シュナイダーVol.15

 発売が延期になってそのまま忘れてました(^^; 気が付いたら発売になっていたのでいつもの本屋に買いに行ったら置いてない orz 売り切れたのか最初から入荷して無いのか分かりませんが仕方が無いので用事で出かけた仙台駅前からほど近い某書店で購入。 なんかいつもより値段が高いなぁと思ったら付録でDVDが付いてました。

 特集は「最も美しい戦闘機 スピットファイア」 バトル・オブ・ブリテンを経験し、現在飛ぶ事が出来る唯一のスピットファイアの空撮です。

 そして「夢の翼が羽ばたく時-日本の空を翔ける麗しの二枚翼」と題して現在新品で購入出来る唯一の複葉機、WACO YMF-F5Cもカラーで特集されています。
 今年日本で進空したこの機体、実は2004年には上陸していたんですが日本では初の形式となる為なかなかJAナンバーがおりず、今年やっとナンバーがおり飛ぶ事が出来たそうです。 付録のDVDはこの機体の空撮ビデオ。 僅か13分ちょっとの映像ですが夕焼けの中、夕日を反射しながら飛ぶYMF-F5Cの美しい事。 他にもここが本当に日本か?と思うような青い海の上を飛ぶシーンや翼端や垂直尾翼に取り付けられたカメラからの映像を織り交ぜキレイな黄色の複葉機が飛ぶシーンが収録されています。 そのDVDには米WACO社のシーンもちょっとだけ映っているんですが、職人さんが手作業で飛行機を作るシーンに妙に感動。 今回のシュナイダー、個人的にはこのDVDの為に買っても良いくらいです。 出来ればDVDの記録時間いっぱいまで映像を収録して環境ビデオとして発売して欲しいですね(笑)

 他にも今年放送されたTVアニメ「よみがえる空-RESCUE WINGS」のメイキング話やモデル実川幸さんがスタッフに何も知らされず桶川に呼び出され、そこで出逢ったアエロバテックス機の虜になってしまった「彼女が空に恋した瞬間」という記事、最近モデラーで何かと話題の安芸製作所の取材、コミックス「アンリミテッド・ウィングス【AA】」に登場する”ファイアバードII”のCGと実機の写真を合成してレポート風にまとめた"2006 RENO VIRTUAL REPORT"(笑)、リノの王者#4 Dago Redの特集等今回もいろいろと興味深い記事が満載。 毎度の事ながらこの本を見てると時間が経つのを忘れてしまいます(^^)

シュナイダー (15)【AA】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック