最近購入した本

画像
 ふらっと本屋へ寄ったらいろいろ出ていたのでついつい購入(^^;

 ・シュナイダー 13号
 ・プロジェクトX 夢のロータリーエンジン誕生 <ロータリー47士>開発からルマン制覇への挑戦
 ・ももいろスウィ~ティ~ (2)

<シュナイダー 13号>
 私が最近一番楽しみにしている飛行機雑誌。 実機から模型まで飛行機と名の付く物のあらゆる楽しみ方が満載の本です。 年2回しか発行されないのが残念といえば残念ですがその分記事の内容は濃いですね(笑)

 今回の特集は”空撮”。 世界的なカメラマン、ジョン・ディブス氏の撮影された写真と記事です。 私ら一般人には空撮なんてまずそんな機会は無いでしょうが飛行機好きとしてはやはり非常に興味を引かれます。 飛行機が最も飛行機らしく生き生きしているのが飛んでいる時ですから、そんな瞬間をシャッターに収められるのは非常に羨ましいかぎり。

 エアレース関係では”彩りの季節(とき)”と題された2004年のリノのエアレースでの写真と”エアレース魂”と題されたリノの記事が掲載されています。
 ”彩りの季節”はタイトル通り非常に鮮やかな写真ばかりで見ているだけでも楽しくなり、最近マンネリ気味の写真しか撮れない私には非常に参考になります。
 ”エアレース魂”は静岡でBlog Modelersのブースに来て頂いた池田 仁さんのリノ関係のお話し。 こういう記事を読むとますますリノへ行きたくなるんで困りますね(笑)

 そしてやはり先日の静岡で我々のブースへ足を運んで下さったアンリミ・モデルの神谷さんもエアレース関係の記事を書かれています。 今回は現在リノのエアレースに参加している唯一の日本人レーサー、トニー比嘉氏との話と、1999年のレース中に散った悲劇のエアレーサー”ミス・アシュレイII”の話。
 そういえば”ミス・アシュレイII”はこれまたハイプレーンのキットが蜜柑山で寝てるから現在製作中のキット達が一段落したら次はコイツかな? 実は私がエアレースに興味を持ったのもこの雑誌の影響です。


<夢のロータリーエンジン誕生>
 コミックスですが内容は2回に分けて放送されたNHKの番組を1本に再構成したモノ。 ただ絵が子供向きのような感じなのがちょっと残念。 個人的には劇画調で描いて欲しかったですね。
 ただルマンで寺田氏がハーバート達にロータリー独特のブレーキングを教えるシーンで「そんな事をしてスピードが落ち過ぎないか?」と聞かれ「ロータリーは平気なんだよ」と不敵に笑うシーンはカッコ良かったです。


<ももいろスウィ~ティ~ (2)>
 ももせたまみの作品なんで当然ながら下ネタ満載です(笑) まぁかわいいエッチな話なんで読むのに特に抵抗はありません。 お下劣な方が好きとゆー方は「ドクター秩父山」の方がよろしいかと(^^;;; 前作”ももいろシスターズ”から引き続き登場の女性教師、加藤先生の漢っぷりが相変わらず決まってます(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

しょぼんぬ
2005年06月05日 02:32
こんばんはー

プロジェクトXのコミックスが出ていたとは
知りませんでした
絵が子供向きとの事ですが
どーせなら
「すがや みつる」大先生に書いて欲しかったですよおおお
あるば
2005年06月05日 20:28
しょぼんぬさん、こんばんはぁ。

 私も書店で見るまでコミックスが出ているのは知りませんでした。 他に新幹線の話等もありましたがそちらは”ダッシュ勝平”や”F-エフ-”の六田 登先生が描かれてます。 すがや みつる先生にも是非描いて欲しいですね(笑) 
Kazu
2005年06月05日 21:00
おばんです。切った貼った楽しく拝見してますよ。
ところで、「シュナイダー」という雑誌は面白そうですね。

明日、探してみます。
あるば
2005年06月05日 22:05
Kazuさん、こんばんは。

 シュナイダーは私のイチオシ雑誌です。 この手の本にしては結構イイお値段 (\2,800)ですが内容から考えると私はこれでも安いと思います。 あ、出版社は車関係の本を多数出版しているネコ・パブリッシングです。
jin
2005年06月05日 22:24
おお、早速のご購入ありがとうございます。「彩りの季節」の桜井カメラマンも神谷さんと一緒に静岡で訪問してますよ。彼らはサボテンブラザースですから。
いい本なんですけど、流通は大きな本屋とか、飛行機に強い本屋でないと取り扱いが無いのがつらいですね。オイラもアシュレイⅡ頑張って完成させよう。
あるば
2005年06月05日 23:16
jinさん、こんばんは。

 失礼しました、確かに桜井さんもいらしてました。 雑誌等でお名前を見かける方々を前に緊張して記憶回路がショートし、桜井さんの記憶がスッポリ抜け落ちていたようです(汗) 桜井さんは尊敬しているカメラマンの一人だというのに大変失礼しました(大汗)

 シュナイダー、そう言われると確かに小さな本屋さんではあまり見かけませんね。 最近は手軽にインターネットでの通販も出来るので買う側からするとあまり困らないといえば困らないんですが売る側からすると大問題でしょうね(^^;

 それとjinさんもアシュレイIIを製作中なんですか? 完成したら是非シュナイダーで発表して下さい(笑) そういえばハイプレーンでは1/48のアシュレイIIの発売予定もあるようですよ(笑)
ジツシ
2005年06月06日 08:26
ジツシです。

すがやみつる先生は一度だけメール貰ったことありますよォ。
理由は内緒なのだぁ。:-P



本文とは関係無いことをかいてみる。
あるば
2005年06月06日 20:18
ジツシさん、こんばんは。

 う~ん、私は著名人からメールもらった事は無いですねぇ。 そういえば何故か私が卒業した高校(男子校)の図書室には少女漫画家の一條ゆかり先生のサインが飾ってあったっけ(^^;

この記事へのトラックバック