世界の名機 フライト・インプレッション

 雑誌「シュナイダー」の前編集長が今までに取材や個人で乗ってきた飛行機のインプレッションを一冊にまとめた本です。

 主にシュナイダーの取材で乗った機体が掲載されているので誌上に掲載された記事そのままかと思ったらどうやら大幅に書き直しているようでシュナイダー誌上で読んだ事のある記事でも飽きる事なくまた読めます(笑) 著者が「飛行機で遊んできた記録」と言うだけあって読んでいるこちらにも飛行機の楽しさが伝わってきます。 ただハードカバーという形態をとっている為どうしても写真が少なく読み進めているとちょっとフラストレーションが溜まります(^^; 文章が楽しそうなだけに余計にその光景が見たくなるんですよね。 その辺はシュナイダーのバックナンバーを見ろという事でしょうか? って、面白そうな機体が集中している創刊号は既に絶版ですか(困)

 参考までに紹介されている機体は
・NORTH AMERICAN TF-61 Mustang
・LOCKHEED T-33
・SIAI MARCHETTI SF260
・BLACKBURN B-103 BUCCANEER
・EXTRA 300L
・BOEING/STARMAN PT-13
・WACO YMF SUPER
・FORD TRI-MOTOR
・SUKKOI Su-26
・LOCKHEED F-104 STARFIGHTER
・DOUGLAS DC-3
・FLEET7
・CONSOLIDATED PBY CATALINA
・BRITISH AEROSPACE HAWK (RED ARROWS)
・NOTH AMERICAN B-25 MITCHEL
・DE HAVILLAND D.H.82 TIGER MOSS
・CESSNA172
・BELLANCA SUPER DECATHLON
・PITTS S-2B
・GREAT LAKES SPECIAL
・ROBINSON R-22

 と、某暗黒卿が見たらヨダレを垂らしそうな複葉機から第2次大戦中のウォーバード、ジェット戦闘機、果てはあのレッドアローズのホークにまで搭乗しているというから羨まし過ぎです(笑) ちなみにバッカニアは以前ここでも紹介したサンダーシティの機体です。

 ホントこの本を読んでいると飛ぶ事がとても楽しそうで自分も飛んでみたくなるんですよね。 もっとも私の場合は懐と相談するとフライトシミュレーターで我慢するしか無さそうなんですが(苦笑)

 先にも書いた通り写真が少ない為あまり模型作りの参考にはなりませんが、飛ぶ事の雰囲気は十二分に伝わって来るので模型作りに疲れた時や行き詰まった時、この本を読めばモチベーションが高まって製作意欲が湧いて来るのではないでしょうか?
世界の名機―フライト・インプレッション

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kala-pattar
2006年01月07日 01:07
これ、この間気になって立ち読みしたのですが最高にかっこいいですよね。
楽しさ全開です。買っちゃおうかしら。
ゑびすどん
2006年01月07日 15:27
 この本、思わず勤め先の学校で図書室に入れちゃいました(笑)
 当節の若者にも飛行機好きが増えてくれると良いのですが。
あるば
2006年01月07日 20:54
 kala-pattarさん、こんばんは。

 ホント、これだけ楽しそうに飛行機を紹介してる人は今まで見たことありません。 飛行機好きの人にはお薦めの本ですけど、読むとシュナイダーのバックナンバーを全て揃えたくなるかもしれませんよ(笑)
あるば
2006年01月07日 21:04
 ゑびすどん、こんばんは。

 おぉ、教師の特権ですね(笑) どうせなら学校に航空部かアエロバティックス部を作るとか?(笑)
Kazu
2006年01月10日 08:57
レス遅くなって、すみません。
某暗黒卿の1人として、購入してみたいと思います(笑)。
あるば
2006年01月10日 20:18
 Kazuさん、こんばんは。

 どうせ買うのでしたらWACO YMF SUPERの実機あたりを(笑)

この記事へのトラックバック