Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装ブースをバラしてみた

<<   作成日時 : 2009/05/20 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 本当なら静岡レポートとセプテンバー・フューリーのまとめ記事といきたい所なんですが、レポートは既に多くの方が上げられているので後で他の方々がレポートされていない物を中心に簡単な物をアップしようかと思ってます。 が、思ってるだけだったり(^^; フューリーの方もバタバタしてて写真を探してないのでもうちょっと先になりそうです。

画像 で、タイトル通り暫く前から不調だった塗装ブース、ブラックホールのツインファンですが、不調だった左のモーターをバラしてみました。 本当なら修羅場と化した部屋を片付けるのが先なんですが、ついでに製作環境の模様替えを考えているのでコイツが使えるかどうかで今後のレイアウトが変わってくるので先にチェックしておきたかったんです。






画像 で、結果は・・・・・・左ファンは諦めた方が良さそうです。 静岡でも何人かの方と話したんですが、どうやらモーターに付いているベアリングが逝っちゃってる模様。 それだけならベアリングを交換すればいいんですが御覧の通りトランスの方も怪しいし、左ファンがこれならバラしていないけど右ファンも似たようなものでしょう。 まぁだいぶ酷使したからねぇ(^^; 幸い当分修羅場の予定は無いので(笑)シングルファンでのんびりやるですよ。 ただ今までだと排気ダクトを壁にある換気口に繋いで使用していたのでツインファンのパワーで真冬に窓を閉めていても塗装出来るだけの十分な排気量があったんですがシングルだとちょっとキツいかな? これからの季節なら防犯にさえ気をつければ窓を開けてても大丈夫でしょうけど寒くなるまでには新しい塗装ブースの導入を考えないといけないですね。

 で、実は静岡でこの塗装ブースの開発者の方とお話する機会がありまして色々話してきました。 筐体が歪むのはやはり発売当初から散々言われたそうです。 が、大人の事情で途中で止める訳にはいかなかったとか(^^;
 その代わりという事で今度は金属筐体の新ブラックホールが発売になるそうです。 実機は既に静岡のエアテックスのブースにツインファンのモデルが展示されていましたが今度はモーターも新型でLEDライトが付き、それでいて値段は今までと一緒だとか。 秋頃までには発売予定だそうです。



タミヤエアーブラシシステム No.34 ペインティングブースII (ツインファン)
タミヤ

ユーザレビュー:
初塗装ブースではあり ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

Mr.塗装ブース
ジーエスアイ クレオス

ユーザレビュー:
エアブラシ塗装にはあ ...
ダンボールみたいなフ ...
塗装する際に1/43 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー
静岡ではお疲れさまでしたー
結局買われてしまったのですねw超音波カッター
アレさえあればハイプレーンも灰プレーンに!
因みに我が家のブースは僕も父も酷使しない(出来ない)のですっかりゆとりな子になっていますw
うみぬり
2009/05/22 22:50
>うみぬり君

静岡ではお疲れさま&ジャーマンホビードラのサイトに作品掲載おめでとう(笑)

超音波カッターは仙台じゃ買えないので散々悩んで結局買っちゃいました(^^; でもプラはちょっと融けるのでどちらかというとレジンキットを製作する時に活躍してもらう事になりそうです。

塗装ブースは塗装した時は一晩中回しっぱなしだったからねぇ。 ある意味よく2年半も持ったものだと(苦笑)
あるば
2009/05/23 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
塗装ブースをバラしてみた Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる