新マシン導入

画像 現在メインで使用しているコンピューターが不調でしばらく前から次期主力PC=PC-Xを選定中というのは以前から何度か書いたと思うんですが、やっとこさ機種選定を終え水曜日に契約して本日到着。

 実に7年ぶりのメインマシンの入れ替えです(汗) 日頃からお客さんには「3年毎に買い換えるのが一番手間がかからずコストパフォーマンスも良いですよー」なんて言ってて自分じゃこれだもんなぁ(苦笑) しかも自分の店で扱ってる製品じゃなくMacだし(爆) でも現在のメインマシンは当時最新鋭の家庭用PCより2世代は先の性能を持つワークステーションだったから今まで持ったんですけどね。 CPUは当時既にマルチプロセッサ化されていたXeon 2.4GHzにメモリ1GB搭載とゆー一般家庭での使用には不相応なマシン。 さすがに最近は8年目に入ったという事もあり、あちこち不具合が出てきてたのをパーツ交換したりしながら騙し騙し使ってたんですが、それもそろそろ限界のようです。 それに最近はお客さんにVISTA搭載マシンを販売しても、XPしか使ってない身としては説明に苦労するようになってきたってのもありますし。

 てな訳で次期主力機はMac Book Pro 2.4GHzモデルをベースにメモリを4GBに増設し、キーボードをUSキーボードに換装。 それに思い切って24インチのApple LED Cinema Displayを追加。 オマケでプリンター"HP Photosmart C4480"も。 ちなみにこのプリンター、スキャナー付きの複合機でありながらお値段が¥9,870 (税込)と激安なんですが、更にキャンペーン中という事でキャッシュバックが¥9,870 !(爆) ちょうど妹がプリンターを欲しがってたという事もありコレ幸いと一緒に注文した訳です(笑) そして3年保証のAppleCare Protection Planもプラス。 最初Mac Book Pro用のAppleCare Protection Planは他機種に比べると高価なので付けるつもりは無かったんですが、店員さんがマネージャーと交渉して安くしてくれるというので追加しちゃいました。 Apple製品、しかもApple Storeでの購入は値引きなんて無いと思ってたのでこれは嬉しい誤算。 これに仮想環境でWindowsを動かす為のソフト"VMware FUSION"も購入。 Mac Book ProのUSキーボードへの換装は一晩かかると言う事でまとめて配送してもらう事にして本日無事到着した訳です。

 が、ここでApple LED Cinema Displayにトラブル。 実は昨日製品を購入したApple Store,Sendai Ichibanchoから電話があり、今回の入荷分を検品したら誤って電源コードがUS仕様の製品が入荷していたとの事。 気が付いた時には既に私の所へは出荷した後だったという事で慌ててウチに電話してきたようです。 後日日本仕様が入荷したら直接ウチに来て交換してくれるそうです。 変換アダプターがあるならUS仕様のまま使っててもかまわないとも言ってくれたんですが、一度開封した物を返すのは気が引ける(私も同じ商売してるからね(^^;)ので今回は開封せずに保管しておく事にします。 てな訳で夢の大画面モニターはしばらくお預けなのだ(^^;;;

 これからしばらくは環境の移行やなんやかやでバタバタするでしょうが、それもまた楽し(^^) しばらくはまたコンピューターと格闘する日々が続きそうです(笑) それはいいんですが、今回これだけ思い切った買い物をしたんで当分は買い物を控えないといけないなぁ(汗)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Limahl
2008年11月29日 09:41
おお~~、いいなあMacBookPro。
我家には共用としてG3iBook500があるのですが、
やはり遅いし、何より上蓋を82°(笑)の位置にしないと
液晶が表示しない、という技を必要とするので
こういうのを読むとなんかムラムラと・・・・・
ああ、いかんいかん。
ところでAppleCareって、やっぱ必要すかね?
あるば
2008年11月29日 18:48
>Limahlさん

82°とはこれまた微妙な角度ですね(^^; 私は上で書いた通りメインマシンの調子が悪かったので思い切って買っちゃったんです。

Apple Careは自分でトラブルを解決出来る人なら無くてもかまわないでしょうけど、そうでなければ入っていた方が無難かもしれません。 私も最初は入る気が無かったんですが、店員さんが思い切った値引きをしてまで勧めてくれたので結局入っちゃいました(笑)

この記事へのトラックバック