちゃいますからねぇ。 とはいえ是非とも習得したい技術でもあるので今回は頑張って完成させ・・・・・・られるかなぁ?(^^;

 で、コーヒーですが、私もエスプレッソ三昧です(笑) ドカ山さんから先日コーヒー豆を頂くまでは私も専門店(とは言ってもスタバですが(^^;)で挽いてもらってたんですが、どうしても量が多くなってしまうのでなかなか一人では飲みきれないんですよね。 そんな訳で先日買ったコーヒーミルは非常に重宝してます。 豆を挽くのが面倒な時はポッドコーヒーに走っちゃいますけど(苦笑)

 と、まぁ相変わらずスチャラカな奴ですが、本年もよろしくお願いいたします。
あるば
2007/01/04 20:19
あるばさん、寒中お見舞い申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。
で、タミヤのこの筆、ちょっとひどいねえ。実は私も最近愛用してるんですが、幸いこんな状態にはなってません。
彼らに反省させるためにも、きっちりクレームした方がいいですよ。
ところで、ムスタングはカッコよいですね。
Kazu
2007/01/04 22:40
 Kazuさん、寒中お見舞い申し上げます。 今年もよろしくお願いいたします。

 この筆、やはり木工用ボンドではシンナーに溶けてしまい、また引っ込んでしまいました。 写真を差し替えたんで見てもらうとわかりやすいと思います。 こりゃやはりクレーム入れないとダメですね。 後でカスタマーセンターにクレーム入れておきます。

 ムスタング、私の場合はエアレーサーの方が見慣れてる(とはいっても写真でですが(^^;)んで、オリジナルのムスタングの方がかえって新鮮に見えてしまいます(笑) でもどちらもカッコイイですよね。
あるば
2007/01/05 00:20
寒中お見舞い申し上げます。
いやはや、筆は残念でしたね。
しかし、あるばさん、スケビの特集では銀の筆塗りが一番難易度が高いとありますが....サスガですね!
2007年はBMで筆塗り大流行の悪寒(笑)
ドカ山
2007/01/05 00:40
 ドカ山さん、寒中お見舞い申し上げます。

 銀塗装が難しいのは分かっていたんですが、スケビのその記述は見落としてました(笑) ちまちまと筆塗りしていると時々筆跡も残らずキレイに塗れる時があるんですよ。 この加減が分かればいいんですけど、まだちょっと分かりません。 この辺はドンドン塗って体で覚えるしか無いんでしょうね。
あるば
2007/01/05 09:39
そにあがここへ回もリサイクルされたみたい…
http://www.blogpet.net/profile.php?id=1a42b1b26584e9a22a0b5de25dfeb2bd
BlogPetのそにあ
2007/01/05 13:05
はげしく出遅れですが,
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
「綺麗に塗れる時があるんですよ」
そうなんですこの一瞬のために筆塗りしているようなものです。
でもエアブラシの方が速いので…
mikami
2007/01/08 21:46
遅ればせながら
寒中お見舞い申し上げます。
今年も宜しくお願いします。
キレイに出来るものですね、お見事です。
私は筆塗りがかなり苦手なので、ただ指を咥えて眺めるだけですが
少しづつ塗りあがっていく様子は楽しそうですね。
BAEL
2007/01/09 00:29
 mikamiさん、明けましておめでとうございます。

 私はまだまだエアブラシの方がキレイで早いです。 特に今回は銀塗装なので筆に含ませた溶剤がちょっとでも多いとすぐに下に塗った銀が浮き上がってきちゃうんですよね。 今回は練習のつもりなんで多少のアラは目を瞑ってますが、それでもあまりの筆ムラの多さに頭を抱えてます(苦笑)

 そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。
あるば
2007/01/09 08:11
 BAELさん、寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。

 写真では分かり難いかもしれませんが、実物は付けすぎた塗料で表面がデコボコしてたり、筆ムラで酷いもんです。 覚悟はしてましたがやはり銀塗装は難しいですね。
 私も筆塗りは苦手なんですが、最近BMの方々が楽しそうに筆塗りしているので私も挑戦してみただけです。 でも最初に銀塗装を持って来たのは失敗でしたね(苦笑)

 少しずつ塗り上がるのは楽しいんですが、何しろ飽きっぽい性格なもんで、こんな調子で完成まで持ち込めるのかが心配だったりします。
あるば
2007/01/09 08:16
こんばんはー
とっくに明けましたおめでとうゴザイマスう
今年もよろすこ御願い致しますう
っちゅーワケで
イキナリの筆塗りで
しかむ銀塗装なのですねえええ
うむう
コレは難しそーだぞっと
おいらは筆塗りも銀塗装も激しく苦手っすううう(・ω・)
しょぼんぬ
2007/01/09 21:55
 しょぼんぬさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。

 私も筆塗りは苦手なんでこのキットで練習しようと思ったんですが、さすがに筆塗りの練習でいきなり銀塗装は無謀でした。 あまりのヘタレっぷりに頭を抱えております(苦笑) てな訳で暫く練習しないとキレイに塗れそうにはありません(^^;
あるば
2007/01/10 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
作り初め Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる