Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS [洋書] Lotus 78 and 79 -The Ground-Effect Cars-

<<   作成日時 : 2007/09/29 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 密林で見つけた途端にポチッとしたのがこの本(笑) タイトル通りロータス78と79の技術解説本です。

 写真はモノクロが大半ですが技術解説本だけあってカウルを外した中身の写真が多く、ある意味モデラーにとっては悪魔の書かもしれません(笑) しかしロータス78のサイドスカートにナイロンブラシを使用した物があったのは知りませんでした。 走りながらコースの清掃でもしてたんでしょうかねぇ?(違)

 尚、詳しい内容は以下の通りです。

Introduction
1 Aerodynamic Developments
2 Coming Together at Lotus
3 Skirts
4 The Design Process and Build Programme
5 Specifications and Construction of the Type 78
6 Specifications and Construction of the Types 79 and 80
7 Ground-Effect in Action - The 1977 Season
8 The World Championship Year - The 1978 Season
9 Soldiering On - The 1979 Season
10 Epilogue:The Final Years of Ground-Effect, 1980-81
Appendix I:Chronology of Team Lotus F1 Cars
Appendix II:Race Record of Lotus Types 78 and 79
Appendix III:Cast of Characters
Appendix IV:Where Are They Now?
Further Reading
Index

 しかし以前に紹介したF1 MODELINGの特別号や今回のこの本を見てるとホント、血が騒ぎますね(笑) F−2をとっとと仕上げて次はF1を作ろうかなぁ?

Lotus 78 and 79: The Ground Effect Cars【AA】
Lotus 78 and 79: The Ground Effect Cars

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ブラシ状のサイドスカート、昔は流行ったみたいですね。
確か78年ルマンウイナーのルノーにもついていたような気がします
どういう効果を狙っていたのでしょうかね?
ドカ山
2007/09/29 23:51
ロータス78はF1MODELINGにも特集したのがあって持ってますが、やはり見てると作りたくなってきますよね。
来年あたり私もF1やろうかな…。(笑)
ヒロシ
2007/09/30 00:57
 ドカ山さん、おはようございます。

 ブラシ上のサイドスカートって他にもあったんですね。 この本によるとスカートは何種類もあったみたいなんで色々試行錯誤してたようですが何しろ英語で書かれているんでよく分かりません(汗)
あるば
2007/09/30 08:02
 ヒロシさん、おはようございます。

 F1MODELINGのその本は知りませんでした。 ネットで調べたらもう何処も在庫が無いみたいです。 って、代わりにレイトンハウスの特集号をオーダーしちゃったんですが(^^;

 で、ヒロシさんのF1の新作は来年ですか? それじゃ静岡で見られますね(笑)
あるば
2007/09/30 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
[洋書] Lotus 78 and 79 -The Ground-Effect Cars- Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる