Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS もう何が何やら

<<   作成日時 : 2008/11/12 02:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像 訳ワカメ状態。 前のエントリーで白が苦手と書いた通り、あまり白には関わりたく無いとゆー事で他の白い物もまとめて塗ってしまおうとあれこれ引っ張り出して来て突発的に同時多発製作状態になっちゃったもんだからタイトル通り何が何やら分からなくなりつつあります(^^; ただでさえ汚い机の上なのにあちこちのキットのパーツが散乱してたらそりゃ訳も分からなくなるわな(苦笑)





 てな訳で今現在机の上に転がってるのが1/72のVF-25FとVF-0A w/GHOST、同じく1/72の散香マークB、1/43のランチア ベータ、更に白く無いけど今月末12月中旬にSTUDIO27から発売されるとゆー事で放置プレイ中だった奴を思い出したように引っ張り出してきたフィニッシャーズの1/20モデナランボ、そしてそろそろ製作を再開しないとヤバくなりそうな1/48バッカニア、オマケでまだ製作には入ってませんが”漢の1/12祭”用にポルシェ935ターボまで密柑山から引っ張り出して来たもんだからさぁ大変(爆) もうちょっと計画的に製作して完成させろよとか言われそうですが、趣味なんだしそもそも作業してて楽しいんだから良しとしよう(^^;

画像 チビチビと進めていたVF-25は左の写真の通り何とかそれらしい形にはなってきたんですが、インストにも書かれている通りABSパーツに塗装したら割れました orz ABSってこんなに脆かったっけ? そもそもABSって強化プラスチックの事だと思ってたんだけど?
 とにかく今回は完全変形という事で個人的にまともに作った事の無いジャンルなんで苦労の連続です。 慣れないウチはパーツを可動部も含めてブロック毎に組んでからまとめて可動部ごと塗装した方が良さそうです。 でないと可動部の動きが渋くなって変形に支障をきたしちゃうんですよ。 もちろん可動部ごと塗装するとその部分のパーツが塗料で固まりますがそこは気を付けて動かし固まった塗料を落としてやるしか無いでしょうね。 今回はパーツ毎に塗装したもんだからエライ事に(汗) もう一から新しいキットを作り直したい位(泣) このキットは余程腕に自信がある人以外は、塗装せずに変形させて遊ぶか変形を諦めて各形態固定で製作し塗装するかどちらかにした方が良さそうです。 この手のキャラ物を作り慣れてる人ってホントどうやって製作してるんだろう? 私的にはハイプレーンのキットを作ってる方がまだ気が楽ですね(笑) あっちは力ずくで何とでもなるからねぇ。

画像 で、同スケールという事でこれまたチビチビと進めてたVF-0と並べてみたんですが・・・・・・元々大柄な機体という事でVF-0の方が機首が太いのはいいとして中の人のサイズが大人と子供程の体格差がありますな(笑)
 でもって作業中にVF-0の機首を落としてしまってキャノピーにクラックが(泣) どうもあたしゃバルキリー系の機体とは相性が悪いようです(汗)






 そういえばJMCの展示会で発表になったハセガワの新製品は1/48の零観ですか。 「月とぱんつと、ゼロカンと。」・・・・・・ぢゃなくって(^^;「月の海のるあ(AA)」に登場する”月影の零”の機体が作れますな。 って、そっちかいっ!?(笑)




マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機
バンダイ
2008-09-20

ユーザレビュー:
完成して1日の命でし ...
さすがバンダイ良いと ...
出来のいいキットです ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

【AA】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
作り散らかすって正にこの机の事ですね。

俺が屍を超えるから待っててw
もう注文はしてあるんだけど…

ゼロのフィギアとの対比笑いました。
マックスとミリアのフィギア作るか悩み中ですw
magus
2008/11/12 02:06
とりあえず後期シェリルを娘トラでヘビーローテーションして、
変なテンションになってしまえば怖いもの無しですよ。

ホント、あれはヤバイっす。
さすが菅野様っす。
Mach0.9
2008/11/12 03:23
あらら…
ABSは「耐衝撃性」のあるプラスチックということなので、
塗装にも強いってワケじゃないんですよ。
各社の配合も違うので何とも言い切れないんですが、ゴムの
含有量が違うのかもしれませんね。
負けないでぇ〜
綾瀬
2008/11/12 10:07
>magusさん

この机の状態がある意味私の本質ですから(笑)

屍越え期待してますよ。 と言いつつオズマ機は私も注文してあるんですが(^^;

VF-0との対比はVF-25側がピンぼけですみません。 もうちょっと絞りを絞ればいいんだろうけど室内は暗いからねぇ。 って、三脚使えよ>オレ
あの機体ならマックスとミリアのフィギュアはあった方が良さそうだけどヘルメットを被ってるかどうかで難易度がガラッとかわりますね(笑)
あるば
2008/11/12 10:24
>Mach0.9さん

後期シェリルとゆーと「シェリルの宇宙兄弟船」ですか?(違) マクロス系の曲ですが最近はヘビーローテーションのし過ぎで耐性が出来たらしく以前ほどの効果が無いんですよ。 って代わりに「プリップリン体操」がかかってれば世話無いですな(笑) ちなみに番組自体はこちらで放送してないので見てませんです(^^;
あるば
2008/11/12 10:33
>綾瀬さん

なるほど、バンダイのVF-25に使われているABSは衝撃には強くても溶剤には弱いって事なんですね。

>負けないでぇ〜
負けそうです(^^; とりあえず形にはなってきたんですが納得いかないのでスーパーパック付きのアルト機が発売されたらリベンジしたいです。
あるば
2008/11/12 10:37
いやはや、ある意味見事な机ですねw
私的にはモデナランボが楽しみですねぇ(^^) 当然ST27と作り比べするんですよね?(^^;
あと935。私も910で逝きますので、ポルシェ兄弟並べましょう!
yaszo
2008/11/12 18:29
>yaszoさん

フィニッシャーズのモデナランボはサイドポンツーンの形状からして左右非対称というとんでもないキットだったんで芯にしかなってません(苦笑) あの左右非対称っぷりはレジンの収縮なんてレベルじゃなく原型から歪んでるとしか思えないんですよ。 そんな訳で完成まで持ち込めるかどうかは私にもわかりません(^^; 出来ればSTUDIO27の2台と合わせて3台を並べて見たいんですけどね。

935はインストを見てそのあまりの工程の多さに頭抱えてる所です(汗) でもyaszoさんトコの910と並べたいのでお互い頑張りましょうね。
あるば
2008/11/12 21:36
ホント、すごい机だ!(笑)
それにしてもVF-0とVF-25の中の人がこんなに違うとは…(汗)
クラックは残念でしたね。そういえばJMCでジャンクパーツの販売がありましたがその中にマクロス系のキャノピーパーツがいっぱいありましたよ。知ってれば入手しといたんですが。
935はかなり大変ですよね。頑張ってくださいね。
ヒロシ
2008/11/12 23:27
>ヒロシさん

JMCのジャンクパーツ販売でキャノピー売ってましたか。 クラックが入るタイミングがもうちょっと早ければお願いしたんですけど(^^;

935はやっぱり大変なんですね(汗) 今のウチからちょっとずつ進めてた方が良いんだろうけど今のこの状態ではねぇ(苦笑)
あるば
2008/11/13 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう何が何やら Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる