Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のお買い物

<<   作成日時 : 2007/02/08 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像 何気に本屋さんによったら”Gr.Cとル・マン”なんて本が出てたので迷わずレジに直行(笑) ¥2,500とちと高いと思ったら'81〜'89年のル・マンの映像を収録したDVD付きでした。 とはいえ収録時間45分はちと短い気が(^^;;; DVD1枚に1年のレースを収録して9枚組とかだったら¥5,000でもかまわないんですが(笑)

 その後、これまた何気にビッグサンダーの開店2周年セールに行ったらインクジェットプリンターで印刷できるデカールと下地処理剤が入荷していたので購入。 これとPhotoshop、それにIllustratorがあれば黄ばんだデカールだろうが複雑な変態マーキングだろうが何でも来いだっ(笑) インクジェットプリンターは白が印刷出来ないのでクリアベースのデカールと白ベースのデカールの2種類あるのは嬉しいですね。

 で、コンピューターですが今日はWindowsを入れ直そうと思いマシンのセットアップを始めたら画面が乱れる。 中を開けてみたらビデオカードの冷却ファンが派手に音を立ててました。 今までもケースの外から異音は聞こえてたんですがてっきりHDDだと思ってたんで、原因がビデオカードと分かってちとびっくり。 もう買い替えるつもりでいるのであまりこのマシンにお金をかけたくはないんですが、もうちょっと弄って遊びたいので急遽安めのビデオカードを買いに某大型店へ。
 今はPCI-Expressを使うビデオカードが主流ですが、ウチのマシンは旧式の為AGPスロットしかありません。 てな訳でAGP対応カードを探すとありました・・・・・・って、よく見るとAGPの横に"X8"の文字が踊ってます(汗) うちのは旧式でX4までしか対応していないので使えないやん orz 色々と探してみたら苦労と思考玄人志向のビデオカードでAGPX4に対応しているのが何種類かあったのでそこからチョイス。 いくら間に合わせとはいえあまりに安い物も何なので下から3番目位のグレードの物を購入(^^; サクッと入れ替えて現在Windows(XPね)を再インストール中。
画像 てな訳で左が今回購入した玄人志向の"GF6200A-A256H/HS"、右が今まで使っていたnVIDIA製"Quadro4"のビデオカード。 真ん中のファンが派手に音を立ててたんですが、このカード、オプションとはいえ結構高かった記憶が・・・・・・(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。この間ガレージの為に模型の買い物は・・・・・。
まあ買い物は楽しいですからね(笑)
自作デカールも挑戦したいんですがウチは今プリンターが
無い状態です・・・・。
パソコンも買い換えたいですよ・・・・。

買い物いいなあ。
JW
2007/02/08 22:32
ごめんなさいぃ。ガレージは間違いました。
ヒロシさんでした。
訂正できないんですね。
JW
2007/02/08 22:49
こんばんは、おひさしぶりっす
「Gr.Cとル・マン」ワタクシも今日ふと見つけて
フラリとレジまで運んで2500円に凹みつつ、
購入してきましたよ。
DVDはまぁまぁ楽しめましたね。
でも45分はやっぱり短いですなぁ(笑)
BAEL
2007/02/09 00:32
なんと!素晴らしい本ですね。本屋行かねば!
インクジェットOKのデカールとは便利になりましたね。
なんだか夢のようです。
とはいえ、ウチにはフォトショップが無くて年賀状もエクセルで作ってるくらいなのですが(笑)
ドカ山
2007/02/09 01:08
 JWさん、おはようございます。

 すみません、ここのシステムはコメントの修正が出来ないんです。

 私もヒロシさんと同じくガレージは憧れなんですよ。 だからサイト名に"Garage Seven and Half"なんて名前を付けたんですが (^^ゞ(ちなみにSeven and Half(7 1/2)というのはロータスのスポーツカー、ロータス(スーパー)7のバリエーションの1つです)

 プリンター、今は安くて性能の良いのが出回ってますからどうしても必要になったらその時考えればいいと思いますよ。 その方が結果的に性能が良い物が手に入りますし。
あるば
2007/02/09 07:44
 BAELさん、おはようございます。

 やはりBAELさんも買われましたか(笑) 実はDVDはまだ見てないんです。 夕べはWindows XPにSP2を当てた所で猛烈な眠気に襲われそのまま布団に倒れ込んじゃったもんで(^^; でもいまだにこうしてCカーの本が発売されるという事はそれだけあの時代の車が熱く輝いていたって事でしょうね。
あるば
2007/02/09 07:48
 ドカ山さん、おはようございます。

 この本、資料としても使えそうなので是非本屋へ走って下さい(笑)

 デカールを作るのに普通の人はPhotoshopやIllustratorまでは必要ありません。 フリーソフトながらPhotoshopに匹敵する機能を持つ"GIMP"というソフトがあるのでコレを使ってみて下さい。 ググれば詳しい解説がヒットすると思います。
 ただオリジナルのデカールを作るのであればPhotoshopやGIMP等のペイント系のソフトより、ドロー系と言われるソフト(IllustratorやCorel Draw等)の方が良いです。 こっちの方がデータを拡大縮小してもエッジがボケたり滲んだりしないんです。 Illustratorは高いのでCorel Draw(こちらは市販ソフトですが、それでもIllustratorよりずっと安価です)あたりがお薦めです。 こちらも機能的にはIllustratorに匹敵するので十二分に使えますよ。
あるば
2007/02/09 07:59
きょう、ル・マンへ収録するはずだったみたい。
あるばで本屋は収録したかったの♪
http://www.blogpet.net/profile.php?id=1a42b1b26584e9a22a0b5de25dfeb2bd
BlogPetのそにあ
2007/02/10 10:35
あるばさん、おひさぁ^^)ノシです。
先日から復活しました、ベネトンいいですねぇ〜って核遅w

本屋に行けばご紹介の本あるかな仕事中だけど行ってきます^^;
これだからあるばさんのブログ覗くのは勇気がいるんだよな…(嘘
イラレは僕も欲しいけど、使いこなすのが大変ですよね。
magus
2007/02/10 13:36
 magusさん、こんばんは&復活おめでとうございます。

 紹介した本は無事に入手出来たでしょうか? デカールを作るのは別にIllustratorである必要は無いですよ。 私はたまたま持っていたから使っているだけです(^^; 普通に使うだけならCorel Drawの安い奴やフリーのドロー系ソフトで十分だと思いますよ。 
あるば
2007/02/10 22:16
おはようございます。遅レスで失礼します。
あの本ですがもう10日くらい前に本屋で見ました。中をめくると資料になりそうな写真がいっぱい載っていましたが値段を見て悩んだ末に買いませんでした。DVDはいらないからもっと安くしてくれないかな・・・
でもまだちょっと悩んでます。先日行ったらまだ数冊ありました。う〜ん・・・(笑)
ヒロシ
2007/02/21 09:27
さっき本屋に行ったら残り2冊!
思わず手にとってレジへ向かっていました。
これで資料はバッチリ。いつでもCカー作れます。(笑)
ヒロシ
2007/02/21 11:56
 ヒロシさん、こんにちは。

 おぉ、無事に買われましたか(笑) この手の本は一度買い逃すとなかなか手に入らないから悩みますよね。 後はどこかのメーカーが手頃な価格でCカーのキットを発売してくれると嬉しいんですが。
あるば
2007/02/21 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日のお買い物 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる