Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS Fisher 1/32 セプテンバー・フューリー

<<   作成日時 : 2009/01/21 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 フィッシャー1/32セプテンバー・フューリーが本日到着♪ 現在のリノのエアレースで最も熱い機体の1つだけにこれが発売されたのを知った時には理性が爆発ボルトで吹き飛びかけたんですが、かろうじてぶら下がってたんですよ。 それが友人知人の生暖かいお言葉で見事に落っこちました(笑)





画像 今回はメーカーから直接購入したんですが、円高のおかげもあり送料を入れても国内のショップで買うよりかなり安く買えました。 しかしこれ、レジンキットなんですけど荷札を見ると"PLASTIC MODEL KIT"と書かれてるんですよ。 プラスチックの部品なんて1つも入って無いんですが(笑)





画像 パッケージはホワイトボックスの両サイドにラベルとフィッシャーの30周年記念シールが貼られているだけのシンプルな物。 ってフィッシャーってそんな昔からあったのね(^^;







画像 ワクワクしながらパッケージを開け、紙を丸めた梱包材を取り払うと・・・そこには小物パーツの上下にまた紙にまかれた胴体と主翼と思われる包みが。 しかもどちらも更に二重に紙が巻かれてます。 え〜いラッキョウか、おまい等は?(笑)





画像 画像
てな訳で更にガサガサと紙を開けると無事に主翼と胴体が登場。

画像 画像
 って、何だこの抜き方は? 胴体はともかく主翼は脚庫内まで一発で抜いてます。 が、一体どんな型を使って抜いてるんだろう?

画像 写真では分かりませんが胴体上面の垂直尾翼直前の部分が内側から見ると光が透けて見える程薄くなってるので製作時には裏打ちしておかないと泣きを見るかもしれません。







画像 脚周り。 支柱はメタル製ですが何故か金色。 ホワイトメタルならぬゴールドメタルですか?(笑)








画像 コックピット周り。 キャノピーと思われる絞り出しのパーツが3つ。 2つ入ってるのはよくあるけど3つも入ってるのは初めてだ(笑) 恐らくキャノピーを開ける時に前後に切り離さなければいけないのでその為でしょうか? 計器板等はこの他にエッチングパーツも入ってます。






画像 水平尾翼及びフラップ。









画像 カウルとスピナー、そしてプロペラ。 プロペラはピッチ固定用のジグも入ってます。








画像 インストとデカール。 デカールはシルク印刷のようです。 インストはモノクロの10ページ。 うち2ページは実機の資料となってます。 が、せめてここはカラーにして欲しかった(^^; でもコックピットの写真なんかは初めてみました。 ちゃんと実機を取材してキットを作ったようですね。





画像 デカールの裏にはエッチングパーツ。 計器板は二重になるようです。 同社のシーフューリーのエッチングパーツをそのまま流用しているのではなく、キチンとセプテンバー・フューリー用のパーツを作っている所に好感が持てます。






 これは久しぶりに早く作りたくてウズウズするキットです。 届くまではどんなキットか心配だったんですがこれは買って大正解ですね。


なぜ彼らはプロペラ機を愛するのか?―USAリノのエアレーサーたち (〓@53B2@文庫)
〓@53B2@出版社
藤森 篤

ユーザレビュー:
プロペラ飛行機が好き ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きましたね(^^)
やっぱり1/32だけあって細かいですねぇ。レジンの色からすると無収縮タイプでしょうか。けど早く作った方がいいんじゃないかなぁと、煽ってみますよ(^^)

やっぱりカーチスいいなぁ。けどサイケデリック917とかマトラとかピンクピッグとか車も欲しいのがいっぱいだ…(爆)
yaszo
2009/01/22 01:14
yaszoさん、おはようございます。

遂に来ましたよ(笑) 組んでみないとハッキリとは言えませんがパーツを見た感じではかなり良さげです。 私も早く作りたいんですが1/12のポルシェが最大のネックとなっております(^^; さすがにこんなデカ物2つも同時製作するスペースなんて無いですからねぇ。

カーチスも917もマトラもピンクピッグもまとめて行ったんさいと言いたい所ですが、とりあえず2回位に分けるとか? 円高の今ならまだ安く済みますぜぃ。 と悪魔の囁きをしてみますよ(笑)
あるば
2009/01/22 08:12
良い買い物をされたようですね。
客室のオーバーハングすごい!。高強度のシリコンを使っているんだと思うのですが、それにしてもよく抜けてる。
メタルが金色なのは、多分、メタルをかなり高めの温度で流してるんじゃないかと思われ・・・バリアントのときに似たようなのがワンセットできたんですよ。
いぢょ、どっちも推測の域を出ないお話でした。

そうそう、48TSR2が昨日届いたようなのですが、昨日はお店が休みだったので、不在通知だけ届きました。w 今日届くのが楽しみですよ!
かぽう
2009/01/22 08:18
>かぽうさん

推測とはいえ、そこまで分かるのはやはり経験者だからですね。 私はメタルが金色なのは全く想像すら出来ませんでした(^^;

で、TSR.2届きましたかっ! ウチはまだ気配すら感じられません(苦笑)
あるば
2009/01/22 20:27
やっちまったな同志w

先日のU-125と言い、あるばさんの完成品が待ちどおしい年になりそう〜(ニヤリ

2009/01/22 20:40
>雪さん

やっちまったも何も最後にトドメを刺したのはあなたです(笑) でも今回は無理してでも買って正解でしたね。

今年は一昨年のような超ハイペースで作れるといいんですけどね。 ホントはコイツも作って静岡に持って行きたいんですが1/12のポルシェもあるから難しいだろうなぁ(^^;
あるば
2009/01/22 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fisher 1/32 セプテンバー・フューリー Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる