Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびり〜(笑)

<<   作成日時 : 2009/07/10 03:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 VF-0A w/ GHOSTは相も変わらずノソノソと進行中。 こんなに落ち着いた気持ちでのんびり製作するなんて初めてかもしんない(苦笑)

画像 てな訳でここ数日はゴーストを弄ってます。 雑な扱いで曲がっていた主翼のアンテナ類を0.5mmの真鍮線で作り直しました。 真鍮線を埋め込む為の溝を切るのに今まではレザーソー等でゴリゴリとやってたんですが今回からは超音波カッターでスイーッと切れるので作業が早い事早い事。 散々悩んだけどやはり導入して正解でしたね。 切り込んだ溝に真鍮線を挟み隙間を瞬着で埋めて成形。 左が真鍮線を埋め込んだ物で右がプラのままね。





画像 だんだん形になってきたのが嬉しくてついVF-0A本体と組み合わせて記念撮影(笑)









画像 それと最近エアブラシの使い方を変えてみて細かい作業を行う事が増えたんですがイワタのHP-CHはともかく、もう1本のエアテックスのエボリューションの方が以前メインで使っていたオリンポスのPC-100Bと比べるとイマイチ使い難いんですよね。 ブワッと吹く時は問題無いんですが細かい作業をしようとするとなんかいつまで経っても手に馴染んでくれない感じ。

 最近ココココ等オリンポス製品を取り扱うショップがいくつかオープンし修理も受け付けていると言う事なので故障して引退させたPC-100Bの修理を頼んでみようかと思うんですが、パーツ類の値段からざっと計算すると結構かかりそうなんですよ。 パッキン類の総取っ替えに曲がったニードル、潰れかけたノズル、歪んだノズルキャップの交換その他諸々+工賃でそれこそちょっと足すと新品のHP-100Bが買えそうな位(汗) む〜、もうちょっとエボリューションを使いこなす努力しよっと(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
変なことを考えずにのんびりと作っているとものすごく作業が楽しく感じられたりしますよね(笑)。
超音波カッターとな!? なにやら科学の力を感じますです。
ともあれ、完成形が見えてきて続きが楽しみです。
VF-01って案外大きいんですね・・・自分の作業スペースじゃ作れません(笑)。
引き続き頑張ってください。
のろかめ
2009/07/11 03:38
>のろかめ君

最近は開き直ったせいもあるのか妙なプレッシャーが抜けてちょっとずつ作る事が楽しくて(笑)
VF-0は確かに大きな機体だけどTSR-2程じゃないのでそんなに作業スペースはとらないよん。 もっとも机の上を片付ければもっと作業が楽になるのは確かですが(苦笑)
あるば
2009/07/11 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
のんびり〜(笑) Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる