Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装ブースのお掃除

<<   作成日時 : 2007/10/13 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 いつものように塗装しようと塗装ブースのスイッチを入れたら何やらシロッコファンからカラカラと音がしますよ。 そういえば最近吸い込みも悪いんだよなぁ。 てな訳で急遽塗装作業は中止して塗装ブースの分解お掃除。

 と、ここでいつものお約束(^^; この記事を参考に製品を分解するとメーカーの保証が受けられなくなるばかりか怪我や感電、火災等重大な事故が起きる可能性があります。 その場合でも当ブログ及び管理人である私は一切責任を負いませんのでこの記事を見て自分もやってみようと思う方は自己責任で作業して下さい。 尚、自己責任で作業する場合でも電気及び機械関係の知識の無い方は分解しないで下さい。 どうしても掃除したいという方は素直にメーカーに依頼しましょうね。

画像 そんなこんなでシロッコファン部分を分解して掃除し可動部分に注油し再度組み立て。 ついでに家の外の壁に付いている排気ダクトも取り外してみるとこちらもミストが詰まっていたので水洗いして再び取り付け。 ふぅ、これでお掃除完了。 エアの吸い込みも良くなったので安心して塗装作業が出来ますよ。 って、その前に部屋を片付けんかいっ!(--;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お掃除ご苦労様です。(^.^)
この手のものは定期的にメンテナンスしないと効率が悪化しますからね〜。
とはいえ、知識のない方はホンとにやらない方が無難ですね。
ヒロシ
2007/10/13 23:46
ひえ〜すごいキレイに掃除しましたねぇ
私も分解掃除したことありますが、歯ブラシこすり&埃払いで終了しました。
それでもすごい埃が取れて快調になりましたが、そろそろまた掃除が必要かも
もう少し分解しやすければいいんだけど・・・
模楽造
2007/10/14 00:46
 ヒロシさん、おはようございます。

 こういった道具や工具類はキチンとメンテナンスしてやると寿命も延びますからメンテって大事ですよね。 とはいえそれなりの知識がないと危険なんで誰にでも勧められるという訳ではないのが問題なんですが(^^;

 たまには模型誌でもこういった道具類のメンテナンスの記事なんてあってもいいかもしれませんね。
あるば
2007/10/14 07:56
 模楽造さん、おはようございます。

 模楽造さんの所でもブースの吸い込みが悪くなってたんですね(^^; 私の所も歯ブラシ&爪楊枝でこびり付いたミストを落として、その後は軽く水洗いで済ませました。 本当はエアーで細かいダスト類を吹き飛ばしてやるといいんでしょうけど夜にそこまで出来ませんものね。 それと付着した塗料を落とすのにファン部分だけでもシンナー風呂に入れたかったんですけどこれも今回は諦めました(^^;;;

 分解は確かにやり難いですね。 とはいえこの手の製品はユーザーが分解する事は考えてないでしょうから仕方がないんでしょうけど。
あるば
2007/10/14 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
塗装ブースのお掃除 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる