Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年を振り返って

<<   作成日時 : 2007/12/31 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像 2007年もあと僅かとなりました。 今年を振り返ってみると今年は今までで一番多くのキットを完成させた年でしたね。 数えてみると21ものキットを完成させる事が出来ました。 内訳は

航空機
1/72
・P-51D マスタング(タミヤ)
 今年一発目という事で筆塗りに挑戦した作品。 シルバーの筆塗りという事で悪戦苦闘したのが思い出されます。

・クリティカル・マス(ハイプレーン)
 一昨年の静岡向けに作り始めたものの、結局間に合わず放置プレイされていた物。 2年越しで完成させる事が出来ました。

・ミス・アシュレイII 1999(ハイプレーン)
 今年の静岡向けの1機。 静岡でアンリミ・モデルの神谷さんに教えていただいたんですが、キットのこの状態は墜落当日の朝、まさに最後の勇姿なんだそうです。 そう聞くともっと丁寧に作ってやれば良かったかななんて思ってしまいます。
    
・P.Z.L. P-23B KARAS(Heller)
 この機体の事は何も知らなかったんですが、ショップの店頭で見て面白そうだと思って買ってきたキットです(笑) ロクな資料も見ずに適当に作ったという事もあり、塗装がかなり色が濃すぎました(汗)

・Bell X-1(タミヤ)
 これまた何とな〜く作り始めたキット(笑) 白一色なんですが意外と塗装に手間取った覚えがあります。

1/48
・プレシャス・メタル(ハイプレーン)
 昨年の静岡向けに製作を始めたものの、Kazuさんドカ山さんと四発重爆を揃えようという企画に乗りスターリングの製作に集中したので放置プレイされていたキット。 何とか今年の静岡に持ち込む事が出来ました。 今回塗装には試験的にスパッツスティックスのミラークロームを使ってみたんですが色が落ちてきたりして、だいぶ苦労したのが思い出されます。

・川崎 T-4(ハセガワ)
 以前松島でこのカラーリングの機体を見てすぐにショップに買いに走り作り始めたものの、そのまま放置プレイされていたキット。 これまた白が乗らず苦労しました。

・三菱 F-2B(ハセガワ)
 思い立って作り始めたもののデカールに散々泣かされた作品。 塗装のブルーの混色にも苦労しましたがそれ以上にデカールの食い付きの悪さに泣かされ、その後ハセガワ恐怖症になりかけました(苦笑)

1/100
・F-100D スーパーセイバー(タカラ)
 何故かBMのメンバーの間でタミヤの1/100のミニジェットが流行りだしたものの、ひねくれ者の私はタミヤ以外のメーカーをという事で引っ張り出してきたキット。 何故スーパーセイバーかというとこのキットだけ2機あったからです(笑)

1/144
・F-102A デルタダガー(オオタキ)
 これはブログで紹介しなかったんですが、大昔に知人から大量にもらったキットの中に入っていた物。 これも筆塗りで仕上げたんですがデカールがオーバースケールでそのままではまともに貼れず食い付きも悪かった為、これまた手間取ったんですよね(^^;

自動車
1/43
・シトロエン クサラ(Heller)
 ドカ山さんに頂いたキットで怒濤のハイペースで製作している時に息抜きに作った物。 これも色々失敗してます(汗)

1/25
・シボレー コルベットC6R Le Mans Winner 2006(Revel)
 ドイツレベルの新製品で発売を心待ちにしていたキット。 スタジオ27のエッチングパーツを組み込んだんですが、気が付くと使わなかったパーツが大量に・・・・・・(汗)

・シボレー カマロ Z28
 その昔、実車を見かけた時にそのあまりに傾斜したフロントウィンドウに驚き、キットを探して作り始めたもののやはり白の塗装で躓き長年放置プレイされていた物。 これまたやっとの事で完成させる事が出来ました。 メーカーは・・・レベルだったかモノグラムだったか・・・それともamt?すっかり忘れてます(汗)

1/24
・アルピーヌA110 モンテカルロ(タミヤ)
 躍人さんみやっちさんが主催するラリ・コン参加作品。 ドアの取っ手を接着した時にずれてしまいボディに接着剤が着いてしまうというボケをかましたのが悔やまれます orz

・アルピーヌA110(タミヤ)
 上のラリー仕様と同時進行で製作した物。 ラリー仕様と同時に作業した為にドアの取っ手等、一部ラリー車と勘違いしてパーツを着けてしまいました(苦笑)

・ランチア ストラトス サファリラリー(イタレリ)
 これまたラリ・コン参加作品。 ですが完成間近にフロントウィンドウに接着剤を垂らすという大ボケをかましてしまい、目立つ所に派手な傷跡が残ってしまいました。

・アルファロメオ ジュリエッタ スパイダー(イタレリ)
 イタレリから発売された物ですが元はプロターのキット。 サイドウインドウを切り取った以外は素組み。 これまた右のドアに接着剤を垂らしてしまい、修正はしたものの不十分だったらしく完成後に傷跡が浮き上がってきてしまいました。

1/20
・ベネトンB192(タミヤ)
 これも長年放置プレイされていたキット(^^; グリーンの部分はデカールを使ったんですがやはり皺になってしまいました。 ここは素直に塗装した方が良かったですね。 ちなみにキャメルのロゴはサードパーティ製のデカールです。

・タイレルP34 '77(タミヤ)
 こっちはまた突然思い立って製作を始めたキット(笑) カウルのブルーの部分はフィニッシャーズのピュアブルーを使ったんですが最初のうちは塗り重ねる度に色味が変わるんですよね。 何度か重ね塗りすると落ち着いてくるんですが、おかげで結構な厚塗りになってしまいました。

1/12
・ケーターハム スーパーセヴン コスワースBDR(タミヤ)
 個人的に大好きな憧れの車。 いつかはコイツを乗り回すようになりたいですね。 フェンダーは個人的な好みでブルーで塗装。 キットのようなクラムシェルフェンダーは高速走行時にフロントが浮き上がるという事で最近はサイクルフェンダーが主流ですが、個人的にはスーパーセヴンといえばクラムシェルフェンダーなんですよね。 

その他
1/20
・風の谷のナウシカ 旅立ち(ツクダ)
 普段、私はフィギュアは作らないんですが、シタデルカラーのテストの為に密柑山から引っ張り出してきたキット。 これ作ってつくづく自分はフィギュア製作には向いてないと思い知らされました(苦笑)


 以上21作品。 こんなに作ったのは初めてです。 特に静岡以降は怒濤のハイペースでした(笑) とはいえ他にお手つきが結構あるんですが(汗) 粗製濫造モードという事もあり、納得がいかない物も結構あるんですがこればかりは数を作って修行するしかないですね。 来年はもっと丁寧に作業する事を心がけようと思います。

 という訳で皆さん、良いお年をお迎え下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あるばさん、すんげえペースで作りましたね(笑)。
今年は、色々お世話になりました。
来年もまた、静岡でお会いできるのを楽しみにしています。
お互いの模型ライフがますますハッピーになりますように。
よいお年をお迎えください
Kazu
2007/12/31 22:01
こんばんは。
今年もお世話になりました。
沢山作って尚且つあの出来ばえですか,少なくてこの…(遠い目
毎回静岡で色々と教えてくださりありがとうございます。
来年もお会いできるように頑張りますのでまた一年間よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
mikami
2007/12/31 22:10
こんばんは。
年間21作品ですか!
凄いです。脱帽です。
仕上がりも見事ですよね(小さなミスなんて関係ないくらいの完成度だと思います)。
そうそう、今年はラリコンにエントリーいただき、また盛り上げていただき、誠にありがとうございました。事務局長としてお礼申し上げる次第です。

来年もどうぞよろしくお願いします。
躍人
2007/12/31 22:34
あるばさん こんばんは。
今年一年お疲れ様でした・・・・と言いたくなるような
数ですね、21作とは。
ほんと脱帽です。
やはりプラモは作らなくちゃね。
来年はがんばって作ろうと思います。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
JW
2007/12/31 22:51
あるばさん
21作ですか。。。いやもう脱帽でございます。
来年は私も見習ってテンポ良く作っていきたいものです。
ということで、今年一年お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
BAEL
2007/12/31 23:01
あと5分で今年も終わりですね。
しかし皆さんおっしゃるように21作はすごいですよ。見習わなくちゃいけませんよね。私なんて4作ですもの…

では来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
yaszo
2007/12/31 23:59
こんばんは
結構作ってますね。
さすがです。オオタキのデルタダガー、レビューキボンヌ(笑)
というわけで
今年もよろしくお願いいたします。
ドカ山
2008/01/01 02:47
 Kazuさん、明けましておめでとうございます。

 昨年中はたいへんお世話になりました。 

 年間21作なんて過去最高のペースでの製作なんてホント、自分でも数えてみて驚きました。 静岡直後にハイペースで作りまくってたのが効いてますね(笑)

 今年もまた静岡でお会いするのを楽しみにしてます。 それでは今年もよろしくお願いいたします。
あるば
2008/01/01 10:33
 mikamiさん、明けましておめでとうございます。

 昨年中はたいへんお世話になりました。

 完成品の出来に関しては写真にだいぶ助けられてます(苦笑) 実物はあちこち荒い所があるので近くでは人に見せられません(^^;

 今年もまた静岡でお会いするのを楽しみにしています。 それでは今年もよろしくお願いいたします。
あるば
2008/01/01 10:42
 躍人さん、明けましておめでとうございます。

 小さなミスならまだいいんですが、接着剤を垂らす等かなりの大ボケかましてるんでそれが悔しいんですよね(苦笑)

 それでは今年もよろしくお願いいたします。
あるば
2008/01/01 10:46
 JWさん、明けましておめでとうございます。

 密柑山を小さくする為に作りまくったんですが、買い込んできたキットもそれなりにあるので全然小さくならないんですよね(汗)

 それでは今年もよろしくお願いいたします。
あるば
2008/01/01 10:48
 BAELさん、明けましておめでとうございます。

 昨年中は大変お世話になりました。

 なんか勢いだけで作ってたような気がします(笑) 決してテンポは良くないんですけどねぇ(^^;

 それでは今年もよろしくお願いいたします。
あるば
2008/01/01 10:51
 yaszoさん、明けましておめでとうございます。
 昨年中はたいへんお世話になりました。

 粗製濫造の私と違ってyaszoさんは丁寧に作業されてますから、見習わなければならないのは私の方ですよ(^^;

 それでは今年もよろしくお願いいたします。
あるば
2008/01/01 10:53
 ドカ山さん、明けましておめでとうございます。
 昨年中はたいへんお世話になりました。

 オオタキのデルタダガーはデカールで苦労させられたんですよ。 尾翼のマークは一回り、"USAF"等のロゴは二回り以上もデカイんで本来なら使い物にならないんですが、手を抜いてそのまま貼っちゃいました(苦笑) 
 ちなみにこのキット、今はマイクロエースから発売されているんで今でも入手可能です。 デカールはどうなってるか分かりませんが(^^;;;

 それでは今年もよろしくお願いいたします。
あるば
2008/01/01 10:57
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

壮観ですね!
このクオリティでこれだけの作品数。凄いです。
これからも素晴らしい作品達の紹介を期待しています。
それでは!
Limahl
2008/01/01 13:11
明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

それにしてもたくさん作りましたね。すごいです。
私は例のごとく作例の合間に数えるほどしか完成できませんでした。
今年はもっとプライベートのものを完成させたいです。
ヒロシ
2008/01/01 14:03
 Limahlさん、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 クオリティはともかく、昨年は数だけは作りました(笑) 写真に助けられてますが実物は近くで見ると結構酷い出来なんですよ(^^;;;

 今年もお互いに頑張りましょう!
あるば
2008/01/01 17:11
 ヒロシさん、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 ヒロシさんは作例もあるので大変でしょうがプライベート作品の方も期待してます(笑) もちろん電スケの方も買わせていただきますよ(笑)

 昨年は特に静岡以後、無我夢中で作ってたような気がします(^^; ただ要領が悪いのでパーツを無くしたりボケかましたりで出来の方がイマイチ納得いかないのも事実です。 今年は数よりは作品のクオリティアップを意識して心がけようと思ってます。
あるば
2008/01/01 17:17
あるば様
あけましておめでとうございます。
しばらくご無沙汰しておりました。制作数ですが超マイペースの私ですが少しはあるばさんの爪の垢を煎じなければなりまん(大汗)

今年もよろしくお願い致します。
なきうさぎ
2008/01/02 11:20
 なきうさぎさん、明けましておめでとうございます。

 製作に関しては私もマイペースです。 気が向かないと何ヶ月も製作しないなんて事もありますし。 趣味なんだから無理に作らず楽しんで作れればそれでいいと思いますよ(笑)

 それでは今年もよろしくお願いいたします。
あるば
2008/01/03 11:50
 あけおめでゴザイマス。リアル賀状ありがとうゴザイマシタ。(_ _")

 しかしまぁ、これだけいろんなジャンルのモノをこれだけの数完成させるとは、やはりあるばサンは徒者(「ただもの」ってこういう字を書くのかフムフム(._.)¢メモメモ)ではなく曲者でありますな。(^◇^;)

 てことで、今年もどうぞよしなに。(^o^)/
KWAT
2008/01/03 13:49
 KWATさん、明けましておめでとうございます。

 いろんなジャンルに手を出してるのは単に節操がないだけです(笑) あ、根性が曲がってるので”曲者”とゆーのは合ってる気もする(^^;;;

 そんな訳で今年もよろしくお願いいたします。
あるば
2008/01/03 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年を振り返って Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる