Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS お買い物(書籍編)

<<   作成日時 : 2008/11/22 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・モデルアート12月号増刊 「プラモマニュアル 教えて!飛行機プラモの作りかた」
・艦船模型スペシャル別冊 「もっと知りたい! ハウツー・エアブラシ「応用編」」

画像 タイトル通りのHOW TO本(笑) 最近模型の作り方で色々悩んでまして、とりあえずいろんな方の作り方を真似させていただき、その中から自分に合った作り方をちょっとずつ取り入れていこうとジタバタ足掻いてる所です(苦笑) magusさんには「自分のスタイルを持てば人が何やってても気にならなくなる」と言われてるんですが、その通りなんでしょうね。 今現在自分のスタイルを見失っちゃってるから他の人の作り方が気になってしまう(^^; 昨年量産しまくった時は何も考えずに手が動いてくれたんですけど、今年に入ってからはあれこれ悩んでしまってどうしても手が動かないんですよ。 そんな訳で基本から自分のスタイルを見直そうとHOW TO本を買い込んだり、いろんな方のサイトを覗かせてもらったりしてます。

 一冊目の「プラモマニュアル 教えて!飛行機プラモの作りかた」の方は文字通り飛行機キットの作り方を基本から解説した解説書。 某HOW TOサイトとのコラボという事で1/48 月光の記事では某サイトの猫のキャラクターが出没(笑) ちょっとMAらしからぬ違和感を感じたりはするんですが初心者にはこの方が取っ付きやすいでしょうからこれはこれでアリでしょうね。
 表紙の左下に「今さら聞けない!?プラモデル作りのイロハ教えます」と書かれている通り、読んでいくと基本テクニックの中でも私の知識からスッポリ抜け落ちているような事や分かっていても面倒がってやった事が無いテクニックもあったりして結構目から鱗でした。 今まで自己流でやってきた事の弊害が見えてきちゃったような気がします(^^; じっくり読んで飛行機模型の作り方を一からやり直してみようと思わせる一冊です。 模型作りで悩んでいる方は一度目を通してみると良いかもしれません。 私もこれ読んで修行し直して来ます(^^;

 二冊目の「もっと知りたい! ハウツー・エアブラシ「応用編」」の方は、前作がちょっと期待外れだったんで実はショップの店頭で見かけた時に一度スルーしたんですよ。 ところがネット上での評判が割と良いみたいだし、製作と同様塗装でも悩んでたんで思い切って購入。
 車関係がメインですが、チラッとロボットのレジンキットや飛行機なんかも出てきます。 実物のレースカーの塗装工程の取材や、白や黄色等隠蔽力の弱い色の検証等なかなか興味深い記事も多いんですが、肝心の塗装に関しては特に目新しい内容でもなく結局は数をこなして上達するしかないとゆー結論らしいです(苦笑)

 で、これらの本を読んでもまだ色々悩んでるんですが、とにもかくにも作り続けるしか無いって事ですね。 って、その前に部屋と机の上を片付けろよ > オレ



MODEL ART 別冊 モデルアート【プラモ・マニュアル】シリーズ1 教えて!飛行機プラモの作りかた
ホビープラザ ビッグマン
いまさら聞けない!? プラモ作りのイロハ教えます!! 飛行機プラモを製作する上で直面する様々な悩み。


楽天市場 by ウェブリブログ




MODEL ART 別冊 モデルアート もっと知りたい! ハウツー・エアブラシ 応用編
ホビープラザ ビッグマン
エアブラシを使いこなすコツ教えます! 「そこが知りたい!ハウツーエアブラシ」の続編です。プロモデラー


楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お買い物(書籍編) Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる