本日の松島

画像 今日は仕事がお休み。 今度の日曜日が松島基地航空祭という事で予行練習でもしていないかと松島基地まで行って来ました。







画像 結果としては航空祭の予行練習はありませんでした。(追記:私が帰った後にF-2B×4でのAGGの予行練習があったそうです。 ベーパー引きまくりでかなり凄かったらしい(^^; あと30分粘っていれば良かった orz) 天候が余り良く無いという事もあるのか通常の飛行訓練もやや少なめ。 ブルーの訓練もサイトでの予告より遅く2ndは午後からでした。 松島基地周辺は航空祭間近という事もあり他県ナンバーの車がかなり多く、いつものR/W 33エンドに車を止める事が出来ず今回は更に奥にある水門ポイントでの撮影。 33エンドまでは車が沢山居たというのにそこからちょっと奥に入った水門ポイントには誰もおらずちょっと拍子抜け(^^;

画像 実は水門ポイントと呼ばれる場所は2ヶ所あるんですが、私が居たのはその内の手前、少々狭い方のポイントです。 ここはちょうど目の前で離陸する機体が浮き上がる上、着陸する機体もここの真っ正面で滑走路に前脚を下ろすので離着陸を撮影するには良いポイントなんですが、両側に背の高い木があるのでブルーのアクロ等を撮るにはちょっと不向きです。

画像 画像

 とはいえ前述した通りブルーの機体が浮き上がる瞬間を撮影出来る上、ブルーの決め技であるローリングコンバットピッチがちょうどこの真上でブレイクするのである意味美味しいポイントでもあります。

画像


画像 今日の撮影はいつもの300mm F4に×1.4のテレコンを付け420mm(35mm換算で630mm相当)で撮影。 離着陸を撮るにはこの位でちょうど良いんですが、ブルーのアクロを撮るにはちょっと望遠過ぎました(^^; この次にこのポイントで撮影する時はテレコンを外して撮影してみよう。


 で、今日は飛行訓練が少なめだったので待っている時間で昆虫なんかを撮って見たり。 レンズ交換が面倒だったので全て飛行機撮影のままのレンズ(つまり300mmF4 + ×1.4テレコン)、35mm換算で630mm相当のレンズを使ってもこれ程お手軽に手持ち撮影が出来るとは恐るべしアンチシェイク(汗)
画像 画像
画像

画像 F-2を撮ろうと雑草の中に足を一歩踏み入れたら目の前でトンボが交尾中(^^; それはいいんだが、おまいら種類が違うだろ(^^; このカップルの子供はいったいどんなトンボになるんでしょうねぇ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

KWAT
2006年08月24日 00:50
 をー飛んでますなぁ。今年は駐車場がないので行きませんけど。来年以降も同じなんだろか。
あるば
2006年08月24日 08:07
 KWATさん、おはようございます。

 ありゃ? 今年は来られないんですか? 確かに駐車場無しはキツイですよねぇ。 最悪、仙台駅前の有料駐車場に止めて(1日¥1、500位)電車で行くという手もありますけど(^^;
 その場合は例のリサイクルショップにご案内しますぜぃ。 ここ数年、モノグラムの1/72 F-105Fが無造作に転がってたりしますし。 映画とタイアップの奴ですけど(笑) 先日はオーロラの猿の惑星のフィギュアが¥999で転がってました(^^;
BAEL
2006年08月24日 08:19
おはようございます
おぉ、ブルインもF-2もカッコイイですね。
T-4の2機タテに並んだ写真にグっときましたよ。

あるば
2006年08月24日 20:59
 BAELさん、こんばんは。

 そう言って頂けるとちょっと無理してでもデジタル一眼レフを買った甲斐があります。 今までのコンパクトデジカメ等ではこうはいかなかったでしょうね(^^; 

この記事へのトラックバック