松島基地航空祭

画像 今年もノコノコと行ってきました。 矢本駅から出たら航空祭のプログラムや地元の艦攻観光案内と一緒にいきなり焼き海苔を渡されちょっと驚く(笑) 地元の名産品なんだそーな。






 今年は基地内に一般客用の車の駐車スペースが無いので入場門の前はエライ行列でちとビビったのはナイショ(^^;
 入場後は先に売店を見て歩く。 ブルーインパルスのおでん缶なんてモノが登場していてちと欲しかったが1缶¥400と普通のおでん缶の倍近い値段なのでパス。 私がおでん缶に出せる金額は¥250までだ(牛スジ基準)(笑)

 他には特に欲しいモノも無かったのでそのまま展示エリアで撮影開始。 今年はハンガー内でF-2BとT-4のコックピット展示をしていましたがさすがにF-2Bのコックピットは撮影禁止でした。 近くにはF-2Bのパイロンが単体で展示されていて資料用に写真を撮りたかったんですがコックピット見学の列が邪魔で撮影出来ず諦める。 最近すっかり腑抜けと化してますな(^^;

 一通り地上展示機を撮った後(とはいってもこの時点ではF-2Bの記念塗装機が列線に並んでいなかったのでこれだけはまともに撮ってないんですよね(汗))ブルーインパルス Jr.のところでねこすけさんと合流。

画像 しばらく二人で飛行展示を撮ったりしてウダウダした後、彼はプラウラー(AC-500)を撮影する為に地の果てへと旅立って行きました(笑)







画像 画像
画像 ご覧の通り湿度が高い為、ベーパー引きまくり(^^)









画像 で、私はというと相変わらずブルーJr.の撮影。 いつもはただウダウダと撮っているだけだったんですが、今回は思い付き(笑)でテーマを決めて撮影。







画像 今回のテーマは"Reflection"(反射)。 パイロットのヘルメットバイザーに映る景色を中心に撮影してみました。 バイザーを撮る為どうしてもパイロットのアップになるんですが、どうせ撮るならムサイおっさんやにーちゃんよりは若い女性が良いとゆー事で2番機と3番機を中心に撮影(笑) と、ゆー事で今年から3番機のパイロットも女性になってます。


画像 画像
画像 画像
 一番最後の写真は1番機の尾翼の上でサボって遊んでいる4番機(^^; 

画像 これは今年からの新技”イナバウアー”(笑)









 Jr.の2回目の演技終了後はPX付近の出店街へ。 そこでダイキャストモデルの専門店を見つけフラフラと引き寄せられるのはモデラーの性ですな(^^; 京商のデスクトップモデルも結構な数が並んでいたので"TSUNAMI"があれば買おうと思ったら"TSUNAMI"だけ無かった orz

画像 そうこうしているうちにブルーの2回目の演技が始まったので展示エリアに戻り撮影再開。 あまりの暑さに倒れるかと思ったんですがもし倒れてもすぐ後ろが赤十字のブースだったんで安心して撮影を続ける(笑)





画像 画像
画像

 ブルーの演技終了と同時に撤収開始。 電車待ちでちょっと時間がかかったものの無事帰宅。 日焼けした顔と腕がヒリヒリと痛かったり(^^;


 今回はデジカメに6GBのマイクロドライブを突っ込んで行ったので思う存分撮影出来ました。 とはいえあともうちょっとでその6GBも使い切る所だったんですが(^◇^; まぁRAW+JPEGで撮っていればそりゃ容量食うわな(苦笑) 素直にJPEGだけで撮影すればいいんでしょうけど、後々加工しようと思うとどうしてもRAWデータで残しておきたいんですよねぇ。 って、残してても使った事無いのはナイショだ(爆)

 それと最近やっとマニュアルフォーカスで撮影する余裕が出て来たんですが、まだまだピンボケが多いです(汗) サムネイルでいいなと思っても表示するとボケボケで使えないとゆー写真が多い事多い事(^^; 最近航空祭以外では写真撮ってなかったからなぁ。 これからはもうちょっとマメに松島に通わなきゃ(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねこすけ
2006年08月28日 09:05
 フジヤマ司令(笑)昨日はお疲れ様でした!。肝心の
ザッパー500ですが、追い出しを食らった後の1700
過ぎに同じ岩国組のブレイド203、204と一緒に
帰って行きました(泣)。

 次は隠し玉の期待できる三沢で待ってます(爆死)。

あるば
2006年08月28日 19:35
 ねこすけさん、こんばんは。

 昨日はお疲れさまでした。 プラウラーは残念でしたね(^^; この仇は是非三沢で(笑)
 私も今年は日帰りツアーで三沢へ行こうかとも思ったんですが、ちと体の方が辛そうなので今年も見送ります。 三沢の皆さんによろしくお伝え下さい。
mikami
2006年08月28日 22:28
こんばんはー
いいなぁ~松島。
去年は転勤にかちあって諦めたけれど来年は行きたいなぁ~。と今年も決意するのでした。
三沢の日程で休みが合わせられれば行ってみたいですよ。
あるば
2006年08月29日 02:21
 mikamiさん、こんばんは。

 松島は昨年から航空祭の開催日が8月末に変わっちゃいましたからねぇ。 三沢は私も行きたいんですが日程的に松島と近くなってしまったのでちょっと行き辛いんです。 何しろ土日は普通に仕事な人なもんで月2回も日曜日に休むのはちょっと・・・(^^;

 三沢、行けるといいですね。 行けたら是非レポートをお願いします(笑)

この記事へのトラックバック

  • 松島基地航空祭 飛行展示編

    Excerpt:  本日は大変素晴らしい天候に恵まれて予定された全てのフライトが 執り行われました。  先ずはオープニングの異機種編隊  21SQ 30周年塗装機を先頭にF-2のデルタ隊形 .. Weblog: ねこすけのオキラク日記帳 racked: 2006-08-28 09:01