久しぶりの写真撮影

画像
 今日は急遽休みをもらって霞目飛行場で行われた陸上自衛隊東北方面隊の創隊記念行事へ行ってきました。

 本来この行事は10月始めにあるハズだったんですが、悪天候で中止になったものとばかり思ってたんですよね。 まさか延期になって今日やるとは思いもしませんでした。
 で、実を言うと私、昨日までこのイベントがあるのを知らなかったんですよね。 昨日、仕事で偶然飛行場の前を通ったら小さな看板が出ていたので初めて知ったいう(^^; そういえば先週はやたらとヘリコプター等が編隊を組んで飛び回っていたから何かあるのかなとは思っていたんですけどまさか地元だったとは(苦笑)

 ちなみにカメラを持つのは9月の三沢基地航空祭以来だから2ヶ月半ぶり(^^; 今回は腰を痛めている事もあり重い銀塩カメラを置いて軽いデジカメ(DMC-FZ10)のみで出かけました。 が、それでもちょっと腰が痛かったです(^^;

 今日は天気も良く写真撮影日和だったんですが、私の腕が悪いのとデジカメのピントの山がつかみ難いのが重なり、飛行展示はピンボケばかり(泣) デジカメのEVFじゃピントの山が分かり難いんですよね。 私のデジカメはMF時には画面中央部を拡大してピントを合わせやすくしてくれるんですが、それでもEVFの解像度が悪過ぎて動いている被写体相手ではピントを合わせるのはかなり難しいです。 それにEVFじゃタイムラグがあるせいで動く被写体を追いかけられないんですよね。

 そんな事もあるので来年は一眼レフタイプのデジカメに乗り換える事を考えています。 先日発売になったα-7Digitalなら今持っているレンズを全て使えるので本命はコイツですかね(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ドカ山
2004年11月24日 00:53
あるばさん、こんばんは
カメラの事はチンプソカンプソなんですが、写真で見る限りとてもよいお天気だったようですね。楽しまれた事と思います。
私も昔は座間キャンプや厚木の基地祭に行きました。
アメリカのジャンクフードを食べるのが楽しみだったのですが、
自衛隊の基地だとどんな食べ物が売ってるのでしょう?
しょぼんぬ
2004年11月24日 02:43
こんばんはー

飛んでる機体を写すのは難しいですよねえ
小松で飛行中の機体を写した写真は
全て失敗しましたよおおお
ピントが合った頃には既に通り過ぎていて
小さく豆粒くらいにしか写っていませんでしたあああ
あるば
2004年11月24日 20:53
こんばんはぁ。

>ドカ山さん
 自衛隊の基地祭だと食べ物は焼きそばやお好み焼き、わた飴&リンゴ飴、クレープ、ラーメン、そば&うどん、お餅やおこわ、チョコバナナ等、普通の縁日とかわりませんよ。 三沢だとハンバーガーやピザ、ケーキや七面鳥なんかも売ってますけどね(笑) ちなみに昨日は何故か豚足まで売ってました(^^;

>しょぼんぬさん
 私も昨日の飛行展示の写真は全滅に近かったです(泣) 600枚以上撮影したのにまともに写っているのは地上展示ばかりでした(^^;;;
ケン
2004年11月25日 00:08
こんばんは。

よいお天気だったようで何よりです。デジタル一眼レフ、私も欲しいです。canon EOS kiss Degital(エントリーモデル)+シグマのレンズでいこうかと思っているんですが、それでもかなりの出費になるのでなかなか手が出せずにいます。

α-7 Degital 購入されましたならば、レビュー、お願いしまーす。
ケン
2004年11月25日 00:10
すみません、誤字訂正です。

Degital → Digital

お恥ずかしいです(苦笑)。
あるば
2004年11月25日 07:32
ケンさん、おはよーございまーす。

 デジタル一眼レフ、イイですよねぇ。 EOSも良いですが価格的にニコンのD70も良さそうですよ。 私はα-7Digitalにしようか、ニコンに乗換えようかちょっと悩んでます(笑)

 誤字脱字はWebの書き込みでは日常茶飯事ですからここでは気にしなくてよいですよー(笑) 私もしょっちゅうですし(^^;;;

この記事へのトラックバック