Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺の塗装ブースが火を噴くぜ!

<<   作成日時 : 2009/05/28 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 つかホントに火を噴きました(汗)

 (*追記: 原因は以前私がモーターをバラした時のミスだと思われます。)

 塗装後に換気の為に回してたら突然変な音がして煙が上がったんですよ。 慌ててコンセントを抜き回りにあったカーテン等の可燃物から離して様子見。 幸い発見が早く部屋の中が焦げ臭くなり塗装ブースのモーターが逝っちゃった以外の被害はありませんでした。 静岡前にポルシェ935やセプテンバー・フューリーを作ってる時は静岡まで持てばいいなんて言ってたらホントに静岡後一発目の塗装で火を噴くんだもんなぁ(^^; まぁ買ってからこっちかなり酷使してきたから仕方無いか。 逆にあんな使い方で今までよく持ったものだと。

画像 火を噴いた方のモーターをバラしてみたらこの通り。 って前とあまり見た目は変わりませんが明らかにトランスが焼けてます。









画像 てな訳で「さよならホバーパイルダーブラックホール ツインファン」。 次はタミヤのツインファンにでもしましょうかねぇ。 でもネタとしては美味しいんだけど、流石にこれ以上の出費は勘弁して欲しいです。 今月は色々あって模型関係の出費だけで恐らく普段の予算の1〜2年分は使っちゃいましたから。 新しい塗装ブースを買ったら当分の間は非常事態宣言の上、消耗品以外の購入は禁止ですな。 それと自己責任とはいえ今後モーターの分解は止めておきます(^^;















タミヤエアーブラシシステム No.34 ペインティングブースII (ツインファン)
タミヤ

ユーザレビュー:
初塗装ブースではあり ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
無事で何よりだったけど、一応メーカーにクレームつーか事象報告入れておいた方が良いんじゃないかな?ユーザーみんなが、あるばさんみたいに機械に詳しい訳じゃないし。

2009/05/28 21:29
>雪さん

今回の原因は恐らく私にあります。 以前バラした時に私の不注意で左ファンのシャフトをちょっと変形させてしまったんですよ。 (今確認したらロックはしてませんでした) ホントはその時点でモーターに電気が行かないようにするつもりだったのがそれを忘れてしまった為に過熱して燃えかけたと。 とはいえ一応メーカーに報告は入れておいた方がいいんでしょうかね?
あるば
2009/05/28 21:59
こんばんわ。
ひぃー やっぱり塗装ブースも機械、火を噴くことだってあるんですね。
とりあえず塗装ブース以外に大きな被害はなかったようでなによりです。
最近はタミヤのブースにもいろいろな種類があるんですね。
自分の家は父の塗装ブースがあるにもかかわらず、部屋が狭すぎて設置できません(笑)。
のろかめ
2009/05/28 22:05
>のろかめ君

良い子はマネしちゃダメよ(^^;

タミヤのブースは先日静岡で社員の方から色々説明を受けていたので買うならツインファンかなと。 ツインファンは排気経路が改良されていてシングルファンの約2.8倍位の排気量があるそうです。
あるば
2009/05/28 22:19
こんばんわ。
事故にならずによかったですね、今日から札幌なので本探して来ます。
mikami
2009/05/28 22:20
>mikamiさん
お手数をおかけします(^^; こちらの本は既に発掘してありますのでいつでもOKですよ(笑)
あるば
2009/05/28 23:28
とうとう逝ってしまわれましたね。まぁ大事にならなくてなによりでした。
うちの塗装ブースの換気扇は24時間換気対応品なんでそう簡単には逝かないと思いますが、吸ってるモノが違うからちょっと不安だったりしますよ(^^;
yaszo
2009/05/29 12:51
まずお題に笑ってしまいました(失礼!)
火事にならなくて何よりでしたね。
タミヤとかの市販品を買うのもいいですが、ここは一つ東芝やパナソニックあたりのFANを使って自作ってぇのは如何です?ネタには最高でしょ(笑)
ヒロシ
2009/05/29 15:52
>yaszoさん

タイミング的には最悪でしたね。 更に追い討ちをかけるようにSTUDIO27から1/24のJAGUAR XJR-14の再販が(爆)

換気扇、yaszoさんトコは24時間対応品なら普通の塗装ブースよりは安心かもしれませんね。
あるば
2009/05/29 20:16
>ヒロシさん

今回の記事はこのタイトルしか無いでしょう(笑) 自作の塗装ブースですが東芝やパナあたりの国内ブランド品はどうしてもいいお値段しちゃいますからねぇ。 それに排気ダクトの設置場所を考えるとウチの場合市販品を使った方が楽なんですよ。 で、定額給付金も振り込まれたって事で結局タミヤのを買って来ちゃいました(笑)
あるば
2009/05/29 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺の塗装ブースが火を噴くぜ! Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる