あけましておめでとうございます。

 今年も残す所あと365日となりました。 皆様如何お過ごしでしょうか? ってベタですな(^^;

 昨年末からずっとDVDレコーダーのHDD掃除に追われてます。 前にも書いた通りDVDレコーダーからLAN経由でWSにダビングし編集、DVD-Rに焼くという作業なんですがうちのDVD-RAMドライブってDVD-Rは2倍速なもんで結構時間がかかるんですよね。 逆にDVDレコーダーの方は8倍速なんで焼くのは早いんですが編集精度がイマイチなうえにリモコンでの操作が面倒とどちらも帯に短し襷に長し状態。

 しかも一度DVDレコーダーで編集したファイルをDVD Movie Wrighter 4.0に取り込んで編集しようとするとCPUの使用率が100%近くになりなかなか帰って来ない(^^; やっとの事で編集していざ焼こうとしてもDVDレコーダーで編集したファイルが混じっていると1枚焼くのに平気で8時間OVERなどとゆー有り様(泣)

 ならば先日購入したMacで編集しようとするとMacは標準ではmpeg2ファイルは読めない(苦笑) QuickTimeのプラグインも再生だけで他の事は出来ないようだし、かといって先月DVD MovieWriter 4.0を購入したばかりなので今更別の編集ソフトを買うのもねぇ・・・。 てな訳でネットで見つけたコンバーターでDV形式に変換して編集してみたんですが、変換に時間はかかるは容量はデカくなるは揚げ句の果てに画質まで悪くなるとあって断念。 現時点でのMacでのDVDレコーダーの動画編集は諦めました。

 そんな訳でメインマシンであるWSが動画編集&DVD-Rの焼き込みにかかりっきりの為、自然とMacと戯れる時間が増えたんですがWindowsに慣れた身にはいろいろと新鮮で久しぶりに楽しみながらPCをいぢってます。 こりゃヘタするとMacがメインマシンになりかねませんな(苦笑)

 あ、模型の方も英国幽霊さんがチビリチビリと進行中で5機のうち4機が十の字(まだ水平尾翼付けて無いもんで(^^;)になりました。 このまま夜通しイヂってやりたい所なんですが明日から仕事なんで今日はこの辺で(^^;;;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Mach0.9
2006年01月01日 22:21
あけましておめでとうございます。
先年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

で、おいらはひたすらT-34/85を作っておりますよ。
パ~ル
2006年01月02日 11:43
明けましておめでとうございます。
年末までもう364日しかないのですね。
今年も色々と裏技楽しみにしています。
kala-pattar
2006年01月02日 12:43
あけましておめでとうございます。
おろろ?iDVDはそういう場合使えないんですかねぇ。
ウチのMacはコンボドライブなのでDVD焼けない上にHDDレコーダーも持っていないのでいまいち分からんのですが…。なんとも悩ましい年始ですねぇ。今年もよろしくお願いいたします。
あるば
2006年01月02日 18:55
 Mach0.9さん、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

 で、AFVで年明けですか。 今年は飛行機以外もゲシゲシ作って下さいね(笑)
あるば
2006年01月02日 18:56
 パールさん、明けましておめでとうございます。

 ボヤボヤしてると1年はあっとゆー間に過ぎちゃいますからねぇ。 パールさんの金属パーツを多用した超絶テクニックも楽しみにしてますよ(笑)
あるば
2006年01月02日 19:06
 kala-pattarさん、明けましておめでとうございます。

 iDVDはDVD-Rの焼き込みだけで編集はiMovie HDですよね? うちのiBookもドノーマルの12インチモデルなので外付けのドライブを付けなきゃDVD-Rは焼けません(^^; 現在Win&Mac両方で使えるDVD-RAM(←これ重要(笑))ドライブを探しているんですがlogitecの製品位しか無さそうですね。 でもlogitecのはカートリッジ付きが使えないしなぁ。 てな訳で新年早々頭を抱えてます(^^;

 何はともあれ今年もよろしくお願いします。
るーぷあんてな
2006年01月02日 22:10
あけましておめでとうございますヾ( ・∀・)ノ゛
オイラは年末で大掃除が終わらず、明日に向けて作業環境作りをひたすらやっています。というかやらねばなりません。・゚・(つД`)・゚・。

今年もよろしくお願いします!
あるば
2006年01月02日 23:08
 るーぷあんてなさん、明けましておめでとうございます。

 あたしゃ最初っから大掃除を諦めてます(^^; 掃除以前に物を減らさないと何も出来ません(爆)

 そんなこんなで今年もよろしくお願いしますね。
ドカ山
2006年01月03日 14:45
あけましてオメデトウございます
大掃除?何のことですか?私のDNAには欠落しています(笑)
掃除するといろいろとモノがなくなるのは何故だろう?
ともあれ、今年も宜しくお願いいたします。
あるば
2006年01月03日 20:57
 ドカ山さん、明けましておめでとうございます。

 大掃除は私も断念したハズだったんですが、あまりに酷い部屋の状態にうんざりして中掃除を始めました(笑) 果たして今夜中に終わるんだろーか?(^^;

 それはさておき今年も宜しくお願いいたします。
しょぼんぬ
2006年01月04日 02:28
明けましておめでとうゴザイマスー
大掃除なんて
まったくしていないでゴザイマスよお
っちゅーか
大掃除なんてしたら
何日掛かっても終わらない悪寒すよお
とゆーワケで
今年もブリブリと宜しくお願い致しますう(・ω・)
Kazu
2006年01月04日 09:23
激しく遅いごあいさつですが、あけましておめでとうございます。
今年は、Blog Modelersとして一段と飛躍したいと思っていますので、色々ご指導ください。
よろしくお願いします。
あるば
2006年01月04日 19:57
 しょぼんぬさん、明けましておめでとうございマース。

 思い立って中掃除を始めたのはいいんですが、掃除すればする程散らかっていくのはどーゆー事だろう?(^^;;;

 てな訳で今年も宜しくお願いします。
あるば
2006年01月04日 19:59
 Kazuさ、、明けましておめでとうございます。

 同名の他サークルに負けないように頑張っていきましょう(笑)

 それでは今年もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • Blog Modelers的 一年の計

    Excerpt: こちらの方からネタがまわってきたので、おいしくいただくことにしましょう。 とは言っても、おいらはローリングスタートで、脊髄反射。 お手つきのネタから、何が出来あがってくる Weblog: 今一つ突き抜けないわけで racked: 2006-01-03 23:13