Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮組み

<<   作成日時 : 2008/01/27 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 やっと動き出した(苦笑)チェックメイト。 とりあえず各パーツを取り付けられる程度まで摺り合わせして”士”の字に仮組み。







 Yak-11ベースなんで小さい機体だと聞いてはいたんですが、機体に比べると大きすぎるエンジン(R-2800)を載せている事もあって、こうして他のレーサーと並べてみてもそれ程小さくは見えません。 主翼なんかは確かに小さいですけどね。 逆に胴体の横幅なんかはムスタングレーサーなんかより太い位。

 しかし外見に惑わされてはいけません。 この飛行機は上にも書いた通り小さな機体に大きなエンジンを積み、少しでも大きなプロペラを付ける為に主脚のサスペンションのストロークを一杯まで伸ばして固定しているという恐ろしい機体なんですよ。 大きなエンジンのせいで重量もこのクラスの機体としては通常では考えられない程重く、その為離着陸のスピードがかなり速いそうです。 それで主脚のサスペンションが動かないとなると、とてもじゃないけれど並のパイロットの手に負えるシロモノではありませんね(汗)

 キットの方はとりあえず胴体両側面のNACAダクトは埋めるとして他はどうするか思案中。 マイクロモーターを仕込んでプロペラを回そうかとも思ったんですが、それをやろうとするとプロペラとスピナーを自作もしくは他から流用しなくちゃいけなくなる(キットのパーツはブレードの形状が一つ一つ微妙に違う上、スピナーもプラの肉厚が一定では無いので回転させるとバランスが狂って振動してしまう(^^;)ので今回も見送り。
 塗装に関してもミラークロームやメッキシルバー等で塗装するか、或いはメタルックやクロームデカール等の貼り付け系のマテリアルを使うかすら決めてません。 この辺もいつもながらの行き当たりばったりですね(苦笑)

 とりあえず静岡にはこのチェックメイトを持ち込むとして、それ以外にもプライベートで作りたいものが色々出てきたんで今年もまたあちこち摘み食いしながらの製作になりそうです(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
レーサーがコレだけ揃うと壮観ですね!
キットがもう少し安ければ・・・・
と思ってしまいます。
メタルック、クロームデカールに興味ありますね〜。
JW
2008/01/27 21:15
やっぱりエアレーサーはカッコいいですよね(^^)
スペシャルホビーのスーパーコルセア買っちゃおうかなぁ(^^; けどノアモデルのシュナイダーレーサーとかも欲しいなぁ…
と、製作ペースはいっこうに上がらないのに物欲は膨らみまくってます(汗)
yaszo
2008/01/27 23:12
 JWさん、こんばんは。

 確かにエアレーサーのキットはドコのメーカーも高いですよね。 ちなみにハイプレーンの1/72は昨年メーカーから直買いしましたが2機で\5,000弱(送料込み)でした。 
あるば
2008/01/27 23:44
 yaszoさん、こんばんは。

 スペシャルホビーのスーパーコルセアは私も最近になって欲しくなってきたんですがトンと見かけなくなりました(^^;

 シュナイダーレーサーも良いですね。 私は今の所リノの機体ばかりなんでyaszoさんには是非シュナイダーカップの機体を製作して欲しいです(笑)

 それと物欲が膨らんでいるようですので藤田幸久氏のこの言葉を贈りますね。 「迷ったら買っとけ モデラーだもの」(笑)
あるば
2008/01/27 23:55
エアレーサー今年はどうしようかな〜。(笑)
今のところ作れるとしたらタミヤ小改造のフーバーさんのイエローマスタングくらいです、ってこれエアレーサーじゃないですね。
スペシャルホビーのスーパーコルセアは私も買ってないです。ところでマーキングは同じなのに48と72ではカウリングとか機首上部の形状が違いますね。レース時の仕様が違うんでしょうか?
見た感じでは72の方が出来が良くて作りやすそうですが。
ヒロシ
2008/01/28 00:33
 ヒロシさん、おはようございます。

 お忙しいようですから無理しないで下さいね。 レーサーを並べるのは来年以降でも出来ますし。
 スーパーコルセアは店頭に並んでいるのを見た事無いんですよ。 ネットでもあまり見かけないし、行きつけのショップに聞いてみてダメなら海外からかなぁなんて思い始めてます。 48と72で形状が違うのは知りませんでした。 何しろ中身すら見た事が無いもんで(^^; それを聞くとますます悩んじゃいますね(苦笑)
あるば
2008/01/28 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮組み Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる