ついカッとなって

画像
 買ってしまった。 今は満足している(笑)

 てな訳で最近流行の自分へのプレゼントって訳では無いんですがインディアブック・・・ってフォネティックコードで読むんぢゃない(爆) iBOOK G4 12インチモデルを購入しちまいました。

 以前予備機(セカンドマシン)のHDDが逝ってから新しいマシンの導入を考えてはいたんですが、何しろ元のマシンが古過ぎてケースと電源、それに一部のドライブ類位しか流用出来ず、まともに自作機を組むよりはショップブランドのマシンかMac miniあたりを買った方が安いという有り様(^^; で、どうせ買うなら今まで使った事の無いマシンをってな訳でMac miniを考えてました。 しかし前からあちこちに持ち運んで使う小型のノートも欲しかったという事もありしばらく悩んでiBookに決定(笑)

 今までMS-DOSからWindows3.1~XPまでMeたん以外は一通りのMS系のOSを使って来たんですがMacは初体験。 しかしリンゴに走った事が95姉さんにバレたら叩っ斬られるだろーなぁ(謎)

 以前アップルストアに製品を見に行った時は店員さんが親切に対応してくれとても気持ちが良かったので今回はアップルストアで購入。 今回応対してくれた店員さんがアンチョコを見ながらとはいえ一生懸命説明してくれてたのがとても微笑ましかったですね(笑) そういえば保証書にお店のハンコを押す時に上下逆さまに押してしまい大騒ぎしたりしてとても楽しい人でした(笑) とゆー分けで今回応対してくれた店員のTさん、今後ともよろしくお願いします。 って、ここで書いても分からんか(^^;

 現在いろいろと設定したり試したりしているんですがWindowsと勝手が違うので戸惑いながらもボチボチといぢってます。 ただWindowsで作成した日本語のファイル等が文字化けして読めないんですよね。 iTunesの曲名も化けてて読めないので後で調べておかなきゃ(^^;

 そういえばMacの場合セキュリティソフトは何が定番なんでしょ? アップルストアで聞いた話では私がWindowsで使っているノートンインターネットセキュリティはMac OS 10.4には対応してないそうだし。 って今調べたらインターネットセキュリティでは対応してなくてもアンチウィルスとパーソナルファイアーウォールは個別で対応してますね。 他にもっと良いソフトがあるのかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kala-pattar
2005年12月29日 00:53
こんばんは。Mac初購入おめでとうございます!
セキュリティに関してですが、Macは普及台数が少ない分異常にウイルスが繁殖しません。
ノートンは遅くなる上サポートを終えたので事実上.Macの中のセキュリティソフトが手っ取り早いようです。現状では気にしなくていいや、って感じですがどうでしょう。不安でしょうか。
iTunesの文字化けに関してはメニューの「詳細設定」から「ID3タグを変換」で直るはずです。お試しあれー。
あるば
2005年12月29日 08:03
 kala-pattarさん、おはようございます。

 アドバイスありがとうございました。 おかげさまでiTunesの曲名は半分以上表示出来るようになりました。 まだ表示がおかしな曲が残ってますがあとは聞きながらMacで書き換えたりしてゆるゆるとやっていきます(笑)

 セキュリティの件ですがやはりちょっと不安です。 実は私"Bloodhound.MBR"というウィルスの日本初の感染例という不名誉な記録を持ってまして・・・その時はBIOSを吹っ飛ばすとゆー無茶な方法で退治出来たんですが(届け出た協会の方に笑われました(^^;)そのせいでウィルスにはちょっと過敏になってます。 ストアの店員さんにはAppleCareに入っているソフトで対応出来るとは言われたんですが値段が値段なので断っちゃったんですよね。 やっぱり入っておけば良かったかな?と思う今日この頃(^^;
GUY
2006年01月02日 09:33
あけましておめでとうございます。

ちょっと事情があってしばらくサクラから離れているGUYです。
初Mac、おめでとうございまーす。
とうとう、あるばさんもマカーになったんですね(^^;

 ウィルスに関しては、私もMacですけど何にも対策をしていませんが
十何年もMacを使ってますが一度も感染した事がありませんよ。
ウィルスなんて窓のようなたくさんあるOSを感染させてナンボなので少数派のMacを感染させて喜ぶなんて事はハッカーのプライドが許さんのではないでしょうか(^^;
ウィルスの事を考えると窓使い人は大変だなぁと良く思いますよ。
あるば
2006年01月02日 20:25
 GUYさん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

 私もサクラに関してはすっかり冷めてしまいグッズ類もだいぶ処分してしまいました(^^; とはいえまだ結構な量のグッズが残っているのでこれらの処分に頭が痛いです(苦笑)

 そういえばGUYさんやHIACEさんもマカーでしたね。 私はといえば諸般の事情でWindowsを捨てる訳にもいかないので(何しろ売る側ですから(^^;)このまま両刃使いで行くです(笑)

 ウィルスに関しては用心しておくに越した事はないですからねぇ。 それに最近はウィルス以外にもスパイウェアなんかもありますし。 とりあえず何かしらの対策は考えたいと思ってます。

この記事へのトラックバック