Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 図面合わせ

<<   作成日時 : 2008/01/29 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 エアレーサーを作る上で拠り所となるのが山下太一郎氏が作図しWarbirdAeroPress.comで公開されている通称”山下図面”と呼ばれる図面の数々。 上のサイトで公開されているのは縮小されたサイズのものですが、キット製作の参考にするだけならこれで十分でしょう。





 ただ上のサイト、山下氏の図面のページは大丈夫なんですが、それ以外のページに飛ぼうとするとウチのカスペルスキーさんがトロイの木馬で警告を出しまくりなんですよ。 という訳なんで覗きに行かれる方は十分注意してください。
 ちなみにグリフォンマスタングの3機(レッドバロン、ミスアシュレイII、プレシャスメタル)の図面はスケビのバックナンバー(Vol.24)にも掲載されているのでこの3機の図面が欲しい方はそちらを探した方が良いかもしれません。

 で、肝心のチェックメイトですが2003年仕様の図面が公開されています。 この図面を見ると垂直尾翼の形状も変わっているんですね。 1/72のサイズにプリントアウトして合わせてみるとどうやら主翼の長さや水平尾翼の形状も違う(汗) カウル先端の絞り込みもキットよりキツイようですしオマケにゼッケンの書体まで違う。 う〜ん、これだけ違うと素直にキットそのままの1999年仕様で作った方が楽そうだなぁ。 でも私のイメージのチェックメイトは2003年仕様の方が近いしなぁ。 とりあえずこの図面を参考に目立つ所だけ修正して(つまり目立たない所はバックレる(^^;;;)2003年風(苦笑)チェックメイトとゆー事にしようそうしよう。 って、こんな事ばかりやってるからスケールモデラーと名乗れずにイメージモデラーと名乗ってるんですけどね(苦笑)  え?ダメージモデラーの方が合ってるって? その方が正解かも(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コレはなかなか興味深いサイトですね!
図面あれば何でも作れるね(笑)
良い情報をありがdでございました。
同じ機体でもどんどんチューンが進んで形が変貌してゆくのが
面白いですね
ドカ山
2008/01/29 00:38
 ドカ山さん、おはようございます。

 そうなんですよ。 私もこのサイトを知った時は嬉しくて小躍りしました(笑) この図面を見てるだけで同じ機体でも翼端がカットされたり尾翼の面積が増えたりインテークの形状が変化したりして進化していくのがよく分かるんで興味深いです。

 という訳でドカ山さんも1機どうですか?(笑)
あるば
2008/01/29 07:56
スペホのスーパーコルセア、イワダテホビーさんに入荷したっぽいですよ
http://www.iwadatehobby.co.jp/puramodel/pula_koukuki_utyu/pula_koukuki_specialhobby_1_72_2page.html
rocketeer
2008/01/29 17:13
 rocketeerさん、こんばんは。

 情報ありがとうございます。 どこかで聞いた事のあるお店だなと思ったら、以前アンリミのクリティカルマスを購入した時にお世話になったトコでした。 しかしこうしてリストを眺めてるとアレも欲しいコレも欲しいと物欲が止まらなくなりそうです(^^;;;
あるば
2008/01/29 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
図面合わせ Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる