Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイプレーン

<<   作成日時 : 2007/03/07 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像 ヒロシさんトコでハイプレーンに手を出そうとしている勇者を見かけたので老婆心からちと中身をさらしておきます(笑)

 知る人ぞ知る?このハイプレーンモデルズという簡易インジェクションのメーカー、オーストラリアの農場の中で細々とキットの生産をしていたそうですが、どうやら活動を休止したみたいなので欲しい方は今のうちに。 なんか噂ではシリコン型でプラを成型してると聞いた事があるんですが本当なんでしょうかねぇ? 詳細をご存知の方がいらしたらお教えください。

 てな訳で肝心のキットですが現在のストック&製作中なモノは右の通り。 私の趣味がまる分かりですな(^^;




画像 とりあえず今年の静岡には現在放置プレイ中の1/72クリティカル・マスと1/48プレシャス・メタル、それに1/72のレア・ベアとミス・アシュレイIIは持ち込みたいですね。 









 出来ればこのミス・アシュレイIIとレッドバロン、それに以前製作したプレシャス・メタル&ワールド・ジェットも持ち込んで”燃える漢の二重反転”とかいって”一人二重反転祭”でもやりたい所なんですが(笑)

 で、なんで私がこんなにハイプレーンにこだわるかというと昨年(2006年)の静岡でアンリミのエアレーサーを並べていた方に「私も昨年ハイプレーンのキットを作りましたよ」と話しかけた所、「ハイプレーンってアンリミのコピーでしょ」と一笑に付されたからだったりします。 キットを見ればコピーじゃ無い事位分かりそうなモンなんですけどねぇ。 てな訳でムッと来た私は「2007年はアンリミに無いキットを作って持っていってやるわい。」 と今年は密かに燃えている訳です。

画像 肝心のキットですが、こんな感じ(笑) キットはレア・ベアですが他も似たようなモンです。 インジェクションパーツの他に絞り出したキャノピーが予備を含めて2つ、それにホワイトメタル製の脚柱とレジンパーツがちょこっと付きます。








画像 1/72だろうが1/48だろうが、キットの成型色は全てしょぼんぬさん言うところの「おいしそーなソーダ味」(笑)一色。 パーツは見たとおりダルダルのモールドなんで他から流用出来るパーツは出来るだけ流用した方がいいでしょう。 とはいってもエアレーサー機の場合、他から流用出来そうなパーツ(主脚やタイヤ等)は大抵モディファイされていて流用出来ないんですよね(汗)





画像 インストは1枚だけ、裏面はマーキング用の図面。











画像 その代わりデカールは予想外に(笑)良質のモノが入っているので余程古いモノでなければ特に問題は無いと思います。










 と、まぁこんな感じですが挑戦してみます?(笑) > yaszoさん


画像 しかし数えてみるといつの間にかレッドバロンが3機もあったりするんですが、どーするつもりだ? > オレ(^^;










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いやぁ・・・ちょっと怖いかな(^^;
ダルダルのモールドとかは1/43の車で多少免疫はありますが、モノが飛行機となるとスキルがないっすからねぇ。

オクでみたのはA−36A APACHE NX−4E,NO.15ってのだったんですが、手書きっぽい箱絵からして怪しさプンプン漂ってるんですよねぇ(^^;

おいしそうなソーダ色にはそそられますが・・・
あと5日あるからよ〜く考えよう、そうしよう。
ところで、2500円って高いです?安いです?
yaszo
2007/03/08 09:09
ちなみにヤフオクで出てたのはコイツです。
ttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m7008084
          (頭にh付けてね)
yaszo
2007/03/08 09:19
 yaszoさん、こんにちは。

 組み立てるだけなら擦り合わせさえしっかりやってやればなんとかなるんですが、ダルいモールドを修正するとなると結構手間がかかりますからねぇ(笑)

 で、問題のキットですがヤフオクで2500円ですか? ハナンツだと新品で10.21ポンド、日本円で約2300円ってトコですが時間と送料がかかりますし。 ハナンツで買い物する予定があるならハナンツをお薦めするんですが、その予定が無いなら悩みますね(^^;
あるば
2007/03/08 12:31
ウチにもいっぱいありますよ、廃プレーンw
機種は魅力的なんだけど、自分のスキルではまともに成仏させられないような気がして蜜柑山に埋めてあります。

しかし廃プレーンがコピーキットだとは失礼な事を言う輩ですね。かっこいい作品を作って鼻を開かしてやってください!!
すくみず
2007/03/08 18:46
 すくみずさん、こんばんは。

 あのマーリンモデルのTSR.2を作られた方なら廃プレーンを作れないハズが無いですよ(笑)

 コピーと言われた時は正直ムッとしましたが今はそれを燃料にがんがってます。 そもそも廃プレーンがアンリミのコピーならもっと出来が良いハズです(^^;;; てな訳で静岡でお待ちしてますw
あるば
2007/03/08 21:18
>>ハイプレーンってアンリミのコピーでしょ

 廃プレーンってアンリミが立ち上がるより前からやってたと思うんですがねぇ。あーでもレーサーのキットはどうだろ。しかしそーですか、文字通り廃プレーンになっちまいますか(爆)。ワタシはふたつしか持ってませんよ。幸いなことに。(^^;;
KWAT
2007/03/09 16:14
KWATさん、こんばんは。

 そもそもどうコピーすればレジンキットがインジェクションキットになるんでしょうねぇ?(笑) で、KWATさんトコにもふたつありますか。 そのうち気が向いた時にでも成仏させてやって下さい。 しかし活動休止と聞いて更に買い増ししようとか考えてるバカは私だけ・・・でしょうねぇ(^^;;;
あるば
2007/03/09 20:16
きょうそにあがプレーされたみたい…
http://www.blogpet.net/profile.php?id=1a42b1b26584e9a22a0b5de25dfeb2bd
BlogPetのそにあ
2007/03/10 10:58
かなり前のブログなのですがコメントさせてください(^^)
ハイプレーンモデルのミラージュVを2001年頃買いましたが見た目はみなさんが書いてる通り、ギャグ!?みたいな合わせ、チューインガムが入る程の隙間美味しそうなソーダ色の成型色等々。。
しかし!デカール、レジン、メタルのパーツ等は素晴らしい出来で、頑張れば形になるキットでした。
マイナーなキットを出すがために農場の納屋?でコツコツ作ったハイプレーンモデルのオーナーの熱意に脱帽!です。
しかしあの怪しいモールドは耐熱シリコンか何かだったのかもしれませんね。
活動休止したとのことですが、HPはまだ残っていて、おそらく本業が忙しくてキット開発に時間がない、といったところかもしれませんね。
一度ハイプレーンモデルのオーナーに会ってみたいです。
猫田にゃん太
2009/06/17 09:36
>猫田にゃん太さん

初めまして。
そうそう、おっしゃられる通りプラ以外のパーツは以外と高品質なんですよね。

で、ハイプレーンの方ですが洗車機販売の仕事が忙しく(ってココは一体幾つの仕事を掛け持ちしてるんでしょうねぇ?(^^;)、製品の新規開発は凍結しているとの事ですが今までの製品自体は販売を継続しています。 実はこの記事を書いた後にもメーカーから直送で何機か購入してたりするんですよ(笑) ホント一体どんな方がこれらのキットを開発されているのか私も会ってみたいです。
あるば
2009/06/17 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイプレーン Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる