Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 松島基地航空祭

<<   作成日時 : 2007/08/26 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 てな訳で1年ぶりで松島基地へ行ってきました。

 地元だというのに最近なんだかんだと理由を付けては行ってなかったのと4月に痛めた左肩がまだ完全じゃなく時々ゴキッと音がして引っかかるんで300mmを担げるかどうか心配だったんですが何とかなりました。 左肩がかなりゴキゴキ言ってましたけど(汗)

 そんなこんなで1年ぶりの航空祭。 久々に写真を撮りまくりました。 何しろ6GBのマイクロドライブで足りなくて予備で持って行ったコンパクトフラッシュまで使った位ですから。 で、どんな写真を撮ってたかとゆーと・・・・・・

画像 スクワットするプラウラーとか(違)









画像 牽引作業中のU-125A














画像 そして隠れキャラ付きのファントム(笑)











画像 今回唯一のホーネットであるVMFA-212のF/A-18。 ライノが来てなかったのが残念でしたね。 それと予定にはAV-8Bもあったんですが結局来てませんでした。 ハリアーは毎年予定には書かれてるんですが1度も来てないような気がします(^^;







画像 今回の松島で一番驚いたのがブルーインパルスJr.が新型機を導入していた事。 キャノピーがかなり大型化されランディングギアも主脚のタイヤが1つ増え合計5輪に!? 更にスモークが硬くなりスモーク用に内蔵していた扇風機も無くなりました(笑) 機種は同じT−4なんですが早い話がベース車両がF−2Cと同じピザ屋さんなんかで使っている3輪タイプに変更されたんですよね。 これに伴い演技からデルタループが無くなってしまったのが残念です。 でも後ろ姿はちょっとセクシーかな? 5番機とブルーインパルスJr.ミニ6番機のコークスクリューは健在です(笑)

 そして2回目の演技では1番機の起こす乱気流のせいか3番機の左尾翼が吹き飛ぶという事故が!? しかしそれでも何事もなかったように飛び続け演技を続けたのはさすがです(笑) ちなみに全ての演技終了後、以前の機体と共に展示エリアに移された時にはもう尾翼の修理が完了していました。 早っ! そういえばハセガワさん、この新型はキット化してくれるんでしょうか?

画像 本家のブルーインパルスの方はというと1回目は雲底が低かったらしく編隊飛行を中心とした水平系の演技のみ。








画像 2回目はすっかり晴れた為、通常の演技となりました。 しかし今回ピント合わせをマニュアルにしたらピンぼけが多い事多い事(汗) まぁマニュアルでピント合わせをする余裕が出てきただけマシなんですが。 なにしろオートフォーカスだともっと酷い事になるもんで(汗)






画像 画像

画像



 それと今回いつも地上展示等の撮影でメインとして使っていたシグマの28-200mmのズームレンズが途中で壊れました orz 他のレンズでは何ともないんですがこのレンズに付け替えると鏡胴内でカラカラとギアが空回りする音がして音が止まらなかったり止まっても今度はフォーカスリングがロックされたりして使えなくなるんですよ。 何度か電源を入り切りしたりレンズを着け直したりすると時々使えるようになるんですが、こりゃもうダメでしょうね。 元々安物だった上に最初に一眼レフカメラを買った時に一緒に買ったレンズで既に10年以上使っているんで修理するよりは新品を買った方が良さそうです。 次の出撃予定は10月の霞の目と福島のりんご祭りなんでそれまでに買わなきゃいけないなぁ。

画像 これは裏に止まってたウニモグ。 実は何気に今回のお気に入りの1枚だったり(笑)

 てな訳でF−2かF−16CJあたりが作りたくなってきた今日この頃であった(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
航空祭、お疲れサマでした。
ブルーインパルスの展示飛行、バッチリ撮れてるのがスゴイ!
フレームにちゃんと入ってるだけでも素人には感動(笑)
年賀状に使えそうですね。
ドカ山
2007/08/26 23:56
 ドカ山さん、おはようございます。

 ブルーインパルスの写真、実は航空祭で基地内から撮影すると逆光になるのでどうしても黒っぽくなっちゃうんですよ。 撮影だけを考えるなら基地の外、ランウェイ33エンド付近がベストなんですけどそうすると出店や他の展示物が見られないんですよね(^^; 年賀状は・・・まだ全然考えてません(笑)
あるば
2007/08/27 07:56
 暑いさなか、乙でありました。Jr.は前の機種のほうがスマートな感じがしていいと思ってしまうのは、新型機での演技をまだ見ていないからでせうか。(^^;;

 てことで、

>>F−2かF−16CJあたりが作りたくなってきた

 これを『“F−2C”あたりが作りたくなってきた』と読んでしまったりしたんですが。
KWAT
2007/08/27 10:15
この土日は家にこもって作例と格闘していたヒロシです。こんにちは。

いいですね〜航空際!
横田の友好祭も行きたいなと思いつつ、あの暑さと作例の納期が迫っていたため素直に断念しますた。(笑)

今年は入間行けるかな・・・?
ヒロシ
2007/08/27 11:20
こんにちは〜
こういう航空祭を見に行けるのは羨ましいですねぇ。
ブルーインパルスJrは一度見てみたいんですよ(^^;
やっぱりアクロ機はええなぁ(笑)
yaszo
2007/08/27 16:27
こんにちは

松島は仙台に住んでいた時分、T2全盛の頃に数回行ったので懐かしいです。
機種達も昔とは様変わりです。(20年以上前のこと)。

昔は滑走路の向こう側の草地に車を止めて、横切ってハンガー前に行った記憶があります。昨年、千歳に来たBIJの方が町村合併後、町の協力度が減って不便になったですよと話されていました。

また、いつか松島に行って見たいです。BIが2回上がるのはそこだけですもんね。
高○
2007/08/27 18:53
 KWATさん、こんばんは。

 KWATさんこそ、暑い中での横田出撃お疲れさまでした。
Jr.は私も前の機種の方が好きですね。 今度の新機種はなんかキャノピー部分が間延びして見えて・・・(^^;

>>>>F−2かF−16CJあたりが作りたくなってきた
>>これを『“F−2C”あたりが作りたくなってきた』と読んでしまったりしたんですが。

 元になるモーボバイクのキットがあればやらない事は無いんですが、フルスクラッチは勘弁してくだちい(汗)
あるば
2007/08/27 19:58
 ヒロシさん、こんばんは。

 暑い中での作例製作お疲れ様です。 暑さと作例のダブルパンチではちょっと出撃は考えちゃいますね(^^;

 航空祭に行くなら入間もいいですけど、どうせなら百里や足を伸ばして三沢なんてどうです?(笑)
あるば
2007/08/27 20:01
 yaszoさん、こんばんは。

 是非来年は松島へいらして下さい。 怪しいリサイクルショップとセットでご案内しますよ(笑) Jr.は各地の航空祭や茂木あたりにちょこちょこ出張してるのでいずれ見る機会もあると思います。
あるば
2007/08/27 20:04
 高○さん、こんばんは。

 今の松島はF−2とT−4ばかりでT−2はゲートガード以外に数機保存されている位です。

 滑走路の向こうの駐車場は数年前まで入れたんですが、最近は基地内に一般車は入れないので車で来る方はちょっと不便です。

 そういえばBIが2回飛ぶのは松島だけでしたね。 その代わりという訳でもないんでしょうが、ここ数年松島ではエアロックが物品販売のみで飛行展示が無いのが寂しいです(^^;
あるば
2007/08/27 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
松島基地航空祭 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる