寒中お見舞い申し上げます

 喪中ですので新年の挨拶は控えさせていただきます。

 昨年は最後に水祭り用のオルノを落として終わりましたが(汗) 今年はイベント等の〆切は極力守りたいなと思ってます。 思ってるだけですが(爆)

 実は12月は部屋の片付けに追われて(以前の家の荷物を全て運び込んだもんで)全く模型に触っていなかったんですよね。 何しろ1部屋にダンボール十数箱を一度に運び込んだもんだからもう収拾がつかなくてエライ事になってました。 まだ散らかってますがなんとか落ち着いて来たのでそろそろ製作を再開したいと思ってます。 今年は筆塗りに挑戦したいなーなんて思ってますがどうなる事やら(苦笑)

 最初に書いた通り喪中という事もあり今年のお正月は無しなんですが、それじゃあんまりなんで荷物の整理中に出て来たお正月アイテム(笑)”独楽”をちょっと紹介してみます。

画像 ご覧の通りほとんどが民芸品としてありふれていて面白くも何ともないんで、ちょっと変わったコマを2つだけ。








画像 1つ目は”佐世保”という卵形のコマでその名の通り長崎県の佐世保で売られているコマです。 卵形という形も珍しいんですが最大の特徴は心棒代わりに先端に金属製の鋲?のような物が付いているという事でしょう。 この鋲で相手のコマを叩き割るいわゆるケンカゴマという奴です。
 これは子供の頃によく遊んでいた当時の友人がお土産として買って来てくれた物で、ご覧の通りかなり使い込んで傷だらけになってしまっています。 まぁアスファルトの上で回してればそりゃ傷だらけになるわな(苦笑)

画像 2つ目が”そろばん台形7段茶碗”という物で、今で言う所のカスタムメイド品です。

 私が子供の頃には仙台駅東口(現在は”DOS/Vパラダイス 仙台店”のある場所)に”一軒屋”と呼ばれるコマ屋がありまして(本業はこけし等を作っていたようですが、入り口には看板代わりに大きなコマがぶら下がってたのでコマ屋と言っても問題ないでしょう)子供達の注文に応じてその場でコマを作ってくれていました。 旋盤にセットされた木の塊が見る見るうちにコマの形になっていくのを子供ながら興味深げに見ていたのを覚えています。

画像 ”そろばん台形7段茶碗”という名はそのままコマの形を表しています。 そろばんの珠の形の基本型の上部を台形に削り、そこに5段、コマの下面に2段の段が付き、更に上部が茶碗状に凹んでいるという事です。 子供達はいくつかの基本型を元に、様々な形状を組み合わせて自分だけのコマをその場で作ってもらう訳です。 そして削り出した本体に心棒を取り付け、仕上げに透明ラッカーを塗れば完成です。
 これもご覧の通り傷だらけで所々カビまで生えちゃってますが自分専用に作ってもらった事もあり捨てられないんですよね。

 そういえば最近はコマ回しや凧上げなんてほとんど見かけなくなっちゃいましたね。 今の子供達はやはりゲームなんでしょうねぇ(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

JJ
2007年08月19日 22:34
はじめまして。仙台駅東口のコマ屋さん、行ったことありますよ。私たちは「赤ゴマ屋」って呼んでました。ソロバン台形、なつかしいなぁ!!子供にコマを教えたくてあちこち探してますが、ああいう形のものは今、あまり見かけなくなってしまいましたね。
あるば
2007年08月20日 00:14
 初めまして、JJさん。

 「赤ゴマ屋」という呼び方は初めて聞きました。 同じお店でも場所によって呼び方が違うんですね。
 コマをお探しとの事ですが最近はホントに見なくなりましたね。 近所でコマ回しをする子供はもうしばらく見てないような気がします。 コマ見つかるといいですね。
ken1
2008年07月08日 02:01
こんにちは。仙台駅東口のコマ屋さんぼくもいってましたよ。
確か、一軒屋と三軒屋があって一軒屋のほうが心棒が太くて評判がよかったですよ。家には一軒屋のこけしがまだありますよ。
仙台に行ったときには探していたんですが見つからなかったのでどうしたのかと思っていてネットで探してここに来ました。
でも僕のコマはそろばん台形三段茶碗です。
今でも5個くらいは持ってます。
ドスパラの場所にあったのですか。いつ頃無くなったのか教えて下さい。
1989年にはもう無かったと思います。
ちなみに自分は1970年生まれの仙台市立原町小学校でした。

では。
あるば
2008年07月08日 08:02
 Ken1さん、おはようございます。

 そうそう三軒屋ってお店もありましたね。 ただ私はそちらのお店は行った事が無いんですよ。 一軒屋がいつ頃無くなったかは私も分からないんです。 東口が再開発されて賑やかになるまではしばらくあの辺りには行ってなかったもんで。

 一軒屋のコマが5個も残ってるなんて凄いですね。 私は上に書いた”そろばん台形7段茶碗”しか残っていません。 残っている5個のコマは大切にしてあげて下さいね。

この記事へのトラックバック