松島基地航空祭

画像
 てな訳で行ってきました。 いつもなら7月末なんですが今年は8月末。 おかげで三沢と連続になってしまい、三沢行きを泣く泣く諦めるハメに(T^T)g 基本的に土日は仕事な人なんで2週連続で日曜日を休むってのは辛いんですよね(^^;

 そーゆー事なんで三沢の分も楽しむぞと思い意気込んで出かけたものの、早くも行きの電車の中で撃沈。 人が多過ぎてちと酸欠気味、気分が悪くなってくる。 やはり人が沢山いる所は苦手です。 駅から出るとプログラムを配っていたので1枚もらい基地へ向かおうとするとオバちゃん達が声を張り上げて「そっちでポスター配ってるよ」と教えてくれたんですが荷物になるので見送り。 せっかくだけど貰っても貼る場所もないしね(^^;

 会場へ行くと既にゲートが開いていてそのまま入場。 "F-1 Final Year"の記念塗装機が目に入る。 普段なら真っ先にカメラ片手に駆け出す所だが前述の通りバテ気味だったのでとりあえず売店巡り(笑) ブルーJr.のブースで見たパッチが気に入ったので購入。
 その後エアロックのブースでロック岩崎氏の写真集を見つけパラパラとめくっていたら泣きそうになる。 購入するかどうか迷ったんですが諸般の事情で泣く泣く見送り。 小さなカメラバックしか持って行かなかったのが悔やまれる(苦笑)

  

 その後は軽く展示機を見て回り、ブルーJr.の撮影場所を決め陣取る。

  

 まもなくKWATさんから連絡が入り合流。 そしてブルーJr.の演技中にはねこすけさんから連絡が入り、Jr.の演技後に合流。 しばらくみんなでうだうだと過ごす(笑) その後KWATさん達と別れ、以後はねこすけさんと行動。 2回目のブルーの演技の前に撤収・・・・・・のハズだったんですが、帰り道の途中でそこがブルーの撮影向きだという事に気が付き、道の真ん中で店を広げる(笑)

    


 今回カメラはパナソニックのDMC-FZ10しか持って行かなかったんですが、これがEVFやシャッターのタイムラグ、その他の理由で非常に使い辛い。 いや前から分かってはいたんだけど、体調その他の理由でどうしても重い銀塩カメラを持って行く気にはなれなかったのよねぇ(^^; 飛んでいる被写体相手ではAFは使い物にならないし、かといってMFでもピントの山が分からない。 結果、飛行中の写真はピンぼけのオンパレード(汗) コニカミノルタさ~ん、早くα-7 Digitalの改良型を出して下さいよぉ~(現行型は飛行機撮るにはまだちと辛いのよ(^^; え?α-9 Digital? そっちは発売されても高くて買えません(爆))

 今回一番の収穫は密かに配備されていたF-2Cでしょうか?(爆)



 そういえばカエルもあちこちに隠れてました(笑)

  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

KWAT
2005年08月29日 00:31
 や、今日はどうも乙カレーですた。そっかー、あのバイクはF-2Cだったんですね。その説明板を見損ねてしまいましたわん。カエルがヘリの操縦席を占拠してるのには気付きましたが。

 ワタシは午後のブルーの演技が終わったら、降りるのを待たずに駐車場に向かって速攻で撤収したつもりだったんですが、駐車場を出るのに30分かかり(汗)、その上裏道の選択を間違えたおかげで、クルマに乗ってから1時間かかってようやく矢本ICを越えました(三陸道には乗ってませんけど)。鹿島台町のGSで給油したあとで(自営業ならではの事情で回り道しました(爆))大和ICから東北道に乗りましたが、眠すぎて途中3回も仮眠を取ったせいもあってRTBしたのは1時間ほど前でした。8時間もクルマに乗ってるとほんとシンドイですわ。(´ー`)フウッ
あるば
2005年08月29日 08:04
KWATさん、おはようございマース。

 昨日はお疲れ様でした。 帰りも大変だったようですが、無事にRTB出来て何よりです。 私も百里の帰りの時なんかは途中で何度か仮眠取ります。 一度なんか横に妹を乗せて3時間程爆睡し顰蹙を買いました(^^;;; やはり長距離を運転する時は交代要員が必要ですね(笑)
由羽
2005年08月29日 11:06
三沢の帰りにボクが運転した事もあったね(笑)。
周辺光量落ちしてるけど、レンズ暗いの?
恥ずかしさで顔が引きつるデルタロールは無くなったんですか?
あるば
2005年08月29日 18:38
由羽さん、こんばんは。

 あれから道路もだいぶ良くなり、東北道から直接三沢市内に出られるようになったので今はだいぶ楽になってますよ。 もっとも新幹線が八戸まで通っているのでそっちの方がもっと楽ですが(^^;

 一応レンズのスペックは630mmF2.8なんだけどねぇ(苦笑) 光量落ちした部分は補正した時に増幅されてしまったのではないかと思われます。

 レッドインパルスの下の写真がデルタロールですよ。 今年から進化して上向き空中開花や対地高度6cm!?(笑)の超低空飛行なんてのも演技に加わりました。 時々4番機が1番機の尾翼の上で遊んでたりするそうですが(笑)

この記事へのトラックバック