Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと下地塗り

<<   作成日時 : 2007/04/26 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 静岡までのカウントダウンが刻一刻と進む中、いつまでも逃避してる訳にもいかないのでそろそろプレシャス・メタルを進めます。 最悪でもコイツだけは静岡に間に合わせたいんですよね。 てな訳で少しずつですがテンションが上がってきました。

画像 まずは主翼から。 主翼はレジンパーツが無いのでサフ代わりと下塗りを兼ねてにファンデーションホワイトを吹きます。 現在3回程重ね塗りして乾燥待ち。 ちょっと埃が付いちゃったりしてるので完全乾燥後に軽くペーパーがけして下地が露出してなければ本塗装に入れそうです。







画像 で、乾燥待ちをしている間に小物類の作業。 まずはコントラペラから。 スピナーにブレードを取り付ける穴を開けたら内側にポリパテを詰めます。 現在ポリパテの乾燥待ちですが乾燥したらスピナーに開けた穴から再びドリルで穴を開け直す予定。 これはブレードが前後にブレるのを防ぐ為です。







画像 お次はギア周り。 メインギアはホワイトメタル製の脚柱にプラ製のタイヤ&ホイールを取り付けるんですが、ホイールにシャフトを通す穴が開いていないので1.5mmのドリルで穴を開け脚柱を取り付け様子を見ます。
 と、ここでトラブル。 タイヤに開けた穴が少々小さかったようでタイヤから脚柱を外そうとしたら脚柱が途中から折れてしまいました orz 他の部分なら瞬着で接着して終わりにするところですが、ここは力がかかる場所なのでピンバイスで穴を開け0.3mmの真鍮線を通してから接着。 本当は半田付けかエポキシ系接着剤を使う方が良いんですが、半田付けだとパーツが溶けたり長さが変わったりする可能性があるしエポキシ系は生憎切らしちゃってるので瞬着を使いました。 まぁ真鍮線が入ってるからなんとか持つでしょ(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
そろそろ作品の目処を立てないといけない昨今、
去年と同じ轍をやっぱり踏んじゃってる私は処置なしでござる。
あるばさんは....学習されたようですね(笑)
ドカ山
2007/04/27 01:10
 ドカ山さん、おはようございます。

 私もあんまり学習してるとは言えそうに無いですね。 スターリングのリベットみたいにまた何か思い付きで始めるかもしれませんし(苦笑) 今の所は極力余計な作業はせず、レア・ベアとミス・アシュレイIIも駐機状態で日替わり展示にしようかな?なんて方向に変わってきてます(^^;
あるば
2007/04/27 07:41
おはようございます。
みなさん静岡を前にして大変そうですが、
行けない私は草葉の陰からひっそり応援させていただきます(笑
ループの罠に陥ることもなく塗装に進めそうですし(^^;
頑張ってください!
yaszo
2007/04/27 08:56
 yaszoさん、こんばんは。

 来年は是非静岡に参加してみて下さい。 良くも悪くも間違いなく世界が変わります(笑)
 ループの罠はあちこちに仕掛けられて何かしらの罠にはハマるんですが、日程が近づいて来ると罠を引きずったまま強引に先に進むしか無いんです。 それでいつも後で後悔するんですよね(苦笑)
あるば
2007/04/27 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと下地塗り Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる