コックピットの製作、他

画像
 スターリングは現在こんな所です。 って未だにこんな状態で静岡に間に合うのか? > オレ(冷汗)

 まずはコックピットから。 てな訳で計器板なんですがキットの物は上下の幅が狭いんですがこれを直すとコックピットに入らなくなるので無視して資料を見ながらそれらしく適当にデッチアップ。 ドカ山さんやカトーさん達が製作されたコックピットを見た後で曝すのは恥ずかしいんですけどね(^^;

 胴体と主翼の間に少々隙間があるので0.3mmのプラ板でこれを埋め、残った隙間はパテで仕上げます。

 主翼は出来れば取り外し式にしたいんですが大きいのでいくら隙間を埋めたとはいえはめ込み式ではガタが出そうです。 そんな訳で固定方法をいくつか考えてみたんですが今の所はネオジム磁石を使おうと思っています。 ちょっと試してみたんですがなかなか強力にくっついてくれるので15mm位のモノを1組と5~7mm位のモノをいくつか組み合わせれば十分に強度を保てそう。

 このネオジム磁石、普通の磁石より強力でうっかり磁石同士をくっつけてしまうと引き剥がすのに苦労するので取り扱いに注意しましょう。 大きなサイズの物は磁力が強過ぎて危険物扱いされている位です(^^; とはいえ一般に入手出来るサイズの物はちょっと強力な磁石といった程度なので心配はいりません。 でもカード等の磁気情報に近づけるのは厳禁ですのでその辺は注意して下さいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

magus
2006年04月16日 21:31
こんばんはー。
これ…マヂで一ヶ月で完成させるのですか?w戦闘モードで頑張ってください!それにしても主翼に磁石で分解可能なんて考えたことも無かったですがナイスアイデアですねぇ。
ドカ山
2006年04月16日 21:37
こんばんは
おおっ!はじめましたね!
コクピット良い感じではないですか。コレで十分でしょ。
うちのハリファックスは全然進んでません(汗
私も翼を取り外しにするかどうか悩んでます。強度の事もあるし。
胴体と翼の中に隔壁を入れないとホールド出来そうもないです。
コレが面倒なんだなあ(苦笑)やる気減退中です。
あるばさんも頑張ってくださいね。そして私を煽ってください(笑)
あるば
2006年04月17日 07:47
 magusさん、おはようございます。

 1ヶ月で・・・・・・やるしかないでしょうねぇ(^^; 最悪、プレシャス・メタルを落としてでも完成させるつもりではいるんですが何しろ手が遅いですから(汗)

 ネオジム磁石は以前ハセガワがウルトラホーク1号の合体で使っていたのを思い出して試してみました。
あるば
2006年04月17日 07:55
 ドカ山さん、おはようございまーす。

 翼の取り外しはどうするか悩みますね。 胴体と翼の隔壁は・・・か、考えて無かった(汗)

 私もドカ山さんのハリファックスが良い刺激になっているので(私一人だったら恐らく完成しません(^^;)お互い頑張りましょう(笑) 
カトー
2006年04月17日 13:36
こんにちはー。

限られた期間においても抜かりのないデッチアップ作業、恐れ入ります。
もし、私にこのキットを作れ、といわれたら、きっとメーターパネルなんて気づかなかったフリしますよ。

実は私のアベンジャーも、主翼は取り外し式にしようかと思ったのですが、ガチャガチャやってるうちに塗料がハゲそうなので、固定してしまいました。
磁石ならなんとかできたかもしれないなあ。
後の祭りだなあ。(笑)
あるば
2006年04月17日 19:40
 カトーさん、こんばんは。

 どっちかとゆーとこんな事ばっかりやってるから作業が進まないよーな気もしますが(^^;

 で、爆鮫銀の次は”後の祭”ですか?(違)

この記事へのトラックバック

  • ネオジム磁石

    Excerpt:  先日のエントリーで紹介したネオジム磁石、まだ仮組みですが主翼に組み込むとこんな感じになります。 Weblog: Garage Seven & Half Ver.B racked: 2006-04-18 07:52