Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS フラップ&プロペラ

<<   作成日時 : 2007/03/20 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今月に入ってだいぶ楽になっていたアレルギー性の痒みが最近また強くなり始めたので、ちょっと製作ペースを落としてますが相変わらず地味な作業を続行中。

画像 1/48のプレシャス・メタルですが主翼のフラップを付けようと思ったらどうやっても収まらない(^^; 主翼に収まらない位にフラップ自体がデカイんです。 前後に長い分はフラップ前端を削って対処したものの、左右に関してはフラップの上面は長いものの下面はちょうど良い長さとゆー妙な現象が・・・・・・。 実機の写真を見ても特に変わった所は見られないし、更にフラップの段差らしきものが目立たないのでフラップ自体が固定されているのかと思ったものの、何枚かの写真にはわずかに下がった状態で写っているのを見つけたので一応可動はするようです。 それでしばらく頭を悩ませてたんですが、ふと思い立って手元にあるタミヤの1/48のP-51Dのキットを見ると・・・・・・フラップの上面、胴体に当たる部分が一段凹んでるのね(^^;






画像 てな訳でモーターツールでフラップの上面、胴体に当たる部分を削ってたんですが・・・・・・削り過ぎました orz 削り過ぎて下面まで段差が突き抜けちまったい(爆) とりあえずアルテコと瞬着で補修してと・・・・・・(汗)







 ちなみに私が”フラップ”と聞いて最初に連想するのが「キヨスクフラッパー」とゆー駅でお馴染みの某売店の店員さんを描いたマンガだとゆーのはナイショです(笑)


画像 1/72のレア・ベアとミス・アシュレイIIですが、ちとテストでこんな物を付けてみようかとw これにブレードを描き込んで回転しているプロペラに見えれば飛行中のディオラマにしようかと思ってるんですが、見えなきゃ駐機状態でベタ置きですね。






画像 こんな感じ。















 本当は小型モーターを内蔵させて実際にプロペラを回したかったんですがレア・ベアはともかくコントラペラ(二重反転プロペラ)のミス・アシュレイIIはこのサイズでプロペラを回すのは辛いんで苦肉の策です。

画像 BMのサイトカトーさんに「A4サイズに2機は見辛いのでは?」と指摘されたのでベースにベタ置きにする場合は1機にするつもりですが、こんな感じでバンク中の飛行状態なら2機でも高度差をつければ見やすく収まるんじゃないかと思い付いたんですけどどんなもんでしょ? って、今度は「高さがありすぎ」とか言われそうだ(^^; でもこんな風にデッドヒートでパイロンターン中の2機なんて情景も面白いとは思うんですけどね。 ちょうどどちらも1999年仕様が作れる事だし。 ただこの頃私はエアレースを知らなかったので実際にこんな対決があったかどうかは分からないので詳しい人にはその辺を突っ込まれたらアウトです(苦笑) それに本当にA4サイズで収まるかという検証もしなきゃいけないですし。 先はまだまだ長そうです。

 あと出来れば主脚と尾脚、それにプロペラはお得意の(笑)ネオジム磁石を使った差し替え式にして駐機状態と飛行状態どちらでも飾れるようにしたいんだけど難しいかなぁ?

画像 一方、ドラ猫はとゆーと・・・・・・お昼寝ちうであった(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
おぉ〜、飛行中のディオラマは激しくキテますよぉ(≧∇≦)
静岡で実物を見れないのが残念ですが、完成ヒジョーに楽しみです(^^)
yaszo
2007/03/20 20:53
 yaszoさん、こんばんは。

 ディオラマはまだ「こんな感じにしたいなぁ」程度の物ですんで(^^; 出来るかどうかもわかりませんしね(汗)

 静岡は是非機会を作って参加してみてください。 間違いなく癖になります(笑)
あるば
2007/03/20 21:40
こんばんは。本日、着弾いたしました、ありがとうございます。
チョット忙しいので週末にでもゆっくり見させていただきます。
パイロン、なかなかいいです。がんばってくだされ〜。
jin
2007/03/21 00:22
 jinさん、おはようございます。

 無事に着弾しましたか。 ゆっくり楽しんでくださいね。

 パイロンはサイズが全く分からなかったので手近にあった缶コーヒーで代用したんですが、この位のサイズで良かったんでしょうか?
あるば
2007/03/21 09:44
「キオスクフラッパー」、懐かしいですねぇ。なにもナイショにしなくても(笑)。著者はワタシの模型仲間「夕張メロン」氏のお姉さんなんですお。その縁でメロン氏が入ってる模型サークルの会報の表紙なんか描いたこともあったような。

 まぁそんなわけで(どんなわけだ)、この2機の追いかけっこが静岡で拝見できるというわけなのですね。楽しみですお。(^^)

>>詳しい人にはその辺を突っ込まれたら

 あの会場には、恐らく日本で一番リノに詳しいあのお方がいらっしゃいますからねぇ。「なぜオレのキットを作らんのだ!」と小一時間?
KWAT
2007/03/21 11:53
 KWATさん、こんにちは。

 また意外な所で意外な人脈が(笑)

 レア・ベアとミス・アシュレイIIの2機に関しては、予定は未定で確定ではなく・・・・・・ぁぅぁぅ(冷汗)

>>「なぜオレのキットを作らんのだ!」と小一時間?

 実は2005年にプレシャス・メタルを持ち込んだ時に問い詰められてます(苦笑) でも今年予定している1/48はアンリミさんのラインナップには無いし、1/72もこの2機は発売されてないので大丈夫でしょう。 って、ミス・アシュレイIIの発売予定はあるようですが・・・(^^;
あるば
2007/03/21 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラップ&プロペラ Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる