Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装ブース、とりあえず復活

<<   作成日時 : 2009/02/12 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 昨日異音を発して突然止まった塗装ブースの左ファンですが、分解掃除したらとりあえず動くようにはなりました。 ついでなので右ファンも分解掃除(笑) 分解してもファンを止めるような異物は見つからなかったんでしばらくは様子見って所ですね。

画像 相変わらずファンにこびり付いてる細かい塵が凄い事になってました。 iPhoneで撮影した上に手ぶれで不鮮明ですがフィンからくの字型に飛び出してるのが固まったゴミです(^^;









画像 2台分の塵を合わせると御覧の通り(汗) 一応ファンの前にプレフィルターと換気扇用のフィルターを付けてミストを吸着してるんだけどなぁ。









画像 そして更に気になったのがファンの後ろに付いているトランス。 写真のように2台とも熱で表面の被覆が破れてます。 これは塗装した日は一晩中付けっぱなしにしてるから仕方ないといえば仕方ないんでしょうね。 そうしないと部屋のシンナー臭が取れないもんで(^^;

 てな訳で今はとりあえず動いてますがいつまで保つやら。 壊れるならせめて静岡が終わってからにしておくれ(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
復活おめでとう御座います(笑
面倒くさがって、クレオスのブースにフィルターもつけずに、ハニカムカバーだけで使っている自分にとっても、遠く無い話しかもしれない(汗

で、清掃して動いたという事は、汚れによる過負荷?
Limahl
2009/02/12 21:29
>Limahlさん

フィルターを付けててもこの有様でしたから(^^;

ファンが止まった時は何かが引っかかるような音がしたんですがバラしてみてもそれらしい物は見つからなかったので原因は不明のままです(苦笑) やはり汚れによる過負荷ってのが一番可能性が高いんでしょうかね?
あるば
2009/02/12 23:22
静岡が終わってからも元気だといいねw
最近フル稼働でメンテ怠っているからヒトゴトじゃないけど

2009/02/13 06:06
私の場合は衣装ケース+天井埋込用シロッコファンですんで、おそらく24時間365日稼動させても問題ないかと(^^; ホームセンターで買ってきたフィルターをいちおう付けてますけどミストも思ったほど吸着してないですね。排気量が多いんでミスト類もくっ付いてる暇もないのかなぁ(^^; まぁ構造が簡単なんで掃除も楽ですがw
yaszo
2009/02/13 09:20
>雪さん
お互いだいぶ酷使してるみたいですね(苦笑) いつまで元気でいてくれるのやら(^^;

>yaszoさん
yaszoさんトコのはかなりの耐久性がありそうですね。 掃除が楽なのは良い事です。 ウチのなんて完全にバラさないと掃除すら出来ませんです(^^;
あるば
2009/02/13 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
塗装ブース、とりあえず復活 Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる