Garage Seven & Half Ver.B

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/32 RB-51 Red Baron / Fisher 完成!

<<   作成日時 : 2011/05/17 03:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 何とか無事に完成し、静岡ホビーショーの合同展示会に持ち込む事が出来ました。 Twitterを見てた方は分かってると思いますが前回の更新から色々ありまして・・・・・・てな訳で







これまでのあらすじ(笑)

 何とか”士”の時になったレッドバロン。 この後ラジエターインテークを取り付け製作は順調に進んでいるかのように見えたのですが・・・

 アクリルプラサフ→ガイアのエヴォサフ(白)と塗装していったんですが塗膜が厚すぎてパネルライン等のモールドが埋まってしまった為タガネやエッチングソーでモールドを彫り直し。
 → 白サフが割れまくる。 ちなみに一番下のアクリルプラサフは無事。
画像 → 白サフが割れすぎてどうしようもなくなり一度塗装を剥がし最初から塗装し直そうとモールドが埋まった部分の塗装をペイントリムーバーで洗い落とす。







 → レジンがペイントリムーバーに侵されラジエターインテーク等の薄いパーツはゴムみたいにフニャフニャに柔らかくなる。
 → 仕方が無いのでラジエターインテークはパテで外形を修正。 胴体等は比較的厚みがあった為無事だと思いフィニッシャーズの白プラサフ→赤と再塗装。
画像 → しかしペイントリムーバーは胴体部分のレジンもゆっくりと侵していった為、胴体内に入れたスペーサーが内側からレジンを押し上げ胴体側面がポッコリと膨らんでくる orz







画像 → 仕方が無いので胴体側面の膨らみは強引に削り落としサフから再塗装。













 → その後またちょっと膨らんでくるが見なかった事に(^^;
 → 無事塗装が終了しデカール貼り。
 → クリア吹き。
 → 主翼のデカールがクリアで溶け途方に暮れる orz ちなみにゼッケンだけでなく"Red Baron"のロゴもやられてます(泣)
画像 → とりあえずデカール表面を平らに均す為ペーパーがけ。










 → デカールの上から筆でロゴを手描き。
 → クリア吹き。
 → 主脚カバーが閉じず削って強引に合わせ、塗装が剥げた所をレタッチ。

 と、まぁ涙無くしては見られない物語の上でやっと完成した訳です(^^;;;;;


画像画像

画像画像

実は尾翼のエレベーター側面を赤く塗るのを忘れてて、この後慌てて塗ったのはナイショだ(苦笑)

最後は以前製作したセプテンバー・フューリーと並べて記念撮影。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様&ありがとうございました。
いやぁ涙なくしては拝見できない製作記ですな(^^;
いろいろと大変な状況のなかでここまで仕上られたのは素晴らしいっす。その甲斐あって会場でもけっこうな人気だったと思いますよ(^^)
とっとと部屋片付けてw、次回作へいきましょう!w
yaszo
2011/05/17 09:34
お疲れさまでした。
こうやって読ませていただくと、大変なご苦労だったんですね。
でもyaszoさんも仰ってますがかなりの人気でしたよ。
やはりデカくて派手なヤツは目を引きますな(笑)
私も来年に向けてスタートです。
ヒロシ
2011/05/17 10:09
>yaszoさん
お疲れさまでした。 今回は(も?)さすがにヤバイかと肝を冷やしましたが何とか形になってホッとしました。 で、人気あったんですか?コレ(^^; 今回は遊び歩いてて店番の時以外は余りブースに居ないようにしてたので実感がなかったり(苦笑)
あるば
2011/05/17 13:03
>ヒロシさん
修羅場は 既に毎年恒例になってますが今年はホントに青くなりました(苦笑)急いでる時は使い慣れないマテリアル類は使わない方が良さそうです(^^;

今回のコレは 確かに大きさと派手さでは目を引いたかもしれませんね。 ちなみに来年も同スケールのレーサー機の予定です(笑)
あるば
2011/05/17 13:10
完成お疲れさまでした。
毎回修羅場を踏むのはあるばさんの定番プレーですから
驚きませんが、今回のはちょっとやばかったですね(笑)
間に合わせるガッツに脱糞でございます。



来年も修羅場?(笑)
ドカ山
2011/05/17 21:05
>ドカ山さん
 今回間に合ったのはレッドブル+リポDのおかげです(苦笑)

 来年は修羅場は回避したいですけど・・・多分また修羅場るんだろうなぁ(^^;
あるば
2011/05/17 21:59
Twitterでも拝見しておりましたが、こうやって見るとまたカッコ良いいですね!
実物を見たいです…。しかし、やたらと高価なキットなんですね、これ(^_^;
Spitfire Mk.24@926ki
2011/05/17 23:41
>Spitfire Mk.24@926kiさん
 あんなドタバタがあった物ですがら実物は結構ヘロヘロですよ(苦笑)

 値段は・・・確かに高価ですけどエアレーサーになると見境が無くなるんですよね(^^; ただ私はメーカー直販なんで密林で買うよりかなり安かったんですよ。
あるば
2011/05/18 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/32 RB-51 Red Baron / Fisher 完成! Garage Seven & Half Ver.B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる