Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS パイロット量産計画

<<   作成日時 : 2007/02/10 22:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

 以前の記事で紹介した通りエレールの1/100キットにはコックピットそのものが無い為、当然パイロットも付属していません。 一方タカラのスーパーセイバーにはパイロットどころか整備員、果てはラダーやドリー等の小物まで付属しています。 が、着座状態のパイロットは一人だけ。 ならば複製してやろうって事で今回はパイロットの複製です。

 普通なら片面ずつシリコンゴムを流して型を作りレジンの流し込み口や空気抜きの穴を彫り、ゴム型をずれないようにガッチリ押さえてから手早くレジンを流し込むとゆーこれまた面倒な手順を踏むんですが、こんな小さな物にそこまでやってられない。 てな訳で最近ネットで見かけたかなりお手軽な方法で複製しちゃいます。

画像 用意するのは”おゆまる”。 これはお湯に入れて熱すると粘土のように柔らかくなるゴムのような物で100円ショップで入手出来ます。













 
画像 おゆまるは色違いの物が1本ずつの2本入りなんですが、今回は対象物が小さいので1本を半分に切って使います。 まず半分に切ったおゆまるの1つをお湯に入れ柔らかくしたら型取りしたい物を押しつけ水に入れて冷やします。








画像 水分をよく拭き取ったらもう一方もお湯に入れ柔らかくして対象物にギュッと押し付けます。 この時シリコンゴムのように離型剤は必要ありません。 再び水で冷やしておゆまるが固まったら引き剥がして対象物を取り出します。 この後は普通の型取りのように流し込み口等を彫ってレジンを流し込んでもいいんですが、それも面倒なのでこれまた簡単な方法に走ります(笑)





画像 取り出しましたるはタミヤの”光硬化パテ”。 コイツを型の中に塗り込み型を合わせたら光に当てて硬化させます。 おゆまるが透明なのを利用した方法です。 私は以前護身用に購入した(笑)フラッシュライトを使ったので数秒で硬化しましたが、普通は説明書にある通り蛍光灯等で数分はかかるでしょう。








画像 てな訳でこの通り。 実は私、光硬化パテってスグに剥がれて来るので大嫌いでちょっと使っただけで後はほとんど使ってなかったのでかなりの量が残ってたんですが、これで残った光硬化パテを無駄にせずにすみます(笑)







画像 そんな訳で調子に乗ってこんなに量産しちまいました。

 尚、おゆまるはお湯に入れれば何度でも使えるので無駄になりません。 何度か複製して型が甘くなって来ても再度原型から型を取ればまた使えますし、当然他の物の型取りにも流用出来ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちの1/100にはPさん付いていたのですね。
さっそく明日100均行っておゆまるを物色してきます!

しかし、大量のパイロットはみたいで笑えました(笑)


みやっち
2007/02/10 23:39
これって、小さなパーツなくしたときの複製にもよさそう!
私もおゆまるを買いに走ります!
Kazu
2007/02/11 00:19
こんばんは
私は「型想い」を持ってます(まだ使ったことはありませんが)。
基本的に同じものだと思いますが、値段が全く違う(笑
私もパイロットを仕入れたので、そのうち量産してみます。
躍人
2007/02/11 01:28
 みやっちさん、おはようございます。

 1/100のフィギュアってあまり見かけないのでタカラのエリ8シリーズのフィギュアは重宝します。 あ、”おゆまる”は女児玩具コーナーにある事が多いのでそのあたりを中心に探してみてくださいね。
あるば
2007/02/11 07:42
 Kazuさん、おはようございます。

 この方法はちょっとしたパーツの複製には便利ですが、それほど精度は高くないので多少の加工は必要になってくるかもしれません。 でもお手軽に複製出来るのでこの方法は重宝しそうです。
あるば
2007/02/11 07:44
 躍人さん、おはようございます。

 多分「型想い」と似たような物でしょうね。 私も「型想い」は買おうと思った事があるんですが、結構良いお値段だったので結局買いませんでした(^^; 
 100円ショップで販売している物と同じ物が一般のお店で数倍〜十倍近い値段で売られていたりするのを見るといったい原価は幾らなんだろうと悩んでしまいます(苦笑)
あるば
2007/02/11 07:49
こんにちは。
なるほど、これはいいですね。
私も「型想い」持ってますが、
はるかに安価で使いやすそうです。
「型想い」は思った以上に
使いづらいと思います。
黒いし……(笑)
作左
2007/02/11 16:41
こんにちは。
私も型想いです。やっぱり使ってないですが(汗
私のは半透明だったような・・・

たしか地元の模型屋にタカラの1/100が眠ってたような気がするんで
来週ちょっくら漁りに行ってくるかな。
私にとって1/100ジェットはなんか1/43の車みたいで楽しんでますよ
ちょっとマゾ入ってますけど(汗
yaszo
2007/02/11 17:27
 作左衛門さん、こんばんは。

 おゆまるは透明なので中の原型や成型物が見えるので何かと助かります。 まとめ買いしてもたいした金額にはなりませんし。 そういえば「型想い」は黒かったですね(笑)
あるば
2007/02/11 20:10
 yaszoさん、こんばんは。

 なんと、まだタカラのキットが眠っているお店がありましたか!? 無事に入手出来ると良いですね。 1/100の飛行機は言われてみると1/43の車みたいな感じもしますね。 どちらも気楽に楽しめるけど凝り出すと限が無い(笑) フィアット G.91も頑張ってください。
あるば
2007/02/11 20:13
こんばんは。
うおおおおコレはすごく使えそうじゃないですか〜。
最近レジン複製を考えていたので
まずは「おゆまる」でチャレンジしてみますよ。
ってウチの近所で売ってるかな・・・・・?
JW
2007/02/12 20:16
 JWさん、こんばんは。

 「おゆまる」、私はダイソーで購入しましたが、お店によっては置いていないお店や売り切れのお店もあるようなので何軒か探してみてくださいね。
あるば
2007/02/12 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
パイロット量産計画 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる