Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/48 F-2B終了

<<   作成日時 : 2007/10/04 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 完成・・・・・・とは呼べないでしょうねこの出来じゃ(汗) そんな訳で完成ではなく終了です。

 とにかく絶望した、純正デカールのあまりの食い付きの悪さに絶望した。 と、まぁ責任転嫁した所で完成度が上がる訳でもないんですけどね(^^;

 おかげでモチベーション下がりまくりで細かなパーツが幾つか無くなってたり、ウォークウェイラインが途中で途切れてても修正する気にもなれなかったり、ウォッシング等のウェザリングどころかスミ入れすらしてなかったりします。 まぁ気が向いたらウォークウェイライン位は修正するかもしれませんが。

 迷彩は下地のブルーの上にシャープペンで大ざっぱ&やや小さめにパターンを書き、それを目安にエアブラシの練習がてらマスキング無し(もちろんキャノピーはマスキングしてますよ)のフリーハンドで濃いブルーを吹いてます。 

 いくらエアブラシの練習台にしたとはいえとても納得出来るシロモノではないので、これは前にも書いた通りそのうちリベンジするしか無いですね。 とはいえもう当分ハセガワのキットは作りたくありません(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜残念でしたね。
ハセガワのデカールは最近のはそうでもないようですが、少し前のは確かにノリが弱い感じがしますね。
対策としては塗装面をできるだけツヤありに仕上げてマークセッターとマークソフターを使いながらやるしかないようです。私もF-2のときは数日続いたデカール貼りには泣きました。(笑)
ヒロシ
2007/10/04 15:32
まあご納得いかない面もあろうかと思いますが(笑)、まずは完成おめでとうございます。
画像を見るかぎりでは、いい感じに仕上がっているように思えるのですが、まあご本人しかわからないご苦労もありますしね。
ともあれ、お疲れ様でした。次回作にも期待しております!
Kazu
2007/10/04 16:30
 ヒロシさん、こんばんは。

 最近のハセガワのデカールはそうでもないんですか。 実は”ハセガワ恐怖症”になりかけてたもんでちょっと安心しました。
あるば
2007/10/04 20:00
 Kazuさん、こんばんは。

 写真だと分かり難いんですが生で見るとシルバリングが酷いんですよ。 それこそドコにデカールを貼ってあるかや、ドコとドコのデカールが繋がっているかなんかが一目で分かります(^^;

 でも今回は良い勉強になりました。 この経験を次回作以降に活かせればとは思うんですが何しろ根がいい加減ですからねぇ(^^;;;
あるば
2007/10/04 20:07
完成おめでとうございます。
すごくいい色ですね。
自分でF-2作るならこんな色合いにしあげたいです。
試作機タイプのものしか作ったことがないので、
いつかはチャレンジするつもりです。
模楽造
2007/10/05 12:29
 模楽造さん、こんばんは。

 F-2は好きな機体なので色にはそれなりにこだわってみたんですが、そう言って頂けると嬉しいです。 これでデカールさえキチンと貼れてれば・・・orz

 ちなみにこの色ですがハセガワの色指定は何か違うと思ったのでフジミのUH-60Jのレシピを参考に調整しました。 実機の写真と比べるとまだ違ってるんですが私のイメージだとこんな感じの色なんです。
 参考までにレシピ?を書いておくと明るい方のブルーがMr.カラーの72番ミディアムブルーをベースに白とクリアーブルーを混ぜたもの(色味を見ながらその都度足していったので各色の比率は分かりません(^^;;;)。 暗い方のブルーが14番ネービーブルーをベースにこれまた白とクリアーブルーを混ぜています。

 模楽造さんもF-2の量産型にチャレンジする時はデカールに気を付けて下さいね(^^;
あるば
2007/10/05 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/48 F-2B終了 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる