飛行機分補給

 ここしばらく糖分ならぬ飛行機分が不足気味でモチベーションが下がりまくっていたのでα-7 DIGITALのテストも兼ねて久しぶりに松島基地へ行ってきました。 実は航空祭以外で松島基地へ行くのは数年ぶり(^^ゞ

 久しぶりにL/W33エンドへ行ったんですが、ゴミが増えてました・・・(--; え~い、ゴミを持ち帰らない奴はこんなトコ来るんじゃねぇぇぇぇ。 特に目立つのがペットボトルとタバコの空き箱、雑誌類って所でしょうか。 そういえばだいぶ前の話ですが何故か女性用のパンツが落ちてた事もありましたっけ(汗)  う~む、松島基地33エンド恐るべし(^^;;; 尚、写真は全て画質を調整した上リサイズ(一部トリミングしたモノも有り)していますので悪しからず。 ノイズが乗っているのはその為です(汗)

 33エンドに着いてしばらくしたらT-4やF-2が動き出したのでカメラを準備してファインダーを覗く・・・・・・ あれ? 格納庫前に1機、塗装は同じものの違うシルエットの機体が混じってる。 そう、三沢から遊びに来て飛来していた8SQのF-4EJ改でした。
 他にも救難隊のあたりにT-2が5機集まって井戸端会議(違) その内1機は21SQラストフライトの記念塗装機。 もう飛ぶ事は無いんだろうけどまだ結構な数のT-2が松島に残ってたのね。 てな訳で2倍のテレコンを付けて900mmで記念撮影(笑)
画像

 そうこうしているうちにT-4が1機離陸。 記念すべきα-7 DIGITALでの(飛行機の)初ショット(撮影はこっちの方が先だったの)。
画像

 ちょっと間を置きF-2が続く。
画像
 が、1時間経つか経たないうちに戻ってくる。 早っ(^^;

 午後に入ると天気も回復してきて(午前中は時折雲が切れるものの基本的に曇り。 上のショットは雲の切れ間での撮影)青空が見え始める。 と、唐突にファントムが動き出す。 ん? グレーのもいるぞ(←青い奴しか目に入ってなかった(^^;) よしF-4もいただきっ♪
画像  画像
 あれ? 306って確か以前ネットで知り合った方が機付長をしていた機体じゃなかったっけ? 今も306の担当なのかなぁ? それ以前に今も三沢にいるんでしょうか? お元気ですかぁ?等とここで書いても意味無いか(苦笑) そうこうしているうちにもう1機。
画像
 お、ちょうど目の前で右に捻ってくれたので背中が見える(^^) シャッター・・・・・・・・・あれ? 押せない!?(汗) などとやっているうちにファントムは行ってしまった(泣) どうやら連写し過ぎた為にメディアへの書き込みが終わっていなかったらしい orz せっかくファントムの背中が見えたのに私の背中が煤けてしまった(爆) などとおバカをやっているうちに弾切れ。 512MBのSDカード(今回はテストという事もありSDカードをCFアダプタに入れて撮影)がいっぱいになってしまった。 
 しかしいくらテスト用に一番容量を喰うRAW+JPEGで撮影していたとはいえ512MBで36枚しか撮れないとは・・・・・・フィルム1本分ねぇ。 こりゃ高速大容量のコンパクトフラッシュも買わなきゃいけないな(^^;

 予備の256MBのSDカードに入れ替えていると今度は今が旬の救難隊のUH-60Jが離陸(今日のよみがえる空-RESCUE WINGSも泣きました(つд`;)(AT-Xは水曜日の放送))。
画像


 この後、またT-4とF-2が離陸して行ったのでそれを撮影していたら256MBのSDカードも打ち止め。  本当はブルーインパルスも撮りたかったんだけど飛ぶ気配は全く見られなかったのでそこで諦めて帰ってきました。

 てな訳でα-7 DIGITALのデビュー戦は終了。 気になるのはやはり撮影可能枚数ですね。 後から画像を弄る事を考えると出来ればRAW形式で保存したい所ですが、データがやたらデカくなるからねぇ。 今回はJPEG形式の画像も同時に保存したので512MBでも36枚しか撮影出来ませんでしたがJPEG削ってもそんなに撮影枚数は増えないだろうなぁ。

 それと気になっていたバッテリーの持ちですが、今回は撮影枚数が少なかったのと液晶画面を消していたので特に問題無し。 とはいえこれから撮影枚数が増えるとやはり持ちが心配なので予備は欲しい。 とか思っていたらネットで安い互換バッテリーを見つけた(2本で\4,480。 ちなみに純正は1本\8,400(^^;;;)ので注文してみる。 この値段なら純正より持ちが悪くても文句は言えまい(苦笑) まぁ2本あれば何とかなるだろう(お気楽極楽モード) ついでに国内ではどうしても見つからなかった縦位置グリップVC-7Dも国際転送サービス経由で海外のショップへ発注。 こちらはちと請求が怖いっす(^^;;;

 しかし迷惑トラバ早過ぎ(^^; 今までもそうしてきましたが、こちらが迷惑トラックバックと判断したモノは問答無用、無警告で削除します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック