iBook G4クラッシュ!

 メインマシンが不調の為、活躍の機会が増えていたセカンドマシンのiBook G4にトラブル発生(汗)  おかげで今日は模型どころではありませんでした(^^;

 昨年末あたりからメインで使っているWindowsマシンの調子が悪く、新しいMac OS"Leopard"が出たらメインマシンをIntel Macに買い換えるつもりだったんですが、"Leopard"の発売が10月に延びてしまったた為に買い換える機会を逃したまま騙し騙し使っているので余計にサポートマシンとしてiBookが重要なんですよね。 幸い現在はメインマシンがなんとか動いているのでこうしてブログの更新も出来てるんですが、いつ挙動不審になるか分からないもんでiBookの復旧は急務です。

 事の発端は昨夜Mailを起動したら過去のメールが全く表示されないという事に気付いた事。 確認するとどうやら受信も出来てない。 で、いろいろ弄っているうちにフリーズしたので再起動してみたものの症状は変わらず。 ディスクユーティリティで確認すると不具合がある事は分かったものの内蔵HDDから起動したディスクユーティリティでは復旧出来ず。 この時DVDから起動したディスクユーティリティを使えば復旧出来たんでしょうけど、後述するようにWindowsマシンの癖が抜けてなくてDVDからディスクユーティリティを起動する方法が分からず断念。

 仕方がないのでバックアップをとり設定を残したままOSを再インストールしようとしたら今度は再インストールに失敗、内蔵HDDから起動出来なくなる(泣)

 →ここから間違い(笑) こうなりゃ外付けHDDにOSをインストールしてそこから本体のHDDを復旧させようと思ったものの今度はこの外付けHDDにはOSをインストール出来ないとハネられる(汗) 仕方がないので外付けディスクの中身だけを入れ替えて(ベアドライブはいくつか部屋の中に転がってるのだ(^^;)再挑戦するべくドライブの中身をメインマシンに移動しようと思ったら今度はメインマシンのHDDの空き容量不足であえなく撃沈。

 →ここから正解(笑) どうにかしてiBookの内蔵HDDを初期化出来ないかと思いふと画面の上を見ると・・・・・・メニューに”ユーティリティ”の文字が踊ってます(^^; 先にも書いた通りWindowsマシンの癖が抜けて無くて"Windowsではウインドウ内上部に表示されるアプリケーションのメニューが、Macではウインドウ内ではなく画面最上部のメニュー内に表示される”という事を忘れてました(^^ゞ てな訳で無事ディスクユーティリティから内蔵HDDの内容を消去して現在再インストール中。 通信関係さえ再設定すれば後はバックアップから元に戻せるとは思うんだけど、はてさて、どうなります事やら。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック