Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS プレシャス・メタル完成

<<   作成日時 : 2007/05/09 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像 触ると剥げるミラークロームのおかげでだいぶ手間取ったし、手を付けたくても付けられない所があったりもするんですが(^^;











画像 やはりミラークロームを使う場合はウレタンクリアー等での保護が必須ですね。 まぁ元々ラジコン用の塗料でポリカボディの裏側から塗装し裏から黒でコートするという使い方をするモノなんでプラモデルで使えないと文句を言う事自体間違いなんでしょうけど(苦笑) なんとかコート出来ないかと色々と試してみたんですが、ウレタンクリアーは3気圧以上で吹くかエア缶を使うように指定されているんですが、うちのコンプレッサーではタンクが無い為、瞬間的には3気圧になってもちょっと吹き続けるとあっというまに圧力が下がる。 希釈すれば使えない事は無いんですがそうすると光沢が弱まる上にムラになりやすし、エア缶は使いたくない。


画像 デッサンやパステル画なんかで使うフィキサチーフ(定着剤)も使ってみたんですが、良い部分と白く曇る部分が斑になりとてもじゃないけど使えない。 てな訳で結局ミラークロームは吹きっさらしのままです。 撮影中にも角なんかが剥げかけてきたので後でレタッチしておかないと・・・・・・(汗)




 何はともあれ、これで静岡に手ぶらで行く事はなさそうです(笑) しかし今度は梱包が問題だな(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
完成オツカレサマでした!
こりゃカッコイイですね!
特に一枚目の写真の写りこみなど素晴らしい質感。
静岡では実物をとくとは意見させて頂きますよ。
ドカ山
2007/05/09 20:07
えひゃい!
もう完成しちゃったんですね。オメデトウゴザイマス。
翼のライムグリーンが映えますねーーー。
おいらも次回はレーサー逝きたいかもー。

・・って次回作を妄想する余裕なんて実は無い!!
かぽう
2007/05/09 21:59
完成オメデトウございます。
格好いいですよ。
ドカ山さんも書かれてますが、主翼の緑が胴体に写ったとこなんかシビレます!
いろいろと苦労なさったようですが、お疲れ様でした!
躍人
2007/05/09 22:10
 ドカ山さん、こんばんは。

 なんとか完成しました。 やはり迂闊に触れない塗料は使うもんじゃないですね(^^; 次からはもっと楽な方法を考えます(笑)

 静岡に持ち込む上で心配なのは上の記事にも書いた通り運搬方法ですね。 静岡に着いたらミラークロームが剥げてたなんて事になったら悲惨ですからねぇ(^^;
あるば
2007/05/09 22:18
 かぽうさん、こんばんは。

 完成したというより、ここで妥協したと言った方が正解かもしれません(^^; そうでないとそれこそ当日になっても弄り続けてますからねぇ(苦笑)
 とりあえずバリアントの修正、無理しない程度にがんがってください(^^;;;
あるば
2007/05/09 22:21
 躍人さん、こんばんは。

 気が付いたら1/72×2に続き、3機目のプレシャス・メタルですよ(笑)
 写り込みですが、実は磨くともっと光ります(^^; ただ迂闊に磨くと今度は下地の黒が出てきちゃうんで怖くて磨けないんですよ。 ホント、難儀な塗料です(苦笑) 躍人さんもポルシェ頑張って下さいね。
あるば
2007/05/09 22:25
完成お疲れさまです。
私もアンリミのプレシャスメタルの銀塗装はアルクラッドを使用してクリアーコートせずにそのままです。やはりクリアーを吹くと普通のシルバーになってしまうんですよね。クリアーコートできれば最高なんですが。
あとは梱包方法ですね。がんばってください。
ヒロシ
2007/05/09 22:50
こんばんはー
完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
流石ピカピカですね,静岡で完成品を見るのを楽しみにしています。
mikami
2007/05/09 23:30
こんばんはー

完成おめでとうゴザイマスうううう
いんやあ
光ってますねえええええ
っちゅーか
恐るべき速さで完成しましたねえ
コレで
とりあえずキップを1枚ゲットですねえ(・ω・)
しょぼんぬ
2007/05/10 00:07
完成おめでとうございます〜
カッコいいですよぉ。たまんないっす(>_<)
名前の通りメタメタの輝きがきてます(^^)
完成しても現地まで気が抜けないってのはちょっとツライですけどね(^^;
ミス・アシュレィも頑張ってくださいね。
yaszo
2007/05/10 00:45
おお、完成おめでとうございます。あのソーダ色がこんなにカッコよくなるなんて素敵です。こちらはまだ43を2台いじっています。ダゴもようやく色がついたところです・・・もう一ふんばり頑張ります。静岡で拝見できるのを楽しみにしています。
jin
2007/05/10 00:55
 ヒロシさん、おはようございます。

 やはり特殊なシルバーは難しいですね。 やはり普通のクリアーでは光の透過率が変わってしまうんでしょうか?

 梱包は主翼を挟んでパッキングするしか無さそうです(^^;
あるば
2007/05/10 07:38
 mikamiさん、おはようございます。

 静岡ではmikamiさんのアベンジャーとフォッケも楽しみにしてます。 また色々お話しましょう。
あるば
2007/05/10 07:41
 しょぼんぬさん、おはよーございマース。

 本当はもっと光らせたいんですよ。 そのうち本物の鏡でも貼り付けたりして(笑) 製作速度はかなり遠回りしてたんで結構時間がかかってますよ。 なんか余計な作業ばかりしてたような気がするし(苦笑)

 なんとかキップ1枚確保しましたが片道キップにならないように他も頑張りますよ(笑)
あるば
2007/05/10 07:45
 yaszoさん、おはようございます。

 次はyaszoさんもハイプレーンズのキットに挑戦してみて下さい(笑)
 完成しても現地入りするまで気が抜けないというのはいつもの事なんですが、今年は擦れただけで色が落ちちゃうので余計に気を遣います。
 ミス・アシュレイIIとレア・ベアもギリギリまで頑張りますので生暖かく見守ってやって下さい。
あるば
2007/05/10 07:48
 jinさん、おはようございます。

 jinさんのメインは43ですか。 これも楽しみです。
 それとダゴの展示スペースが確保出来たそうです。 安心して完成させて下さい(笑) 
あるば
2007/05/10 07:50
おつかれさまでございました!
フィクサチーフはアルコールが入っているので、銀の粒子が浮いてきてしまいますね。奥の手で、リキテックスのグロスメディウムを吹き付けるという手もあります。完全水性なんで下地を溶かすことはないのですが、個人的な経験では、まったく影響がないというわけではないようです。
なにはともあれ、ベアメタルの機体、美しいですね。
rocketeer
2007/05/10 09:58
 rocketeerさん、こんにちは。

 おぉ、グロスメディウムという手もありましたね。 今度その辺を試してみますね。 あの輝きは捨てがたいんで今後も色々テストしながらちょこちょこ使っていこうと思ってます。

 それとrocketeerさんの2000GT、静岡で拝見出来るのを楽しみにしてます。
あるば
2007/05/10 12:58
完成、お疲れ様でした!
苦闘の跡がうかがえる作品ですが、トップ画像の映り込みはいい感じですねえ。
でも、ミラークロームは迂闊に使ってはいけないということがよくわかりました(笑)。
実物、落とさないで静岡に持ってきてくださいね。
Kazu
2007/05/10 19:42
 Kazuさん、こんばんは。

 ミラークローム、そんな事言わずにどんどん使いましょうよ。 そうすればどっかが対応したコート剤を開発してくれるかもしれませんよ(笑)

 それと静岡用の作品は梱包及び運搬時に落とさないように気をつけます(^^; ソードフィッシュの時は泣きながら修理してましたからねぇ(苦笑)
あるば
2007/05/10 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレシャス・メタル完成 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる