Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 次行ってみよー

<<   作成日時 : 2007/10/05 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 てな訳で次行くです(笑) F-2Bでちょっと疲れたのでハセガワ以外で(笑)サクッと作れる奴がいいなと密柑山をゴソゴソと漁って引っ張り出して来たのがこれ。

画像 タミヤの1/72 ベルX-1。 現在発売中のMG誌に掲載されているrocketeerさんのX-15に触発されたというのもあるんですが私にはあそこまで作る技量は欠片もないので例によって例の如く素組みで行くです(笑)

 知ってる方は知ってる通りこのキット、タミヤから発売されていますが元々は以前池袋に店舗を構え、現在は通販専門となっている"HOBBY SPOT U"(以下”ユウ”と記述)というショップが金型会社と共同開発し販売していたキットです。 タミヤから発売されている物はユウから金型を借り受けて生産しパッケージとインスト、デカールを変更した物。 タミヤ版はパッケージが2種類あり右の写真のようにキットを撮影した物とイラストの物があります。 ちなみにユウでは現在でもオリジナルパッケージ版と3機入りのパックを販売中。  
 それとユウではオリジナルキット第2段として1/72のヴォートXF5U-1を開発していましたが結局発売されず、後にハセガワが金型を借り受け限定シリーズから発売されています。

 余談ですがユウでは当時、キット以外にオリジナルのツール類も発売していました。 中でもUナイフというナイフ(実は”キサゲ”というカンナの一種)は使いやすく、今でも時々愛用している人や探している人の話を聞きます。 実は私も愛用者の一人でして大小2本持ってますが無くてはならない工具の一つです。
 話をキットに戻しますが今回は1号機で作ろうと思ってたんですが、考えてみるとオレンジって塗装が難しいんでどうしようか考え中(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜 
次はX‐1ですかぁ。このキットにそんな裏話があったとは知りませんでした。私も以前ジョーシンの特売で狩ったのが積んであったりしますよ。
しかしあるぱさんの次回作はてっきりF1かと思ってたんですけどねぇw(^^;
yaszo
2007/10/05 15:24
 yaszoさん、こんばんは。

 さすがにF1はサクッとはいかないのでX-1に逃げました(苦笑) 6輪タイレルにしろロータス78にしろ、それなりに古いキットなのであちこちにヒケがあったりして素組みだけでも結構手間取りそうでしたし(^^;;;
あるば
2007/10/05 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
次行ってみよー Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる