Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/72 VF-25F メサイア 仮組み その1

<<   作成日時 : 2008/09/22 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 我慢しきれなくなって手を付けてしまいました。 一部の方達からも期待されてるみたいだし(笑) ホント、ノリだけでやってるなぁオレ(^^; 一応作りかけのVF-0Aと散香も同時に製作するつもりですが、基本的に気が向いた時に気が向いた物を作るのでどうなるかは本人にも分かりません(爆)

 で、そのVF-25Fですが、箱の横やインストの完成写真を見て気が付いたんですがランディングギア周りはダメダメですね。 完全に一昔前のトイレベル。 差し替え式で飛行状態も再現出来るとはいえ流石にこの出来ではトホホなんで、着陸形態で展示する場合は他のキットから脚周りを流用するか自作するかしないとカッコ悪いなぁ。
 それとファイターの着陸形態時の写真には必ずガンポッドの下にスタンドが入れられてるんですがコレが異様に気になります。 コレ、外しちゃ何かマズイ事でもあるんでしょうか?

画像 てな訳で仮組みに入りますが・・・・・・インストだけで32ページ!? 軽く目まいが・・・・・・(汗) こりゃ仮組みだけで何日かかるのやら・・・・・・









画像 気を取り直してランナーを取り出したらいきなりバンダイ驚異のメカニズム! いやイロプラは知ってたけどまさかクリアパーツまで一枚のランナーに納まってるなんて完全に私の想像の範囲外ですぜぃ。 う〜む、バンダイ恐るべし。







画像 最初はインスト通りに機首周りから組み始めたんですが、変形の為の臓物が多いのでいったいドコのパーツを作ってるのか分からなくなってくるのは私だけですか?







画像 ちなみにこのキットは通常のスチロール樹脂のランナーとABS樹脂のランナーが混在してます。 ABS樹脂のランナーは写真のようにABSと抜いてあるので間違う事は無いですがうっかりすると普通のプラ用接着剤を使っちゃいそうなんで気を付けないと。 基本はスナップキットみたいなんで普通に作るなら接着剤はほとんどいらないんでしょうけど、まともに作ろうと思えば接着しない訳にはいかないしね。 それとインストにはABS樹脂には塗装は薦めないと書かれてます。 どうやらパーツが脆くなるようですが、見えない部分はともかく見える部分を塗装しないなんて度胸は私には無いので見える部分はABSだろうがなんだろうが塗装しますよ(笑)
 それと完全変形という性質上どうしても変形させると塗装が落ちる所が出てくるでしょうがこれは仕方無いでしょう。 それがイヤならファイター、ガウォーク、バトロイド各形態で固定して製作し、それとは別に変形させて遊ぶ用に計4つ買えって事ですね(爆) え?私は塗装の剥がれは気にしない事にしたんで(アルト機は)1つしか買いませんよ(苦笑)



画像 そうそう先日発注したBMCタガネが届きました。 今回購入したのは0.15mmと0.3mmの2つ。 本当は0.2mmの物も欲しかったんですがそれは既に売り切れてたんで次回ですね。 右下に写ってる赤い印が付いてる奴は私が赤タガネから自作した通称”あるばタガネ”(笑) サイズは測ってないので不明です(爆) 一応殴る蹴るの焼き入れとちょっと焼き戻しもしてるんですが、いかんせん何の知識もないド素人が見よう見まねで適当に作ったのでそれなりでしかありません(苦笑) 一応彫れる事は彫れるんですけどね。



画像 それと散香は現在こんな感じ。 筆塗りなんで作業が進まない事進まない事。 しかも塗り方忘れてるし(^^;;;








マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機
バンダイ
2008-09-20

ユーザレビュー:
良いキットですが、さ ...
なかなかのでき三形態 ...
素晴らしき金型技術凄 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 プラモデル
以前、出るはずということでリンクはっておいた VF-25 メサイア バルキリー のプラモデルがでてましたーーー!! 超合金の方は見た目がメタボな感じで、いやコレどうなのよ?とか、この分だとプラモデルも望み薄だよなぁとか思ってたけど。バンダイさんごめん。見く ...続きを見る
どらのお気に入り
2008/09/23 02:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
/乙゚∀゚)乙であります

期待しているのは一部の人ではありません。
実に多くの人々が、ワクワクテカテカしているはずです。

っていうか、これ、塗れるんですか?
後ハメ大丈夫なんでしょうか?

なにしろわたしは、あるばさん に スケールモデラー的な
インプレをしていただいてから買おう、
と思っていたもんで><
Mach0.9
2008/09/23 01:16
こんばんは
早速の仮組みレビューサンクスです
こりゃ凄いなぁ、バンダイ恐るべし。コレってすでに組み立て式のプラモである必要がない気がするのは私だけか?
個人的にはクアドランレア(もちろんクラン大尉付き)が欲しいぞ(笑)
ドカ山
2008/09/23 01:17
Mach0.9さん、おはようございます。

私のインプレは参考にならんよ。 割と適当でいい加減だし(苦笑)

で、塗装ですが一応塗装説明図もあるので塗れる事は塗れるんでしょうね(笑) ただドコまで塗るかは仮組みしながら検証しないと後で泣きを見る事になりそうです。
あるば
2008/09/23 08:14
ドカ山さん、おはようございます。

普通に飾って遊ぶだけならトイでもいいんでしょうけど、自分で組み立てるプラモデルなら気に入らない所もある程度は修正出来ますから、そういう意味でも私はプラモデルの方を好みます。

クアドラン・レアも良いですね。 クラン大尉はパイロット姿の他にオマケで「死ぬのが恐くて恋が出来るかぁ〜〜〜〜!」バージョンも欲しいです(爆)
あるば
2008/09/23 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/72 VF-25F メサイア 仮組み その1 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる