Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のお買い物、他

<<   作成日時 : 2007/02/05 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

 最近ちと物欲が萎え気味だったんですが、ベンヂャミン(仮名)仙台店から”商品総入れ替えの為60%OFF”のお知らせが来てたのでノコノコと行ってきました。 セール自体は土曜日からやってたんですが混雑が嫌でわざわざ平日に行くのが私らしいですな(^^;

画像 そんな訳でめぼしい物は残って無いだろーなぁなんて思いながら行って来たんですが、それでもこんなのを購入して来ました。 どうしてもF-1よりル・マンの方に行っちゃうんですよね(笑)
 デカールは案の定黄ばんでいたのでスキャンして印刷し直すか、或はかなり危険ですが漂白剤に浸けるとゆー禁断の方法で強引に黄ばみを落とすかしないと使えないでしょうね。
 そうそう飛行機関係はスキュアやハリファックス等ドカ山さんゆかりの品が残ってましたっけ(笑)


 で、先日クラッシュしたメインマシンですが、、最近マジでヤバい状態です。 ホントはスグにでも新しいマシンが欲しいところなんですが、現在Mac OSの新バージョン”Leopard”待ち(笑) そういえば先日アップルストアでも同じ事を言ったら店員さんが苦笑いしてましたっけ(^^;
 先日のクラッシュ後、何とかマシンを動かしてデータをバックアップしてから色々調べてみたんですが、メモリやHDDをチェックしても異常なし、半日以上かけて自己診断ソフトを走らせても特に異常はみられない。 しかし動かしてるとちょこちょこ落ちる上、一度シャットダウンすると起動時に数回再起動を繰り返さないとOSが立ち上がらない(汗) そんな訳で迂闊にシャットダウンすると二度とマシンが立ち上がらなくなるんじゃないかとゆー恐怖と戦いながら日々を過ごしてます(苦笑)
 先にも書いた通り色々チェックしてみたんですが、どうやら原因はCPUかマザーボードのようです。 普通のPCなら交換しちゃえばどうという事もないんですが、そこは何しろWS、どのパーツを交換するにしてもパーツ代だけでMac miniが買えちゃいます(爆)
 まぁメインマシンは購入してから6年目に入ったので本来ならとっくに買い替えていてもおかしくないんですが、今でもビデオカード以外はVistaが楽に走るスペックなだけに惜しいといえば惜しいんですよね。

 そんな訳なんでしばらく更新頻度は落ちると思いますが、生きてますので御心配なく(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
私もPCがちょっと怪しくなってきたところです。
デジカメで使うCFのストレージ兼用のカードリーダーもちょっと怪しいので頭の痛いところです(汗)

さて記事にある、黄ばんだデカールを漂白剤につけるという禁断の方法ってのが興味津々です。
水性物に漬けてデカールが浮いてこないんですか?
みやっち
2007/02/05 23:26
こんばんは
素晴らしい、お買い物ですね。最近物欲がほとばしっててチトやばい状況です。

>スキュアやハリファックス等〜

とりあえず買っとくべし!(笑)
ドカ山
2007/02/05 23:49
こんばんはー

やっぱり
ルノーはこのカラーリングだよなあ

思うおいらなのです
っちゅーワケで今年も同じ宿なのでゴザイマス
ブリッとよろすこおながい致しますう(・ω・)
しょぼんぬ
2007/02/06 00:59
 みやっちさん、おはようございます。

 デカールの件ですが、基本的にはキッチンハイターに浸けるだけです。 が、やり過ぎるとデカールが死亡するので見極めが大事です。 デカールは糊が流れて浮いて来ても水で薄めた木工用ボンドやマークセッターで貼り付けられるので問題無いでしょう。 詳しくは”模型の花道”さん(http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/)の"Model Tech Tips"に掲載されているのでそちらを参照して下さい。
あるば
2007/02/06 07:58
 ドカ山さん、おはようございます。

 私も欲しい物が無い訳では無いんですが(エアブラシ等)、全てはメインマシンが足を引っ張ってます(苦笑)

 スキュアやハリファックスは悩んだんですけど、以前ドカ山さんの完成品を見てお腹いっぱいだったのでパスしてしまいました(笑)
あるば
2007/02/06 08:02
 しょぼんぬさん、おはよーございマース。

 やはりルノーはこの色ですよね(笑)

 今年も同じ宿との事でこちらこそ宜しくお願いします。 今年は無事に寝られる時間に帰って来られる事を密かに祈ってます(笑)
あるば
2007/02/06 08:05
あるばさん、おはようございます。
私もルノー持ってます。で、やっぱりデカール死んでます(泣
好きな車なんですがねぇ・・・
社外品のデカール買おうかなとも思ってたんですが、あるばさんのデカール漂白が上手くいったら、参考にさせていただこうかなと(汗 タミヤのデカールはどうなるかわかんない所ありますからねぇ
人身御供モデリングお願いいたしますm(__)m
yaszo
2007/02/06 09:01
 yaszoさん、こんばんは。

 いやぁ、yaszoさんには申し訳ないんですがしばらくは作る予定無いんです(^^;

 デカールの黄ばみとりはデカールの状態によっても漂白剤に浸けておく時間等が違うので使わない所(メーカー名が入った所等)で試してみるしかないですね。 一番確実なのはスキャンして色修正した後にプリンターで印刷する事でしょうか(笑) そんな訳で結局は各々試行錯誤してみるしか無いようです。 という事ですので頑張ってyaszoさんトコのルノーも完成させてやって下さいね。 
あるば
2007/02/06 20:34
> そうそう飛行機関係はスキュアやハリファックス等ドカ山さんゆかりの品が残ってましたっけ(笑)

クルマはよくわかりませんが、この一文には反応しますた(笑)。
Kazu
2007/02/07 16:27
 Kazuさん、こんばんは。

 まだ残っているようなら押さえておきましょうか? 両方合わせても¥1,200位ですし。 ちなみにどちらも1/72でハリファックスがエアフィックス、スキュアがレベル製ですた。
あるば
2007/02/07 22:16
お心遣い、ありがとうございます。
でも両方とも持ってるので、とりあえず大丈夫です(笑)。
Kazu
2007/02/08 10:44
 了解で〜す。 両方共お持ちとはさすがはKazuさんと言うべきでしょうか?(笑)
あるば
2007/02/08 20:44
黄ばんだデカールを日光に当てると黄ばみが取れますよ。
漂白剤につける前に試してみる価値はあるかと思います。
おそらく同じ店で買ったキットの黄ばみは取れましたよ。
http://kato.readymade.jp/meito-struts/modules/d3forum/index.php?topic_id=126#post_id250
模楽造
2007/02/21 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日のお買い物、他 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる